LINE WORKSの来客通知での障害につきまして(復旧済み)

 

掲載日:2024/10/16 16:40
 
 
いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。

 
不具合検知時刻
2024年10月16日 8時44分

 
影響範囲
来客通知で「LINE WORKS」をお使いのユーザー様

 
内容
来客通知にて「LINE WORKS」をご利用いただいている場合に、
一部の来客通知がご利用いただけない事象が発生しております。
 

詳細については、現在調査中でございます。
LINE WORKSで来客通知を確認できない場合は、メール通知をご検討くださいませ。
以下、メール通知の設定方法を記載いたします。
 

LINE WORKSへの通知をオフにする方法

1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「LINE WORKS」の「…」
3.「このチャットアプリケーションを使用する」のチェックを外し、「設定を保存」

メール通知の設定方法

■受付コード・担当者検索の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「メール通知設定」の「…」
3.「メール通知を受け取る」にチェックし、「設定を保存」

 

■カスタムボタン(総合受付など)の呼び出しをメールで通知
1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン。
2.左メニュー「受付アプリ設定」>「カスタムボタン」の「…」
3.「通知メールアドレス」を入力し、「変更を保存」
※各カスタムボタンごとに、2と3の設定が必要です。
4.iPadアプリを更新。iPadアプリの更新方法はこちら

 

また、RECEPTIONISTのスマホアプリで、
ご自身宛ての来客をプッシュ通知で受け取りも可能です。
Tipsスマホアプリの詳細はこちら

 
 

現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 
 

 

 

【追記情報 2024/10/18 15:25】

不具合の復旧をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 
内容
LINEWORKSとの認証について修正を行い、弊社内で復旧を確認いたしましたので、
LINE WORKSへの通知をオンにし、正常に通知されるか、
受付iPad上でエラーにならないかご確認の上、ご利用を再開いただけますと幸いです。

LINE WORKSへの通知をオンにする方法

1.管理者アカウントでRECEPTIONIST管理画面にログイン
2.左メニュー「チャット設定」>「LINE WORKS」の「…」
3.「このチャットアプリケーションを使用する」にチェックをし、「設定を保存」
 
 
引き続き、通知失敗や受付時にエラーが発生する場合は、
LINE WORKSのBotの作り直していただけますと幸いです。

LINE WORKSのBotの作り直す方法

1.LINE WORKSでBotの登録・設定(手順はこちら
 ※「Bot名」を既存のBotと別の名称でご設定いただくと区別がつきやすいです
2.LINE WORKSで通知先トークルームに新しく作成したBotを招待(手順はこちら
3.新しく作成したBotの「Bot ID」をRECEPTIONIST管理画面に設定(手順はこちら
  
  
現在、LINEWORKS側に要因を確認しております。
詳細については改めてご案内させていただきます。