【通常アポ】Outlookカレンダー側から受付コードを発行(Outlookアドイン)

Microsoft

Outlookカレンダー側から受付コードを発行できます

アポイントメント登録し、発行される受付コード(数字6桁)を用いることで、来訪者が簡単に受付をすることができます。
RECEPTIONIST管理画面からだけでなく、Outlookカレンダーからも受付コードを発行することが可能です。

Tips
お客様が受付コードで受付する流れは、以下のヘルプをご覧ください:
お客様が受付コードで受付する流れ
Tips
「タッチレスモード」の場合は、受付コード(数字6桁)だけでなくQRコードも発行されます。

前提条件

1. Outlookカレンダー側の事前設定が必要になります

各社員様で、Outlookカレンダー側にRECEPTIONISTのアドイン機能を登録する必要があります。

2. RECEPTIONISTのアドイン機能が利用できる環境について

  • Windows10/11にインストールして利用するOutlook
  • Windowsのブラウザ上で利用するOutlook
  • Macのブラウザ上で利用するOutlook

3. Outlookカレンダー側とRECEPTIONISTのアドイン機能に連動について

Outlookカレンダー側とRECEPTIONISTアドインの保存ボタンは連動していません。それぞれ保存ボタンを押す必要があります。

4. Outlookアドインで作成したアポはRECEPTIONIST管理画面から編集できません

アポイントメントを編集する際は、Outlookカレンダー上で予定を開き、RECEPTIONISTアドインを使って変更してください。

5. 通常アポのみ登録ができます

RECEPTIONISTアドインで作成できるのは「通常アポ」のみです。
代理登録は不可
通常アポの代理登録・期間アポ・調整アポはRECEPTIONIST管理画面にて作成を行ってください。

6. Officeのバージョン

Officeをお使いの場合、Outlookのバージョンが古いと正常に動作しないことがございますので、ご注意ください。

1.事前設定:OutlookにRECEPTIONISTアドインを登録する

事前にOutlookカレンダーに、RECEPTIONISTのアドイン機能を登録する必要があります。

Step 1:アドイン管理画面を開く

https://aka.ms/olksideload にアクセスし、アドインの画面を開きます。

Step 2:「manifest.xml」をダウンロードする

こちらから「manifest.xml」のファイルをダウンロードします。

Step 3:manifest.xml をOutlookに追加する

3.Outlookのアドイン管理画面から、
「個人用アドイン」
>「+ カスタム アドインの追加」
>「ファイルから追加」
>「manifest.xml」を選択します。

Check
「カスタムアドイン」が表示されない場合は、


「ユーザーのアドインをインストールおよび管理できる管理者とユーザーを指定」(Microsoft公式サイト)

の『従来の EAC を使用してユーザーにアクセス許可を割り当てる』をお試しください。
こちらでも難しそうであれば、
Microsoft365管理センターから一括でアドインを登録する方法をご検討ください。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Step 4:アドインのインストール確認

4.警告メッセージが表示されますが、そのまま「インストール」を押します。

Step 5:アドインが追加されたか確認

5.カスタムアドインにRECEPTIONISTのアドインが登録されていることを確認しましょう。


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インストール版のクラシックOutlookをご利用の場合、設定は以上です。
アドイン機能へのログインをご確認ください。

インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookをご利用の場合は、以降の手順6~9もご確認ください。

Tips
インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookの手順は共通です。

Step 6:アプリメニューから追加操作を行う

6.Outlookの左側のメニューから
「その他のアプリ」>「アプリの追加」を選択します。


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Step 7:RECEPTIONISTが追加されたか確認

7.「アプリを管理」をクリックし、RECEPTIONISTが追加されていることを確認します。

Check
表示されていない場合、手順5のカスタムアドインにRECEPTIONISTのアドインが登録されているかを再度ご確認ください。



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Step 8:予定表設定画面を開く

8.Outlookの左側のメニューから
「予定表」>「表示」タブ>「予定表の設定」を選択します。


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Step 9:「RECEPTIONIST」を予定表に追加

9.「アクションのカスタマイズ」を選択します。
「RECEPTIONIST」にチェックを入れて、保存します。


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お疲れ様でした。
これでOutlookカレンダーにRECEPTIONISTのアドイン機能が登録できました。

