Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

Googleカレンダー連携を行った後、通常アポ・調整アポの作成時や予約ルームズの利用時に、「会議室を取得できませんでした リソース情報の取得に失敗しました。もう一度Google認証からお試しください」というエラーが出たり、会議室が表示されない場合は、以下をご確認ください。

 
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【1】Googleカレンダーと再連携をお試しください
【2】リソース情報に会議室が登録されているかご確認ください
【3】ビルディングIDをご確認ください
【4】Googleカレンダーのリソース情報のアクセス権限をご確認ください ※アポイントメント機能のみ
【5】API権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録をお試しください
【6】該当時間帯の会議室が全てが予約済み ※アポイントメント機能のみ
 

 

 

【1】Googleカレンダーと再連携をお試しください

・アポイントメントのGoogleカレンダー連携方法はこちら
・予約ルームズのGoogleカレンダー連携方法はこちら
Check予約ルームズの場合は、Google特権管理者または「会議室連携用アカウントにGoogle特権管理者権限の付与が難しい場合」でご準備いただいたで権限のGoogleアカウントで連携しているかご確認ください。

 
 

【2】リソース情報に会議室が登録されているかご確認ください

Googleカレンダーと連携することで、Google Workspace(G Suite)上のリソース情報(会議室情報)を取得する仕組みになります。そのため、以下条件が必須となります。

 

・Google Workspace(G Suite)のリソース情報に会議室をご登録されている
・そのGoogle Workspace(G Suite)のテナントに連携したGoogleアカウントが所属している
Checkフリー(無料)のGoogleアカウントでは会議室情報を取得できません。
 
 
▼確認方法
1.Googleの特権管理者でGoogle adminにログイン
 ※Google adminを開くと「ダッシュボード」が表示される場合は、管理者権限をお持ちではありません。
2.「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>リソースとして会議室が登録されているかご確認ください。
3.「ホーム」に戻る>「ユーザー」>Googleカレンダー連携を行ったGoogleアカウントが登録されているかご確認ください。

 
 

【3】ビルディングIDをご確認ください

1.Googleの特権管理者でGoogle adminにログイン
CheckGoogle adminを開くと「ダッシュボード」が表示される場合は、管理者権限をお持ちではありません。
2.「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>左下「ビルディングを管理」
3.ビルディング情報内、一番左列「ID」に「空白」もしくは「半角かっこ()←こちらです」以下が入っていないかご確認ください。
 
※ID情報に「空白」もしくは「半角かっこ()←こちらです」があると、Google APIの仕様上エラーが発生します。
 

▼ビルディング情報

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ビルディングIDに「空白」もしくは「半角かっこ」は入っている場合

ビルディングIDは編集が行えないため、ビルディング情報の新規作成と、会議室情報(リソース情報)の紐付けしなおしが必要です。ビルディング情報の新規作成が難しい場合は、ビルディングを選択せずにご利用ください。
※ビルディングIDは後から変更可能なビルディング名とは異なります。
 

ビルディングの新規作成方法、会議室情報(リソース情報)の紐付けしなおし方法を以下にご案内いたします。

 

1.ビルディングIDに空白や半角かっこの入っていないビルディングの新規作成をお願いいたします。

 

▼ビルディング情報例1

 

▼ビルディング情報例2

 

 

2.各リソース情報(会議室情報)を、1.で作成したビルディングに紐付けしなおしをお願いいたします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

【4】Googleカレンダーのリソース情報のアクセス権限をご確認ください ※アポイントメント機能のみ

Googleカレンダーのリソース情報(会議室情報)のアクセス権限で、企業内での利用がOFFになっている場合、リソース情報(会議室情報)を取得できません。
そのため、Google Workspace(G Suite)の管理者にて、企業内での利用をONにしていただくか、個別にアクセス権限を許可する必要があります。

 

1.Google Workspace(G Suite)の管理者でGoogleカレンダーを開きます。
Tips 設定を変更した場合は、念の為ブラウザのキャッシュクリアをお願いいたします。
(キャッシュクリア方法 Windows:Shift+F5 / Mac:Shif+Cmd+R)

 

 

2.右上の歯車マーク(設定メニュー)から、「設定」を選択します。
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3.左側の「他のカレンダーの設定」から、該当のリソース(会議室)を開き「アクセス権限」を表示します。
「(貴社名)で利用できるようにする」にチェックが入っていない場合、企業内での利用がOFFになっています。そのため、企業内での利用をONにしていただくか、個別にアクセス権限を許可する必要があります。
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企業内での利用をONにする場合

該当のリソースを、企業内での利用をONにできる場合、『アクセス権限』にチェックを付けてください。

 

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個別にアクセス権限を許可する場合

該当のリソースを、企業内での利用をONにできない場合(一般社員は使えないけれど役員だけが予約できる応接室 等)、そのリソースを利用できるアカウントにのみ個別に「アクセス権限」を許可してください。

 

「アクセス権限」項目の下にある、「特定のユーザーとの共有」の項目を表示します。
『+ ユーザーを追加』をクリックし、「アクセス権限」を許可したいユーザーと権限を選択後、『送信』を押下します。

 

Item Name Detail
特定のユーザー 個別にアクセス権限を許可するユーザーを選択します。
権限 閲覧権限(すべての予定の詳細) を選択します。

 

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対象のユーザー宛に、「カレンダーを共有しました」というメールが届きますので、これで個別に「アクセス権限」が許可されました。

 
 

【5】API権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録をお試しください

API権限の確認とRECEPTIONISTのホワイトリスト登録についてはこちらの【1】【2】をご確認ください。

 
 

【6】該当時間帯の会議室が全てが予約済み ※アポイントメント機能のみ

アポイントメント作成時にGoogleカレンダーの会議室情報(リソース情報)を表示できるのは、該当時間帯に空きのあるリソース情報のみとなります。該当時間帯に会議室が全て予約済みではないでしょうか。リソース情報が空いている時間帯にて、取得できるかご確認くださいませ。