サービスでの障害につきまして(復旧済み)

【掲載日:2022/12/02】

いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
 
 

1.不具合検知時刻
2022年12月02日 10:10

 

2.内容
サービスの一部機能がご利用いただけない事象が発生しております。
詳細については、現在調査中でございます。

 
 
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
 
現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、不具合の詳細が分かりましたら、
こちらのページとRECEPTIONIST公式Twitterでお知らせいたします。

 
 
 

【追記情報 2022/12/02 12:53】

2つの不具合が発生しておりましたので、詳細をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 

1つ目の不具合について

不具合の発生時間
2022年12月02日10:00以降
※現在もMicrosoft側の不具合が一部解消されていないため、
事象が発生することがございます。

 
影響範囲
以下Microsoft365連携をご利用のユーザー様
・Microsoft365連携
・Microsoft Teams連携
・Outlookカレンダー連携
・AzureAD連携

 

内容
Microsoft側の不具合により、
Microsoft365連携でエラーが発生しておりました。
 

今後の対応
Microsoft側が停止した場合、Microsoft365連携を停止し、
ユーザーにアラートを出せないか検討して参ります。
 

 

2つ目の不具合について

不具合の発生時間
2022年12月02日10:00~10:45頃

 
影響範囲
全プロダクトのユーザー様

 

内容
サービスにアクセスがしにくい事象が発生しておりました。
Microsoft側の障害により、
Microsoft APIへのリクエストでのエラーが大量発生したことにより、
サーバー全体に負荷がかかったことが原因になります。
 

今後の対応
前回通知部分に関して以下対策を行っており、
今後同様の対策を全ての機能で行ってまいります。
・サードパーティの障害をいち早く検知する体制構築
・障害発生時に速やかに一時的なサーバー増強を行う体制構築
・サードパーティのAPIへのリクエストのタイムアウトを短くすることで、サードパーティでの障害発生時の弊社サーバーへの影響を抑制
 
 
 
今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。