続いて、アドイン機能にログインしましょう。

Microsoft365管理センターから一括でアドインを登録する場合

Check
「ユーザーの割り当て」で指定のユーザーにアドイン展開しても、Microsoftの仕様上、反映まで最大24時間かかりますのでご注意くださいませ。

1. Microsoft365管理センターにログイン

Microsoft管理者アカウントで、Microsoft365管理センターにログインします。

2. Add-insの設定を開く

左メニューの「すべてを表示」>「設定」>「統合アプリ」>「Add-ins」を選択します。

Add-ins設定画面

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3. 新しいアドインの展開

「+アドインの展開」>『新しいアドインの展開』の「次へ」をクリックします。

4. マニフェストURLの入力

「カスタム アプリをアップロード」>「マニフェストファイルのURLが分かります」を選択し、以下URLを入力して「アップロード」をクリックします。

https://outlook-addin.app.receptionist.jp/manifest_admin-managed.xml


マニフェスト入力画面

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5. ユーザーの割り当てと展開

「ユーザーの割り当て」でアドインを設定したいユーザーを選択し、「展開」をクリックします。

Tips
ユーザーの割り当て方法は以下の3通りです。

  • 全ユーザー
  • 特定のユーザー(1名ずつ追加)
  • 特定のグループ(グループ単位で追加)

そのためグループ管理をしておらず、対象ユーザー数が多い場合は、各ユーザー自身での個別インストールが効率的です。


ユーザー割当画面

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2.RECEPTIONISTのアドインにログインする

まず、RECEPTIONISTのアドインにログインします。

Check
ログイン後、4週間以上アドインを開かなかった場合セッションが切れるため、アドインからログアウト・再ログインが必要になります。

ご利用のOutlook環境に応じたログイン方法

インストール版のクラシックOutlookの場合
インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookの場合
通常ログイン
SAML認証でログイン

インストール版のクラシックOutlookの場合

1.Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「Open Receptionist」を選択します。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookの場合

1.Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「RECEPTIONIST」を選択します。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

2.RECEPTIONISTのログイン画面が表示されます。
ログイン方法は2通りあります。どちらかの方法でログインを行ってください。
・通常ログイン
・SAML認証でログイン

Check
自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの利用登録が必要です。事前に利用登録の完了をお願いいたします。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

通常ログイン

自分のアカウント(メールアドレス、パスワード)を入力の上、「ログイン」を押します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

SAML認証でログイン

「SAML認証はこちら」を押します。
SAML認証をご利用いただくには、こちらをご覧ください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

自分のアカウントのドメイン(メールアドレスの@以下)を入力の上、「ログイン」を押します。

3.これでRECEPTIONISTのアドイン機能にログインできました。

お疲れ様でした!
これでRECEPTIONISTのアドイン機能が利用できる状態になりました。
さっそく使ってみましょう!

3.RECEPTIONISTのアドイン機能で受付コードを発行する

実際にOutlookカレンダー上でRECEPTIONISTのアドイン機能を利用する方法を説明します。

予定の新規登録

Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示し、RECEPTIONISTアドインを表示し、アポイントメントを登録します。

インストール版のクラシックOutlookの場合

1.Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「Open Receptionist」を選択します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookの場合

1.Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「RECEPTIONIST」を選択します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check
「過去のアポイントメント情報は表示できません。」と表示される場合は、アドイン右上の×印をクリックし、予定の日時を現在以降に変更し、「RECEPTIONIST」から再度アドインを起動してください。



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2.

①:予定の内容とRECEPTIONISTアドインの項目(詳細はこちら)を登録します。
 ※「定期的な予定」にも対応しております。(「この回のみ」のアポ作成には対応しておらず、予定の数分の通常アポが作成されます。)
②:「保存して招待メールを送る」または「保存して受付コードを発行する」をクリックします。
③:「送信」または「保存して閉じる」をクリックします。

Check
アドインの保存ボタンとOutlookカレンダーの送信・保存ボタンは連動していないため、必ず②と③の両方クリックしてください。(クリックしなかった方には登録されません)



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Outlookカレンダーの項目

公開設定、説明欄の設定は、RECEPTIONISTに登録されるアポイントメントには反映されません。(アドインの公開設定が反映されます。)

RECEPTIONISTアドインの項目(①)

Item Name Detail
お客様に来ていただくオフィス アポイントメントが実施されるオフィスを選択します。
オフィス一覧に登録されているオフィス情報が選択できます。

