予約ルームズのMicrosoft365連携での障害につきまして(復旧済み)

【掲載日:2024/5/10】

いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTで発生した不具合について、検知・復旧をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 

不具合検知時刻
2024年5月10日 8:15~10:26
 
影響範囲
予約ルームズにて、Microsoft365連携をお使いの一部のユーザー様
 

お手元で解消されていない場合は
キャッシュクリア・再ログインをお試しください。

 
1)RECEPTIONIST関連のキャッシュを消去
 ※GoogleChromeで【chrome://settings/content/all】を開く>右上の検索バーで「receptionist」と検索>「receptionist」が付くものを削除。
2)WEB管理画面(https://app.receptionist.jp/sign_in)への再ログイン

 
 

詳細と今後の対応については、
改めてご案内させていただきます。

 

【追記情報 2024/5/14 13:30】

不具合の詳細と今後の対応についてお知らせいたします。
 

不具合発生時刻
2024年5月9日 22:40~5月10日10:09

 
影響範囲
予約ルームズにて、Microsoft365連携をお使いの一部のユーザー様

 
内容
本事象は、5月9日に行った、個人Outlookカレンダー連携の改修の影響により発生しておりました。
 

Microsoftへのアクセス権限付与について変更を行いましたが、
この変更の影響で、既存企業さまにおいて予約ルームズのトークンが正しく更新できない状態となってしまいました。
そのため、既に保持されているトークンの有効期限が切れた企業さまから、トークンを更新する処理でエラーとなり、
Microsoft365と連携が切れてしまい、予約ルームズのWEB画面及びアプリにおいて、会議室の情報が反映されない事象が発生しました。
 

5月9日の改修後には、検証を行っておりましたが、
トークンの有効期限が切れる時間内での検証であったため、本事象が確認できず、
また、エラーの急増をログで監視しておりますが、トークンによるエラーが監視対象外となっており、5月10日まで本事象を検知できない状態となっておりました。
 

5月10日10:09に、5月9日に改修した内容を元に戻すことで、
Microsoft365との連携処理が行われた際に、トークンが正しく更新されるようになり、
予約ルームズの状態が正常に戻りました。
 

今後の対応
再発防止のために、以下を行ってまいります。
・Microsoftへのアクセス権限変更時の、既存企業への影響範囲の確認を徹底
・MicrosoftのAPIエラーログの監視範囲を拡大し、本事象に該当したトークンのエラーも検知できるようにする
 

今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。