アプリが起動できない・アプリが落ちる

各種アプリが起動できない、開けない、落ちる場合は以下をお試しください。

 
 

1.アプリを完全に終了してから再起動
TipsiPadでアプリを終了して再度開く(Apple公式サイト)

 
 

2.他の起動しているアプリを完全に終了させる

 
 
3.端末を再起動
TipsiPad を再起動する(Apple公式サイト)
 
 

4.アプリを最新バージョンにアップデート
・iOS手順:ホーム画面>「App Store」アプリ>右上の「ユーザーアイコン」>「利用可能なアップデート」の該当アプリの「アップデート」

 
 
5.OSを最新バージョンにアップデート
・iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「ソフトウェア・アップデート」
TipsiPhone や iPad をアップデートする(Apple公式サイト)
Checkアプリの対応iOS:最新iOSの2世代前以降
 

・Android手順:ホーム画面> 設定 > 端末情報(または、端末管理・バージョン情報) >ソフトウェア更新(または、システムアップデート) > 今すぐ更新
Check対応Android OS:動作保証OS9.0以上、推奨環境OS12以上(OS14は未対応)

 
 

6.端末の容量が不足していないか確認する
・iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「一般」>「iPad/iPhoneストレージ」

 
 

7.キャッシュを削除する
・iOS手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「Safari」>右側を下までスクロールし、「詳細」>「Webサイトデータ」>「全Web
サイトデータを削除」

 
 

8.iPhoneの場合、バッテリーを確認する
・iPhone手順:ホーム画面>「設定」アプリ(歯車アイコン)>左メニューの「バッテリー」>「バッテリーの状態と充電」>「最大容量」が80%以下の場合や、画面上部に「バッテリーに関する重要なメッセージ」として交換を促すものが表示されている場合は、バッテリーの交換を検討してください。

 
 

9.本体が発熱していないかを確認する
バッテリーに大きな負荷がかかることにより発熱し、発熱によりアプリが落ちることがあります。

 
 

10.アプリを再インストール
アプリを再インストール後、以下設定を行ってください。
 
・RECEPTIONISTアプリ:「受付iPad本体の交換方法、iPadアプリを再インストール時の設定方法」の【2】以降
・RECEPTIONIST Mobileアプリ:アプリにログイン
・予約ルームズアプリ:「7.予約ルームズアプリと会議室を紐づけ」