リマインドメールでの障害につきまして(復旧済み)

【掲載日:2025/6/18 10:50】

いつもRECEPTIONISTをご利用いただき誠にありがとうございます。
RECEPTIONISTでの不具合を確認したため、取り急ぎご報告いたします。
 
 
不具合検知時刻
2025年6月18日 7時48分

 

内容
リマインドメールが送付されない事象が発生しております。
詳細については、現在調査中でございます。

 
 
この度の上記不具合により、
多大なご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。
 
現在、不具合の解消に向けて対応しておりますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、不具合の詳細が分かりましたら、
こちらのページとRECEPTIONIST公式X(旧Twitter)でお知らせいたします。

 

【追記情報 2025/6/18 14:35】

不具合の復旧をお知らせいたします。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

 

詳細と今後の対応については、
改めてご案内させていただきます。

 

【追記情報 2025/06/23 10:44】

不具合の詳細と今後の対応についてお知らせいたします。
 
不具合発生時刻
・2025年6月16日朝7時送信分のリマインドメール
・2025年6月17日朝7時送信分のリマインドメール
・2025年6月18日朝7時送信分のリマインドメール

 
影響範囲
前述の「発生時刻」にリマインドメールが送信される設定になっていたアポイントメントをお持ちのユーザー様

 
内容
受付システムで作成した通常アポ及び調整アポで作成した予定において、ホスト・ゲスト向けのリマインドメール全件数のうち約6割が送信されない不具合が発生しておりました。
 
これは、2025年6月13日に実施いたしましたメール送信手段の変更により、1件あたりのメール送信処理に時間がかかり、リマインドメール件数が多い時間帯に過負荷がかかり、一部が送信されなくなったことが原因でございます。
 

今後の対応
一時対応として、6月18日11時45分にリマインドメールのメール送信手段を以前の状態に戻し、現在は解消しております。
 
恒久対策として、バッチ処理(リマインドメール送信などの一括処理)に対するそれぞれの品質基準を強化し、それに沿った運用・監視体制の再構築を実施してまいります。
 
 
今後も安定したサービスの提供に努めてまいります。
お客様への一層のサービス向上に取り組んでまいりますので、
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。