【通常アポ】一括登録するCSVファイルの作成方法

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

 

CSVで通常アポを一括登録するにあたり、CSVテンプレートにどのような値を入力すれば良いのかをご説明します。
Tips通常アポを一括登録する流れについては、こちらをご覧ください。
 

CSVファイルの作成手順

【1】CSVファイルの展開
【2】CSVファイルの編集
【3】CSV形式で保存

 

【1】CSVファイルの展開

CSVテンプレートをExcel又はGoogleスプレッドシートで開きます。
CheckExcelがない・ExcelがUTF-8未対応の場合は、Googleアカウント(無料アカウントでも可)をご準備いただき、Googleスプレッドシートで作業してください。

CSVをGoogleスプレッドシートで開く方法

Googleドライブ を開き、左側の「新規」ボタンを押して、『ファイルのアップロード』を選択します。
update_employee1_csv_wp02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

ダウンロードしたCSVファイルを選択します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

GoogleドライブにアップロードしたCSVファイルを右クリックから、「アプリで開く」の中にある『Google スプレッドシート』を選択しますと、Googleスプレッドシートで開けます。
update_employee1_csv_wp04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 
 

【2】CSVファイルの編集

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力形式) 内容
A 日付
(yyyy/mm/dd)
アポイントメントの日付を入力してください。
形式は yyyy/mm/dd で入力してください。
Check過去日付の場合、アップロード時にエラーになります。
B 開始時間
(H:mm)24時間表記
アポイントメントの開始時間を入力してください。
形式は H:mm(時間は24時間表記) で入力してください。
Check開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。
C 終了時間
(H:mm)24時間表記
アポイントメントの終了時間を入力してください。
形式は H:mm(時間は24時間表記) で入力してください。
Check開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。
D 会議室 アポイントメントが実施される会議室を入力してください。
E オフィス アポイントメントが実施されるオフィス名を入力してください。
空白の場合、一番先頭のオフィス(大半は本社)が指定されてます。
F 会議タイトル アポイントメントのタイトルを入力してください。
G 担当者一覧 会議に参加する社員のメールアドレスを入力してください。
複数人を指定する場合には、
test1@receptionist.co.jp,test2@receptionist.co.jp,・・・
のように「,」で区切って指定できます。
Check社員情報内に存在しないメールアドレスの場合、アップロード時にエラーになります。
H メール送信
有 または 無
招待メールをお送りするかどうか選択します。

空白 : 入力した来訪者宛に招待メールが送信されます。
 有 : 入力した来訪者宛に招待メールが送信されます。
 無 : 入力した来訪者宛に招待メールが送信されません(ご自身で来訪者宛にご連絡します)
Check[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。

I 受付コードの自動採番
有 または 無
発行する受付コードを、自動採番か自分で手入力するかを選択します。

空白 : 受付コードは自動採番されます。
 有 : 受付コードは自動採番されます。
 無 : 受付コードは指定できます(来訪者一覧の項目で、ご自身で入力します)
Check[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。

J 来訪者種別 来訪されるお客様の種別名を入力してください。(詳しくは こちら
Check存在しない来訪者種別の場合、アップロード時にエラーになります。
K 来訪者一覧 来訪されるお客様の情報を入力します。
入力形式は
お客様名,お客様会社名,お客様メールアドレス,受付コード
と「,」で区切って入力します。
 
お客様が複数人の場合には
1人目のお客様名,1人目のお客様会社名,1人目のお客様メールアドレス,1人目の受付コード,2人目のお客様名,2人目のお客様会社名,2人目のお客様メールアドレス,2人目の受付コード・・・
のように「,」で区切って指定できます。
入力しない項目があっても「,」の区切り文字は必ず必要です。(会社名を入力しない場合:氏名,,test@receptionist.co.jp)
1つのアポイントメントで、最大50人まで来訪者情報を登録できます。
 
・お客様名:入力必須
・お客様会社名:入力任意
・お客様メールアドレス:[メール送信]の項目が空白/”有”の場合、入力必須
・受付コード:[受付コードの自動採番]の項目が”無”の場合、入力必須
       [受付コードの自動採番]の項目が空白/”有”の場合、入力なし
L 2名以上同時受付
有 または 無
2名以上の来訪者の場合、いずれか1名の受付コードを入力することで他の来訪者名が一覧で表示され、同時に受付するできるようにするか選択できます。(詳しくは こちら)
空白 : 2名以上の同時受付が可能になります。
 有 : 2名以上の同時受付が可能になります。
 無 : 2名以上の同時受付が不可能になります。(必ず1名ずつ受付が必要となります)
Check[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
M お客様へのご案内 お客様への招待メールに記載されます。受付までの道順等、お客様へのご案内を記入ください。
N 備考 MTGの目的等、社内での共有事項を記入ください。(お客様には表示されません)
O 公開設定
公開 または 非公開
公開の場合:
・来客通知でお客様の会社名・氏名が表示されます。(詳しくは こちら
・アポイントメント情報や来訪者記録は、全社員に表示されます。
非公開の場合:
・来客通知でお客様の会社名・氏名は表示されません。
・アポイントメント情報や来訪者記録は、
管理者・受付担当者・アポイントメント作成者本人・参加予定の社員 以外からは見えなくなります。
Check[空白、公開、非公開] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
P ウェルカムテキスト 受付を完了した際に表示されるメッセージです。
空欄の場合は受付アプリ設定で指定したメッセージが表示されます。(詳しくは こちら
 

Tipsセル内で改行しますと、改行された状態で受付iPadに表示されます。
▼CSVの入力例

▼受付iPadの表示例

Check メモ欄については、CSVでの一括登録に対応しておりません。

 
 
 

【3】CSV形式で保存

保存方法はExcel・スプレッドシートで異なります。それぞれご確認ください。

Excel(エクセル)で作業した場合

ファイルが完成したら、CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。

 

Check 上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。

 

[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。

ng_and_ok_of_save_way2

 

保存の形式
CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
Excelで名前を付けてCSVで保存

 

ファイル名
自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)

Googleスプレッドシートで作業した場合

スプレッドシートで、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある『カンマ区切りの値(.csv)』を選択して、パソコンに保存してください。
update_employee1_csv_wp06

 
 

これでCSV形式で保存ができました!

 
 

通常アポをCSVテンプレートに入力してアップロードすることで、効率よく登録することができますので、ぜひご利用くださいませ。