Outlookカレンダー連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

Outlookカレンダー連携を行った後、通常アポ・調整アポの作成時や会議室管理機能の利用時に、「会議室を取得できませんでした リソース情報の取得に失敗しました。もう一度Outlook認証からお試しください」というエラーが出たり、会議室が表示されない場合は、以下をご確認ください。

 
 

【1】Outlookカレンダーと再連携してください
【2】リソース情報に会議室が登録されているかご確認ください
【3】会議室の表示件数上限について ※アポ登録、予約ルームズ会議室追加
【4】該当時間帯の会議室が全てが予約済み ※アポ登録
【5】予約ルームズ画面で表示する会議室を指定している ※予約ルームズ
【6】会議室がアドレス一覧に表示される設定になっているかご確認ください ※予約ルームズ
【7】『事前準備』の設定をされているか ※予約ルームズ

 
 

【1】Outlookカレンダーと再連携してください

・アポイントメントのOutlookカレンダー連携方法はこちら
 

・予約ルームズのOutlookカレンダー連携方法はこちら
Check連携に使用したMicrosoftアカウントが、Microsoftのグローバル管理者orアプリケーション管理者orクラウドアプリケーション管理者になっているかもご確認ください。

 
 

【2】リソース情報に会議室が登録されているかご確認ください

Outlookカレンダーと連携することで、Microsoft365上のリソース情報(会議室情報)を取得する仕組みになります。そのため、Microsoft365のリソース情報に会議室をご登録いただいており、連携を行ったMicrosoftアカウントも同じMicrosoft365テナントに所属している必要があります。
 
1.Microsoft365の管理者アカウントでMicrosoft365管理センターにログイン
2.左メニュー「リソース」>「会議室と備品」>該当の会議室が種類「Room(会議室)」で登録されているかご確認ください。
3.左メニュー「ユーザー」>「アクティブなユーザー」>Outlookカレンダー連携を行ったMicrosoftアカウントが登録されているかご確認ください。
 
Checkリソースの登録から反映までに最大24時間ほどかかりますので、リソースを登録された場合は時間を置いてから会議室を取得できるか、会議室が表示されるかをご確認ください。

 
 

【3】会議室の表示件数上限について ※アポ登録、予約ルームズ会議室追加

アポイントメント作成時や予約ルームズの会議室追加時、Outlookの仕様上、会議室は100件までしか表示ができません。
100件以上の会議室がある場合は、Microsoft365側で会議室グループを作成して会議室の編成を行ってください。
 

Tips会議室グループとは、Microsoftの用語で「会議室一覧」や「会議室リスト」「特別なマークのついた配布グループ」と明記されています。
・会議室グループはPowerShellを使用して作成します。作成方法はこちらをご覧ください。
・Exchange 管理センターで作成した通常の配布グループは、PowerShellを使用して「会議室リスト」に変換する必要があります。変換方法はこちらをご覧ください。

Checkこちらの設定の詳細については『Microsoft側のヘルプセンター』をご確認いただく、またはMicrosoftにお問い合わせをお願いいたします。

 
 

【4】該当時間帯の会議室が全てが予約済み ※アポ登録

アポイントメント作成時にOutlookカレンダーの会議室情報(リソース情報)を表示できるのは、該当時間帯に空きのあるリソース情報のみとなります。該当時間帯に会議室が全て予約済みではないでしょうか。リソース情報が空いている時間帯にて、取得できるかご確認くださいませ。
 
 

【5】予約ルームズ画面で表示する会議室を指定している ※予約ルームズ

予約ルームズ画面(「会議室状況」画面)に会議室が表示されない場合は、以下をご確認ください。
 


 

・「ビルディング:」で「未選択」または該当のビルディングを選択してください。
・「今から使える会議室」で「指定しない」を選択してください。
・「表示設定」>「表示する会議室を選択する」で、目のマークに斜線が入っていないか確認ください。(目のマークに斜線が入っている場合は、非表示になっています)

 
 

【6】会議室がアドレス一覧に表示される設定になっているかご確認ください ※予約ルームズ

Microsoft365側で会議室がアドレス一覧に表示される設定にされている必要があります。
 

1.Microsoft365の管理者アカウントでMicrosoft365管理センターにログイン。
2.左メニュー「リソース」>「会議室と備品」> 会議室名を選択>「Exchangeの設定の編集」
3.「グローバル アドレス一覧 (GAL) から非表示にする」がいいえになっているかご確認ください。
 

Tips以下手順でExchange管理センターからもご確認いただけます。
Exchange管理センター>左メニュー「受信者」>「リソース」>会議室名を選択>「グローバル アドレス一覧 (GAL) から非表示にする」がいいえになっているかご確認ください。
Check「グローバル アドレス一覧 (GAL) から非表示にする」を変更した場合は反映までに最大24時間ほどかかりますので、時間を置いてから会議室を取得できるか、会議室が表示されるかをご確認ください。

 
 

【7】『事前準備』の設定をされているか ※予約ルームズ

『1.事前準備』の3と4の通り、設定されているかご確認ください。
3と4の設定が不足しておりますと、正常に動作しませんのでご注意ください。