Tips

「社員情報に紐づくオフィスのみ表示する」 の設定も適用されます。

来訪者種別 来訪されるお客様の種別をプルダウンで選択します。

来訪者情報 お客様の氏名・会社名・メールアドレスを入力します。

Tips

Salesforce連携している場合、来訪者の「氏名」を入力すると、Salesforceのリードや取引先からお客様の情報を取得できます。詳細は
こちら

来訪者を追加 + 「来訪者を追加+」ボタンで来訪者を追加できます。追加した来訪者は、「-」ボタンで削除できます。
来訪者情報の一括登録 以下手順で来訪者情報を一括で登録できます。
1. 氏名、社名、メールアドレスを入力したExcel・スプレッドシートを用意し、コピーします。

2. 「来訪者情報の一括登録」をクリックします。
3. 先ほどコピーした内容を貼り付けます。Excelの場合、末尾に改行が追加されることがありますので、末尾の改行を削除してください。

4. 「追加」をクリックします。
来訪者が2名以上の場合、いずれか1名の受付コードで同時に受付できるようにする 2名以上の来訪者の場合、いずれか1名の受付コードを入力することで他の来訪者名が一覧で表示され、同時に受付する人を選択できます。
セミナー等のイベント受付用途で利用する場合は、お互い無関係な来訪者同士の名前が閲覧できてしまうことを避けるためにチェックを外してアポイントメントの作成を行ってください。(詳細は
こちら

Tips

初期値は常に、管理者が設定した値になります。(詳しくは こちら
※アドインの特定上、前回と同じ内容には初期設定されません。

メール送信 アポイントメントの作成・編集時にメールを送付するかどうかを選択できます。

▼「受付コードを発行し同時に招待メールを送信する」
アポの作成者、来訪者にメールが送信されます。予定の参加者は、RECEPTIONISTの社員情報にメールアドレスが登録されているときのみ送付されます。

Check

「定期的な予定」の場合はメール送信されません。そのため来訪者は、当日のリマインドメールで受付コードを受け取ります。

▼「受付コードの発行のみを行う」
予定の参加者、アポの作成者、来訪者にメールは送信されません。
※上記「アポ作成者」はアドインにログインしているRECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレスになります。

Tips

初期値は常に「送信する」になります。
※アドインの特定上、前回と同じ内容には初期設定されません。

お客様へのご案内 お客様への招待メールに記載されます。受付までの道順等、お客様へのご案内を記入ください。

Tips

初期値は常に、管理者が指定した内容になります。(詳しくは こちら
※アドインの特定上、前回と同じ内容には初期設定されません。

公開設定 公開の場合:
・来客通知でお客様の会社名・氏名が表示されます。(詳しくは こちら
・アポイントメント情報や来訪者記録は、全社員に表示されます。
非公開の場合:
・来客通知でお客様の会社名・氏名は表示されません。
・アポイントメント情報や来訪者記録は、「管理者」「受付担当者」「アポイントメント作成者本人」「参加予定の社員」以外からは見えなくなります。

Tips

初期値は常に、管理者が設定した値になります。(詳しくは こちら
※アドインの特定上、前回と同じ内容には初期設定されません。

メモ アポ一覧上でも、確認・編集できる項目になります。アポを登録する方とお客様をご案内する方が別々の場合に、引き継ぎ事項を残す等が可能です。
3.RECEPTIONISTのアドイン機能で「保存して招待メールを送る」または「保存して受付コードを発行する」を押すと、「アポイントメントを作成しました。」と表示され、受付コードが表示されます。

Check
「保存して招待メールを送る」または「保存して受付コードを発行する」を押すとエラーになる場合、予定の開始時刻が過去になっていないかご確認ください。

予定の新規登録時のエラー

「500エラーが発生しています。もう一度お試しください。」は未来の日時でアポイントメントを作成しているかご確認ください。
「既に会議室に予定が登録されています。別の会議室をご選択ください。」が表示される場合は、指定した会議室が埋まっており、会議室の予約ができないため、別の日時または別の会議室を選びなおしてください。

「日時が不正なため、来訪予定を作成できませんでした。正しい日時を設定してください。」が表示される場合は、終日予定もしくは日付を跨ぐ予定になっていないかご確認ください。

