予約ルームズ:会議室の利用状況を確認・会議室を予約(PC)

予約ルームズのWEB画面からは、会議室の利用状況が確認でき、今空いている会議室もひと目で確認できます。
 

Check会議室の予定のみ表示されます。操作している社員や会議室管理者の予定は表示されません。
Tips当画面はスマホ表示にも対応しております。スマホ表示についてはこちらをご覧ください。
Tips予約ルームズ:会議室数が多いときの予約ルームズ画面の表示について

 

 

もくじ

会議室の利用状況の確認方法
利用状況ごとの表示内容
表示する会議室を選択
会議室の予約・削除方法
会議室を予約する
予約を削除する
翌日以降の予約を閲覧・登録する
今すぐ使える会議室の表示

 
 

会議室の利用状況の確認方法

1.予約ルームズ画面(https://rooms.app.receptionist.jp/sign_in)にログインします。
 

TipsRECEPTIONIST管理画面の「会議室状況」からでも、予約ルームズ画面を開けます。
web-01_02
 
2. 会議室の当日の予約状況が表示されます。
 
Tips画面は5分おきに自動更新されます。(スマホ表示は自動更新されません。)
Tips予約ルームズ:会議室数が多いときの予約ルームズ画面の表示について


( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check管理者が「会議室設定」で追加した会議室のみ表示されます。
Check追加した会議室が表示されないとき
『1.事前準備(Google/Microsoft/Garoon)』の3以降を対応されているかご確認ください。
また、以下をご確認ください。
Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない
Outlookカレンダー連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

 
 

利用状況ごとの表示内容

会議室の利用状況によって、以下のように表示が切り替わります。

 
予約済みの時間帯

これから利用する予定は「ご予約済み」として水色の表示となります。
web-06_02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

会議中の時間帯

入室している予定の時間帯は「会議中」として濃い赤色の表示となります。
web-06_03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

退室済みの時間帯

退室している予定の時間帯は「退室済み」として灰色の表示となります。
web-06_04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

現時刻に予約のできない会議室

入室中の会議室の場合、予約のできない会議室となるため、その列全体が「使用中」として灰色の表示となります。
web-06_05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

退室せずに会議終了時間を超過した時間帯

入室中の会議室から会議終了時間を過ぎても退室していない場合、「延長中」として延長時間が薄い赤色の表示となります。
 
Tips会議終了予定時刻から15分以上経過してから延長表示が目視確認できるようになります

web-06_05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

表示する会議室を選択

一覧に表示されている会議室の中から、選択した会議室のみを表示することができます。

 
1.画面右上の「表示設定」から「表示する会議室を選択」をクリックします。

 

2.それぞれの会議室名の横に、目のアイコンが表示されます。
アイコンをクリックして、表示・非表示を選択します。
赤枠のアイコン:表示
青枠のアイコン:非表示


 
4.選択後、画面右上の「変更内容を保存」をクリックします。
例:会議室03、会議室04を非表示にしています。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 
こちらで会議室の選択は完了です。
一覧画面には、表示を選択した会議室のみ表示されます。
例:非表示にした会議室03、会議室04が表示されなくなりました。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 
 

会議室の予約・削除方法

 

会議室を予約する

予約したい会議室の空き時間をドラッグして「予約」を押下することで、予約登録することができます。
 
Tipsタイトルはデフォルトで「打ち合わせ」が設定されています。
web-09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

予約を削除する

 

Check予約を削除ができるのは、その予定の主催者・作成者のみになります。削除できない予定はゴミ箱アイコンが非表示になります。削除できる予定は以下になります。
 
「外部連携」からグループウェアと連携ありの場合
・連携アカウントが主催者または作成者になっている予定
・ご自身で予約ルームズから作成した予定
 
「外部連携」からグループウェアと連携なし、かつ「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が連携グループウェアに存在している場合
・「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が主催者または作成者になっている予定
・ご自身で予約ルームズから作成した予定
 
「外部連携」からグループウェアと連携なし、かつ「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が連携グループウェアに存在していない場合
・「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が主催者または作成者になっている予定
※ご自身で予約ルームズから作成した予定は削除できません。

 
 

1. 削除したい予定を押下>右上のゴミ箱アイコンを押下します。
 

web-09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2. 「本当にこの予定を削除しますか?」>「OK」を押下します。

web-09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3. 削除すると以下から予定が削除されます。
・予約ルームズ
・連携カレンダー
・受付アプリ>アポイントメント一覧(通常アポ予約受付型_来訪の予定の場合)

 

web-09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

翌日以降の予約を閲覧・登録する

画面左上の < > を押下 または カレンダーアイコンから、別日に移動できます。
移動先の日でも会議室の空き状況を確認して予定を登録できます。
 
Tips翌日以降の日を表示中に「今から使える会議室」で指定した場合、当日の画面に遷移します。
web-09

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

今すぐ使える会議室の表示

現在時刻から、15分/30分/60分以上の空室の会議室のみを表示することが可能です。

 

1. 右上の「今すぐ使える会議室」をクリックし、使いたい時間枠を「今から15分」「今から30分」「今から60分」から選択します。
web-08

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

2. 選択した条件にあう会議室のみが表示され、各会議室の現在の時間帯部分に「予約する」ボタンが表示されています。
web-05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

3. 予約したい会議室の「予約する」ボタンを押すことで、すぐに予約を行うことができます。
web-04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
Checkカレンダー側は、以下の方々のカレンダーに予定が作成されます。
・会議室管理者のアカウント
・操作している社員 ※外部連携画面でカレンダー連携している場合のみ
・予約した会議室

 
会議室の予約ができました。そのまま該当の会議室に入室して会議予定を始めましょう。