【通常アポ】一括登録するCSVファイルの作成方法

iPad エンタープライズプラン


この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

CSVで通常アポを一括登録するにあたり、CSVテンプレートにどのような値を入力すれば良いのかをご説明します。

Tips
通常アポを一括登録する流れについては、
こちらをご覧ください。

【1】CSVファイルの展開

CSVテンプレートをExcelまたはGoogleスプレッドシートで開きます。

Check

Excelがない・ExcelがUTF-8未対応の場合は、Googleアカウント(無料アカウントでも可)をご準備いただき、Googleスプレッドシートで作業してください。

CSVをGoogleスプレッドシートで開く方法

Googleドライブを開き、左側の「新規」ボタンを押して、『ファイルのアップロード』を選択します。

update_employee1_csv_wp02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ダウンロードしたCSVファイルを選択します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

GoogleドライブにアップロードしたCSVファイルを右クリックし、「アプリで開く」>『Google スプレッドシート』を選択しますと、Googleスプレッドシートで開けます。

update_employee1_csv_wp04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

【2】CSVファイルの編集

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

CSV列 項目(入力形式) 内容
A 日付
(yyyy/mm/dd)
アポイントメントの日付を入力してください。
形式は yyyy/mm/dd で入力してください。

Check
過去日付の場合、アップロード時にエラーになります。
B 開始時間
(H:mm) 24時間表記
アポイントメントの開始時間を入力してください。
形式は H:mm(時間は24時間表記)で入力してください。

Check
開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。
C 終了時間
(H:mm) 24時間表記
アポイントメントの終了時間を入力してください。
形式は H:mm(時間は24時間表記)で入力してください。

Check
開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。
D 会議室 アポイントメントが実施される会議室を入力してください。
E オフィス アポイントメントが実施されるオフィス名を入力してください。
空白の場合、一番先頭のオフィス(大半は本社)が指定されます。
F 会議タイトル アポイントメントのタイトルを入力してください。
G 担当者一覧 会議に参加する社員のメールアドレスを入力してください。
複数人を指定する場合は「,」で区切ります:
test1@receptionist.co.jp,test2@receptionist.co.jp

Check
社員情報内に存在しないメールアドレスの場合、アップロード時にエラーになります。
H メール送信
有 または 無
招待メールを送信するかどうかを指定します。
空白 または :招待メールが送信されます
:招待メールは送信されません(手動でご連絡ください)

Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
I 受付コードの自動採番
有 または 無
発行する受付コードを、自動採番か手入力か選択します。
空白 または :自動採番
:手入力(来訪者一覧で指定)

Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
J 来訪者種別 来訪されるお客様の種別名を入力してください。
空欄の場合「未設定」となります。
(詳しくは こちら

Check
存在しない来訪者種別の場合、アップロード時にエラーになります。
K 来訪者一覧 来訪されるお客様の情報を以下の形式で入力します:
お客様名,お客様会社名,お客様メールアドレス,受付コード
複数人の場合はこのセットを繰り返し「,」で区切って記載。
例:氏名,,test@receptionist.co.jp

  • お客様名:必須
  • 会社名:任意
  • メールアドレス:[メール送信]が空白/有なら必須
  • 受付コード:[受付コードの自動採番]が無なら必須

最大50名まで登録可能です。

L 2名以上同時受付
有 または 無
1人の受付で複数名を同時に受付できるようにするかを選択します。
空白 または :同時受付が可能
:同時受付できず、1名ずつ受付が必要
(詳しくは こちら

Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
M お客様へのご案内 招待メールに記載される案内文(道順・注意事項など)を記入します。
N 備考 MTGの目的など社内共有向けのメモです(お客様には表示されません)。
O 公開設定
公開 または 非公開
公開

  • 来客通知に会社名・氏名が表示
  • 全社員がアポ・記録を閲覧可能

非公開

  • 来客通知に会社名・氏名は非表示
  • 管理者/受付担当者/作成者/参加者のみ閲覧可能

(詳しくは こちら

Check
[空白、公開、非公開] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。
P ウェルカムテキスト 受付完了時に表示されるメッセージを指定できます。
空白の場合は「受付アプリ設定」で指定された文言が使用されます。
(詳しくは こちら
Tips
セル内で改行すると、改行された状態で受付iPadに表示されます。
▼CSVの入力例


CSV入力例

▼受付iPadの表示例


iPad表示例

Check
メモ欄については、CSVでの一括登録に対応しておりません。
Check
一度に登録できる件数は 1,000件 が上限です。

【3】CSV形式で保存

保存方法は Excel・スプレッドシートで異なります。それぞれご確認ください。

Excel(エクセル)で作業した場合

ファイルが完成したら、CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」してください。

Check
上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、保存形式が維持されない場合があります。

[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で再設定が可能です。

保存の形式:
CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。


ExcelでCSV保存する画面

ファイル名:
自由に設定いただけます。
(ファイル形式の「.csv」を書き換えないようご注意ください)

Googleスプレッドシートで作業した場合

スプレッドシートで、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」> 『カンマ区切りの値(.csv)』を選択し、パソコンに保存してください。


スプレッドシートからCSV保存

これでCSV形式で保存ができました!

通常アポをCSVテンプレートに入力してアップロードすることで、効率よく一括登録が可能です。ぜひご活用ください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。