【通常アポ】一括登録するCSVファイルの作成方法
この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。
CSVで通常アポを一括登録するにあたり、CSVテンプレートにどのような値を入力すれば良いのかをご説明します。
Tips通常アポを一括登録する流れについては、こちらをご覧ください。
CSVファイルの作成手順
【1】CSVファイルの展開
【2】CSVファイルの編集
【3】CSV形式で保存
【1】CSVファイルの展開
CSVテンプレートをExcel又はGoogleスプレッドシートで開きます。
CheckExcelがない・ExcelがUTF-8未対応の場合は、Googleアカウント(無料アカウントでも可)をご準備いただき、Googleスプレッドシートで作業してください。
CSVをGoogleスプレッドシートで開く方法
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【2】CSVファイルの編集
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
CSV列 | 項目(入力形式) | 内容 |
A | 日付 (yyyy/mm/dd) |
アポイントメントの日付を入力してください。 形式は yyyy/mm/dd で入力してください。 Check過去日付の場合、アップロード時にエラーになります。 |
B | 開始時間 (H:mm)24時間表記 |
アポイントメントの開始時間を入力してください。 形式は H:mm(時間は24時間表記) で入力してください。 Check開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。 |
C | 終了時間 (H:mm)24時間表記 |
アポイントメントの終了時間を入力してください。 形式は H:mm(時間は24時間表記) で入力してください。 Check開始時間 >= 終了時間 の場合、アップロード時にエラーになります。 |
D | 会議室 | アポイントメントが実施される会議室を入力してください。 |
E | オフィス | アポイントメントが実施されるオフィス名を入力してください。 空白の場合、一番先頭のオフィス(大半は本社)が指定されてます。 |
F | 会議タイトル | アポイントメントのタイトルを入力してください。 |
G | 担当者一覧 | 会議に参加する社員のメールアドレスを入力してください。 複数人を指定する場合には、 test1@receptionist.co.jp,test2@receptionist.co.jp,・・・ のように「,」で区切って指定できます。 Check社員情報内に存在しないメールアドレスの場合、アップロード時にエラーになります。 |
H | メール送信 有 または 無 |
招待メールをお送りするかどうか選択します。
空白 : 入力した来訪者宛に招待メールが送信されます。 |
I | 受付コードの自動採番 有 または 無 |
発行する受付コードを、自動採番か自分で手入力するかを選択します。
空白 : 受付コードは自動採番されます。 |
J | 来訪者種別 | 来訪されるお客様の種別名を入力してください。(詳しくは こちら) Check存在しない来訪者種別の場合、アップロード時にエラーになります。 |
K | 来訪者一覧 | 来訪されるお客様の情報を入力します。 入力形式は お客様名,お客様会社名,お客様メールアドレス,受付コード と「,」で区切って入力します。 お客様が複数人の場合には 1人目のお客様名,1人目のお客様会社名,1人目のお客様メールアドレス,1人目の受付コード,2人目のお客様名,2人目のお客様会社名,2人目のお客様メールアドレス,2人目の受付コード・・・ のように「,」で区切って指定できます。 入力しない項目があっても「,」の区切り文字は必ず必要です。(会社名を入力しない場合:氏名,,test@receptionist.co.jp) 1つのアポイントメントで、最大50人まで来訪者情報を登録できます。 ・お客様名:入力必須 ・お客様会社名:入力任意 ・お客様メールアドレス:[メール送信]の項目が空白/”有”の場合、入力必須 ・受付コード:[受付コードの自動採番]の項目が”無”の場合、入力必須 [受付コードの自動採番]の項目が空白/”有”の場合、入力なし |
L | 2名以上同時受付 有 または 無 |
2名以上の来訪者の場合、いずれか1名の受付コードを入力することで他の来訪者名が一覧で表示され、同時に受付するできるようにするか選択できます。(詳しくは こちら) 空白 : 2名以上の同時受付が可能になります。 有 : 2名以上の同時受付が可能になります。 無 : 2名以上の同時受付が不可能になります。(必ず1名ずつ受付が必要となります) Check[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
M | お客様へのご案内 | お客様への招待メールに記載されます。受付までの道順等、お客様へのご案内を記入ください。 |
N | 備考 | MTGの目的等、社内での共有事項を記入ください。(お客様には表示されません) |
O | 公開設定 公開 または 非公開 |
公開の場合: ・来客通知でお客様の会社名・氏名が表示されます。(詳しくは こちら) ・アポイントメント情報や来訪者記録は、全社員に表示されます。 非公開の場合: ・来客通知でお客様の会社名・氏名は表示されません。 ・アポイントメント情報や来訪者記録は、 管理者・受付担当者・アポイントメント作成者本人・参加予定の社員 以外からは見えなくなります。 Check[空白、公開、非公開] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
P | ウェルカムテキスト | 受付を完了した際に表示されるメッセージです。 空欄の場合は受付アプリ設定で指定したメッセージが表示されます。(詳しくは こちら) Tipsセル内で改行しますと、改行された状態で受付iPadに表示されます。 ▼CSVの入力例 ▼受付iPadの表示例 |
Check メモ欄については、CSVでの一括登録に対応しておりません。
【3】CSV形式で保存
保存方法はExcel・スプレッドシートで異なります。それぞれご確認ください。
Excel(エクセル)で作業した場合
ファイルが完成したら、CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。
[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。
保存の形式
CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
ファイル名
自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)
Googleスプレッドシートで作業した場合
スプレッドシートで、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある『カンマ区切りの値(.csv)』を選択して、パソコンに保存してください。
これでCSV形式で保存ができました!
通常アポをCSVテンプレートに入力してアップロードすることで、効率よく登録することができますので、ぜひご利用くださいませ。