RECEPTIONISTアプリのエラーコード対応表(brother入館証の印刷に失敗)

iPadの「RECEPTIONIST – オフィス受付アプリ -」で「入館証の印刷に失敗しました。」のエラーメッセージが表示される場合は、エラーコードを確認してください。
(赤枠がエラーコードになります)
 


 
エラーコード毎のエラー内容と対応方法は以下をご確認ください。
 

エラーコード エラー内容 対応方法
-13 用紙なし プリンター用紙が切れているため、シールカートリッジを交換してください。
-14 バッテリー残量不足 プリンターのバッテリーの残業が少ないため、プリンターを電源に接続してください。
-15 プリンターの状態が取得できない/プリンターに接続できない ①プリンターのWi-FiがONになっているか
※Brotherプリンタ本体>Menuボタン>無線LAN>無線LAN(On/Off)
 
②iPadとプリンターが同じネットワーク(SSID)に接続されているか
※プリンターのネットワークの確認:brotherプリンタ本体[Menu]ボタン>[無線LAN]>[無線LANステータス]>[インフラストラクチャ]

※iPadのネットワークの確認:iPadホーム画面>[設定]アプリ(歯車マーク)>[Wi-Fi]

 
③iPadアプリのプリンター設定でIP指定している場合は、指定しているIPアドレスとプリンターのIPアドレスが一致しているか
 
④接続しているネットワークは2.4GHz帯になっているか
 
⑤プリンターのネットワークモードが「インフラストラクチャ」もしくは、「インフラ&ダイレクト」になっているか
※Brotherプリンタ本体>Menuボタン>無線LAN>ネットワークモード
 
⑥プリンターの設置位置を変える
ネットワークが弱い場所になっている可能性があるため、Wi-Fiルーター付近に設置する。
 
⑦iPadのiOSを最新にアップデート
※iPadホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
 
⑧プリンターをリセット(初期化)し、プリンターを再設定
QL-720NWのリセット方法
QL-820NWB/QL-820NWBcのリセット方法

-17 紙詰まり プリンター用紙が正しくセットされているか、紙詰まりしていないか確認してください。
-19 印刷中に用紙カセットを交換した 印刷中にシールカートリッジを交換したため印刷が失敗しています。
-20 給紙エラーまたは用紙の終端 プリンター用紙が正しくセットされているか、用紙切れしていないか確認してください。
-22 印刷中に給紙カセットがない プリンター用紙が正しくセットされているか確認してください。
-40 カバーが空いています プリンターのカバーが空いていないか確認してください。
-41 ロールの種類が正しくない プリンターに対応してるシールカートリッジ「DK-2205」をセットしているか確認してください。
30001 プリンターと接続できない プリンターを再起動してください。
iPad上のRECEPTIONISTアプリを完全に終了し、再起動してください。
プリンターのファームウェアの更新をご検討ください。
ファームウェアを更新する方法(Windows)