Slackの来客通知での障害につきまして(復旧済み)
【掲載日:2024/6/18】
いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
不具合検知時刻
2024年6月18日 8:33
内容
来客通知で「Slack」がご利用いただけない事象が発生しております。
詳細については、現在調査中でございます。
Slackにて来客通知が確認できない場合は、
メール通知の利用をご検討いただけますと幸いです。
以下に設定方法を記載しております。
Slackへの通知をオフにする方法
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「Slack」の「…」
3.「このチャットアプリケーションを使用する」のチェックを外し、「設定を保存」
メール通知の設定方法
■受付コード・担当者検索の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「メール通知設定」の「…」
3.「メール通知を受け取る」にチェックし、「設定を保存」
■カスタムボタン(総合受付など)の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン。
2.左メニュー「受付アプリ設定」>「カスタムボタン」の「…」
3.「通知メールアドレス」を入力し、「変更を保存」
※各カスタムボタンごとに、2と3の設定が必要です。
4.iPadアプリを更新。iPadアプリの更新方法はこちら。
また、RECEPTIONISTのスマホアプリで、
ご自身宛ての来客をプッシュ通知で受け取りも可能です。
Tipsスマホアプリの詳細はこちら
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
【追記情報 2024/6/18 10:30】
不具合の復旧をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
影響範囲
Salckの来客通知をお使いのユーザー様
詳細と今後の対応については、
改めてご案内させていただきます。
【追記情報 2024/6/19 10:25】
不具合の詳細と今後の対応についてお知らせいたします。
不具合発生時刻
2024年6月17日 22:00頃~2024年6月18日 10:15頃
影響範囲
受付システムでSlack通知をお使いのユーザー様
内容
AWSのファイヤーウォールによってSlack通知のOK/Helpボタン押下した際のSlackからのリクエストが
ブロックされたことにより、OK/Helpボタンを押下すると
「何らかのエラーが発生しました。もう一度お試しください。」
というエラーメッセージが表示される事象が発生しておりました。
今後の対応
AWSのファイヤーウォールの設定を適性化することで本事象は解消しております。
再発防止のために、設定変更時には検知範囲を
事前に把握する方法(カウントモード)での検証を徹底して参ります。
今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。