4.アポ作成者が「外部連携」でMicrosoft連携をし、予定の会議室を設定しているとき、会議室辞退チェックが走ります。Outlookからの会議室承諾・辞退の回答を待つため、アポ作成から3分後に以下メールが送付されます。

  • 会議室が確保できアポが登録できた場合は、担当者(来訪者)にアポ登録メール
  • 会議室が辞退されアポが登録できなかった場合は、作成者に会議室辞退メール
Check

マルチテナント子会社について、同時に同じ日時で同じ会議室でアポを作成した場合、アポ作成から1分後にアポ作成時間が遅い方のアポ作成者に会議室辞退メールが送付され、アポが削除されます。

件名:[予定のキャンセル] 会議室が辞退したため予約をキャンセルしました

受付コード付き招待メールの送信について

5.
「受付コードを発行し同時に招待メールを送信する」を選択した場合、担当者と来訪者に、登録したお客様宛にも受付コードが載っている招待メールが送信されます。
「タッチレスモード」の場合は、お客様宛のメールにQRコードも記載されます。

Check
「定期的な予定」の場合はメール送信されません。そのため来訪者は、当日のリマインドメールで受付コードを受け取ります。

管理画面からの予定確認

6.
RECEPTIONIST管理画面のアポイントメント一覧からも、Outlookアドインから登録した予定を確認できます。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

予定の変更

Outlookカレンダーから、登録済み予定の詳細画面を表示します。
RECEPTIONISTのアドイン機能を表示し、アポイントメントを変更します。


インストール版のクラシックOutlookの場合
インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlook
RECEPTIONISTのアドインの項目

インストール版のクラシックOutlookの場合

1.
Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「Open Receptionist」を選択します。(定期的な予定の場合は、「定期的な予定全体」を開く)



( 画像をクリックすると拡大表示します )

インストール版の新しいOutlook、ブラウザ版のOutlookの場合

1.
Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示して、上部メニューバーの「RECEPTIONIST」を選択します。(定期的な予定の場合は、「定期的な予定全体」を開く)



( 画像をクリックすると拡大表示します )

2.
①:予定の内容、または RECEPTIONIST アドインの項目(詳細は こちら)を変更します。
②:「更新する」をクリックします。
③:「送信」または「保存して閉じる」をクリックします。

Check
Microsoft側のAPIの仕様上、件名のみを変更しても「更新する」ボタンは押せません。件名以外も編集してください。
Check
アドインの更新ボタンとOutlookカレンダーの送信・保存ボタンは連動していません。必ず②と③の両方をクリックしてください。(クリックしなかった方には変更が反映されません)



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Outlookカレンダーの項目

公開設定、説明欄の設定は、RECEPTIONISTに登録されるアポイントメントには反映されません。
(アドインの公開設定が反映されます。)

RECEPTIONISTアドインの項目(①)

Item Name Detail
お客様に来ていただくオフィス アポイントメントが実施されるオフィスを選択します。
オフィス一覧に登録されているオフィス情報が選択できます。

Tips

「社員情報に紐づくオフィスのみ表示する」 の設定も適用されます。

来訪者種別 来訪されるお客様の種別をプルダウンで選択します。

来訪者情報 お客様の氏名・会社名・メールアドレスを入力します。

Tips

Salesforce連携している場合、来訪者の「氏名」を入力すると、Salesforceのリードや取引先からお客様の情報を取得できます。詳細は
こちら

来訪者を追加 + 「来訪者を追加+」ボタンで来訪者を追加できます。追加した来訪者は、「-」ボタンで削除できます。
来訪者情報の一括登録 以下手順で来訪者情報を一括で登録できます。
1. 氏名、社名、メールアドレスを入力したExcel・スプレッドシートを用意し、コピーします。

2. 「来訪者情報の一括登録」をクリックします。
3. コピーした内容を貼り付けます。Excelの場合、末尾に改行が追加されることがありますので、削除してください。

