着信音通知・SMS通知での障害につきまして(復旧済み)
【掲載日:2023/11/06】
いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
不具合検知時刻
2023年11月06日 09:02
内容
一部のサービスでご利用いただけない事象が発生しております。
詳細については、現在調査中でございます。
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、不具合の詳細が分かりましたら、
こちらのページとRECEPTIONIST公式X(旧Twitter)でお知らせいたします。
【追記情報 2023/11/06 15:34】
不具合の詳細をお知らせいたします。
影響範囲
着信音通知、SMS通知をお使いのユーザー様
内容
着信音通知・SMS送信に利用している外部サービスとの接続に問題が発生しており、
現在調査中でございます。
着信音通知・SMS通知が届かない状況のため、
一時的に受付通知の変更をご検討いただけますと幸いです。
下記にメールでの受付通知の設定方法を掲載いたします。
メール通知の設定方法
■受付コード・担当者検索の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面
(https://app.receptionist.jp/sign_in)にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「メール通知設定」の「…」
3.「メール通知を受け取る」にチェックし、「設定を保存」
■カスタムボタン(総合受付など)の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面
(https://app.receptionist.jp/sign_in)にログイン。
2.左メニュー「受付アプリ設定」>「カスタムボタン」の「…」
3.「通知メールアドレス」を入力し、「変更を保存」
※各カスタムボタンごとに、2と3の設定が必要です。
4.iPadアプリを更新。iPadアプリの更新方法はこちら。
また、RECEPTIONISTのスマホアプリで、
ご自身宛ての来客をプッシュ通知で受け取りも可能です。
スマホアプリの詳細はこちら。
現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
【追記情報 2023/11/09 16:10】
不具合につきまして、調査の進捗状況をお知らせいたします。
影響範囲
着信音通知、SMS通知をお使いのユーザー様
内容
着信音通知・SMS通知が届かない状況です。
弊社では、着信音通知・SMS通知のサービス提供に、
「Twilio」というサービスを利用しております。
上記サービスの利用について、先方都合でサービス利用が停止されており、
先方に状況確認の連絡を行っておりますが、未だ連絡が取れておりません。
先方と連絡が取れ次第、復旧に向かう予定ですが、
本ご案内の掲載時点では、いつになるかお約束できない状況です。
上記の不具合により、ご不便をおかけして申し訳ございません。
復旧までは、一時的に受付通知の変更をご検討いただけますと幸いです。
対応方法は、当ヘルプページ内の【追記情報 2023/11/06 15:34】を
ご参照いただきますよう、お願い申し上げます。
不具合の解消に向けて引き続き対応を行ってまいりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
【追記情報 2023/11/15 18:45】
着信音通知、SMS通知において発生していた不具合が解消いたしましたので
お知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
また、着信音通知をご利用のユーザー様には、
ご案内させていただきたい内容がございますので、
恐れ入りますが、最後までご一読いただきますようお願いいたします。
発生日時
2023年11月6日 2:42~ 2023年11月14日 7:56
影響範囲
着信音通知、SMS通知をお使いのユーザー様
内容
着信音通知・SMS通知のサービス提供のために使用している外部サービス
「Twilio」において、API接続による特定の利用方法が規定値を超えたため、
サービスの利用が停止されました。
これにより来訪者受付時に着信音通知・SMS通知でエラーが発生し、
担当者への通知が届かない事象が発生しておりました。
現在は、API接続による利用方法を修正し復旧しております。
アカウント復旧後の動作確認が完了したため、本日不具合解消のご連絡となりました。
着信音及びSMS通知の再設定方法
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「着信音」または「SMS」の「…」
3.「このチャットアプリケーションを使用する」にチェックを入れ、「設定を保存」
今後の対応
再発防止策と同事象の回避策として、下記を実施してまいります。
・当該API利用に関して規定値を超えていないかの監視
・着信音だけの通知方法ではなく、通話もできる電話機能の実装
また、着信音通知を利用されているユーザー様におかれましては、
誠に恐縮ですが、下記の対応をご協力をいただけますと幸いです。
・着信音通知が届き、電話に出た場合は、
音声ガイダンスを最後まで聞いてから、終話いただくようお願いいたします。
(今後、音声ガイダンスの内容に、来訪者情報を含むようアップデートを予定しております)
補足
弊社では、来客のお知らせをプッシュ通知で受け取れるモバイルアプリも提供しております。
こちらのご利用もご検討くださいますようお願いいたします。
モバイルアプリの詳細はこちら。
皆様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。