Microsoft365障害による影響につきまして(復旧済み)
掲載日:2023/02/08
Microsoft365より不具合のアナウンスがございましたのでご報告いたします。
1.内容
・Microsoft 365 アプリまたは機能を使用できない
・Microsoft Teams 内のさまざまな機能やサービスを使用できない
詳細はMicrosoft365管理者で以下をご覧ください。
Users may be unable to use various features or services within Microsoft Teams
Users may be unable to use various Microsoft 365 apps or features
2.影響範囲
・Microsoft Teams連携で来客通知機能をお使いのユーザー様
・Microsoft365連携でアポイントメント機能をお使いのユーザー様
・Microsoft365連携で調整アポ予約受付型をお使いのユーザー様
・Outlookカレンダー連携で予約ルームズをお使いのユーザー様
3.影響する機能について
Microsoft Teamsへの通知、アポイントメント機能、調整アポ予約受付型、予約ルームズが正常に動作しない場合がございます。
4.受付の通知先について
Microsoft Teamsで来客通知が確認できない場合は、
メール通知の利用をご検討いただけますと幸いです。
以下に設定方法を記載しております。
Microsoft Teamsへの通知をオフにする方法
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「Microsoft Teams」の「…」
3.「このチャットアプリケーションを使用する」のチェックを外し、「設定を保存」
メール通知の設定方法
■受付コード・担当者検索の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「メール通知設定」の「…」
3.「メール通知を受け取る」にチェックし、「設定を保存」
■カスタムボタン(総合受付など)の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン。
2.左メニュー「受付アプリ設定」>「カスタムボタン」の「…」
3.「通知メールアドレス」を入力し、「変更を保存」
※各カスタムボタンごとに、2と3の設定が必要です。
4.iPadアプリを更新。iPadアプリの更新方法はこちら。
また、RECEPTIONISTのスマホアプリで、
ご自身宛ての来客をプッシュ通知で受け取りも可能です。
Tipsスマホアプリの詳細はこちら
詳細や復旧状況に関しましては、
microsoft365のステータスページをご確認いただきますようお願いいたします。