予約ルームズ:会議室の表示情報をカスタマイズする(エンタープライズプラン以上)

このページは「予約ルームズ」をご利用の方に向けた機能のご案内です。

 
 

会議室情報のカスタマイズについて

予約ルームズの機能では「会議室状況」の画面から会議室の予約や、会議室の予約状況を確認することができます。 参考
この「会議室状況」の画面に表示する会議室の情報を、「画像」や「項目」でカスタマイズすることができます。

 
▼会議室を説明するための「画像」や「項目」を追加して、その説明を会議室ごとに設定が可能

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

 

もくじ

【1】 前提条件
【2】 設定方法
1.設定画面を開く
2.会議室情報の画像のON/OFFを設定する
3.会議室情報項目を追加する
3-1.会議室情報項目を編集する場合
3-2.会議室情報項目を削除する場合
4.会議室ごとにカスタマイズ情報を設定する
【3】 その他

 
 
 

【1】 前提条件

予約ルームズのエンタープライズプラン以上でご利用可能

当設定は「予約ルームズ」の「エンタープライズプラン」以上でご利用可能です。
 

設定ご利用のお申込み

当設定をご希望の場合、事前にお申込みが必要です。
「会議室情報カスタマイズ」の設定を有効にいたしますので、以下フォームをコピペにてご記入の上、お問い合わせからお送りください。

———————————
【「会議室情報カスタマイズ」依頼フォーム】
・管理者のメールアドレス
———————————

 

【2】 設定方法

1.設定画面を開く

 
受付アプリの画面(https://app.receptionist.jp)を開きます。
サイドメニュー[会議室設定] > [会議室情報の編集] > [設定] を開きます。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 
[会議室情報項目] のタブをクリックします。


 

2.会議室情報の画像のON/OFFを設定する

 
会議室の情報に画像を設定する場合、「会議室情報項目」の「画像」のスイッチを「ON」にして「設定を保存」をクリックします。
 
Tips 「スイッチ:ON」の場合、会議室に会議室写真を設定することが可能です。「会議室状況」や「新規アポ作成」画面に設定した会議室写真が表示します。
Tips 「スイッチ:OFF」の場合、会議室に会議室写真が設定できません。

 
 

3.会議室情報項目を追加する

 
会議室情報項目を追加します。「入力情報を追加」ボタンをクリックします。
Tips 「入力情報を追加」をクリックした即時項目が追加されます。

 
入力項目が追加されるので右端のえんぴつマークをクリックします。

 
項目ラベルに、あとから会議室に設定する情報がわかる形で項目名を入力し、「設定を保存」をクリックします。

 
会議室情報の項目が追加されます。

 

3-1.会議室情報項目を編集する場合

 
編集したい会議室情報項目の、右端のえんぴつマークをクリックします。

 
項目ラベルに、あとから会議室に設定する情報がわかる形で項目名を編集し、「設定を保存」をクリックします。

 
会議室情報の項目に変更が反映します。

 

3-2.会議室情報項目を削除する場合

 
削除したい会議室情報項目の、右端の「×」マークをクリックすると、項目削除が可能です。追加した項目が不要な場合はこちらから削除します。
Check 「×」をクリックした即時、項目が削除されます。項目を削除すると、会議室ごとに紐づく設定情報もすべて削除されますのでご注意ください。
 

 

4.会議室ごとにカスタマイズ情報を設定する

 
会議室設定のTOPに戻り、カスタマイズ情報を設定したい会議室のえんぴつマークをクリックします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

会議室の情報を設定します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Item Name Detail
①会議室写真を追加 会議室写真などの画像データを設定します。
 
Check 登録可能な画像データは以下です。
・画像(最小約170x110px)
・縦横比  3:4
・拡張子 jpg,jpeg,png
・ファイルサイズ上限 5MB
 
Tips 「会議室情報項目」設定で「画像」を「ON」にしている場合にのみ、画像データの設定が可能です。
「会議室情報項目」設定で「画像」を「OFF」にしている場合は、画像データの設定ができません。
 
Tips 「会議室情報項目」設定で「画像」を「ON」にしていても、会議室ごとの設定で画像データが未設定の場合、「会議室状況」や「新規アポ作成」画面にはデフォルトロゴが表示します。
 
▼デフォルトロゴ

②予定公開設定/即入室機能 Check 「②予定公開設定/即入室機能」の設定内容は会議室情報には反映しません。内部の設定となります。
 
【予定公開設定】
会議室予定の「公開/非公開」を設定します。
予約ルームズでは、会議室ごとに予定を非公開として扱うことができます。
連携しているカレンダー上の予定が公開状態でも、予約ルームズ上では会議室ごとに、非公開(予定名を非表示)として扱うことができます。
くわしくはこちらをご参照ください。
 
【即入室機能】
会議室予定の「即入室」の「有効/無効」を設定します。
予約ルームズでは、事前予約のない会議室への入室(即入室)を、会議室ごとに無効にすることができます。
役員会議室、部門専用会議室など、特定の社員のみ利用予約可能にしている会議室がある場合に、即入室の制限にご利用ください。
くわしくはこちらをご参照ください。
③会議室情報カスタムフィールド 「会議室情報項目」の画面で追加した、会議室情報の項目が表示します。
会議室ごとに、項目に対応する情報を設定します。
 
Check 登録可能なテキストデータは以下です。
・半角:255文字程度/全角:75文字程度
 

 

【3】 その他

「会議室情報カスタマイズ」の情報は原則、「会議室状況」にのみ反映します。
ただし、予約ルームズを Microsoft365連携 でご利用の場合は「アポ作成画面で予約ルームズ上の会議室を表示」することが可能となっていて、会議室の選択時に、「会議室情報カスタマイズ」の情報が表示されるようになっております。
 
参考:
アポイントメント作成で予約ルームズ上の会議室を表示
https://help.receptionist.jp/?p=33351

 
▼「アポイントメント作成」画面の「会議室」

 

以上が「会議室の表示情報をカスタマイズする」機能のご利用の流れです。
ぜひご活用くださいませ。