4. 「追加」をクリックします。
来訪者が2名以上の場合、いずれか1名の受付コードで同時に受付できるようにする 2名以上の来訪者の場合、いずれか1名の受付コードを入力することで他の来訪者名が一覧で表示され、同時に受付する人を選択できます。
セミナー等のイベント受付用途で利用する場合は、お互い無関係な来訪者同士の名前が閲覧できてしまうことを避けるためにチェックを外してアポイントメントの作成を行ってください。(詳細は
こちら
お客様へのご案内 お客様への招待メールに記載されます。受付までの道順等、お客様へのご案内を記入ください。
メモ アポ一覧上でも、確認・編集できる項目になります。アポを登録する方とお客様をご案内する方が別々の場合に、引き継ぎ事項を残す等が可能です。
3.「更新する」を押すと、「アポイントメントを更新しました。」と表示され、受付コードの表示も更新されます。

Check
「更新する」を押すとエラーになる場合、予定の開始時刻が過去になっていないかご確認ください。

4.担当者宛てに変更後の案内メールが送付されます。
新規登録時に「受付コードを発行し同時に招待メールを送信する」を選択した場合、来訪者宛てにも変更後の招待メールが送信されます。

予定の削除

RECEPTIONISTのアドイン機能で登録した予定の削除を行う場合、「RECEPTIONIST側のアポイントメント」と「Outlookカレンダー側の予定」をそれぞれ削除します。

Check
RECEPTIONIST側のアポイントメントの削除方法は以下の2通りあります。

RECEPTIONIST側のアポイントメントの削除方法1

1.Outlookカレンダーから予定登録の詳細画面を表示し、アドインを開き、「このアポイントメントを削除する」から削除していただけます。(定期的な予定の場合は、「定期的な予定全体」を開く)



2. 担当者にアポキャンセルメールが送付されます。
作成時に「招待メールを送信する」を選択していた場合、来訪者にもアポキャンセルメールが送付されます。

件名: [RECEPTIONIST]アポイントメントのキャンセルのご案内

▼来訪者へのメール


▼担当者へのメール


RECEPTIONIST側のアポイントメントの削除方法2

1.RECEPTIONIST管理画面 > 「アポイントメント」 > アポイントメント一覧から削除していただけます。

Check
アポイントメントの作成者(社員)でのみ削除が可能です。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

2.RECEPTIONIST側のアポイントメントを削除しても、
Outlookカレンダー側の予定が削除されない旨の警告メッセージが表示されますので、「OK」を押します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

3.RECEPTIONIST側のアポイントメントが削除された旨のメッセージが表示されます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

4.
担当者にアポキャンセルメールが送付されます。
作成時に「招待メールを送信する」を選択の場合は、来訪者にもアポキャンセルメールが送付されます。

件名:[RECEPTIONIST]アポイントメントのキャンセルのご案内

▼来訪者へのメール
▼担当者へのメール

Outlookカレンダー側の予定の削除方法

Outlookカレンダー側の予定削除時は、RECEPTIONISTのアドイン機能を表示しなくても問題ありません。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

このように、Outlookカレンダー上にRECEPTIONISTのアドイン機能を登録し利用することができます。
Outlookカレンダー上で予定を登録しても、RECEPTIONISTのアポイントメントが作成でき、受付コードの発行も可能です。

ぜひご活用くださいませ!

RECEPTIONISTのアドイン機能が正常に動作しない場合

1. ブラウザの推奨環境

ブラウザ版のOutlookの場合は、ブラウザはGoogle Chromeをご利用ください。

2. ブラウザキャッシュのクリア

ブラウザ版のOutlookの場合は、以下をお試しください。
・スーパーリロード(Windows: Ctrl+Shift+R / Mac: Command+Shift+R)
・キャッシュと Cookie の削除
(Google公式サイト)

3. Outlookアドインの再ログイン

Outlookアドインの再ログインをお試しください。
※手順:Outlookで新規予定を作成し、Outlookアドインを開いて右上の「ログアウト」をクリックし、再ログインを行ってください。

4. Outlookアドインの再インストール

Outlookアドインを再インストールをお試しください。
※削除手順:
https://aka.ms/olksideload にアクセス > 左メニューの「個人用アドイン」>「RECEPTIONIST」の「・・・」>「削除」
※登録手順:
「事前設定:OutlookにRECEPTIONISTアドインを登録する」

「Microsoft365管理センターから一括でアドインを登録する場合」の手順でアドインを登録した場合、Microsoft365管理センターからアドインを削除し、再登録してください。)

5. Outlookのバージョン確認

Outlook2016など、Microsoftサポートが終了しているOutlookバージョンの場合、正常に動作しないことがございます。バージョンアップをご検討ください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。