パスワードの変更・再発行

WEB管理画面にログインされている場合は、こちらからパスワードを変更できます。
パスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法でパスワードをご変更ください。
Tips利用登録がまだの社員はパスワードを発行し、WEB管理画面にログインすることで利用登録が可能です。

 

もくじ

パスワード再設定の注意事項
パスワード再設定の方法
メールの「パスワードを変更する」クリック時にエラーになるとき
 
 
 

パスワード再設定の注意事項

SAML認証を設定している場合、パスワードが存在しないため、パスワードの再発行はできません。

 
 

パスワード再設定の方法

 

1

RECEPTIONIST管理画面のログイン画面(https://app.receptionist.jp/sign_in)の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。
 

login_password

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

2

登録しているメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。
pass_reset1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check『メールアドレス ‘***’ のユーザーが見つかりません。』と表示される場合
・入力したメールアドレスが正しいかご確認ください。
・SMAL認証が有効になっている可能性がございます。SAML認証が有効の場合は、パスワードの再発行はできません。


 
 

3

こちらの画面が表示され、入力したメールアドレス宛にメールが届きますのでご確認ください。
件名:[RECEPTIONIST]パスワードの再設定について
 
Checkメールが届かない場合は『メールが届かない』をご確認ください。

login-password-reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 
4

届いたメールの「パスワードを変更する」またはその下のURLをクリックします。
 
CheckパスワードリセットのURLは、パスワードを更新、または再度パスワード再設定URLを発行するまでは有効です。
password-reset3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Checkメールの「パスワードを変更する」クリック時にエラーになるとき
{“success”:false,”error”:{“code”:”E01007″,”message”:”パスワード再設定URLが無効です。お手数ですが再度パスワード再設定をしていただくか、弊社ヘルプセンターまでお問い合わせください 。”}}
 
以下ご確認ください。
1.再度「パスワードをお忘れですか?」からパスワード再発行を行い、届いた最新のメールからクリックをお試しください。
2.メールのURLをコピーし、直接Google Chromeブラウザに貼りつけて、ページを表示してください。
3.上記でもエラーになる場合は、貴社ネットワークのセキュリティが起因している可能性があるため、貴社のセキュリティ担当にご確認ください。(参考:RECEPTIONIST事前設定
4.上記で原因の特定が難しい場合は、社外ネットワークに接続した状態で、再度「パスワードをお忘れですか?」より再設定を行い、届いた最新のメールからパスワード再設定をお試しください。

 
 

5

パスワードを再設定してください。
確認用にも同じパスワードを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。
 

Check パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上のパスワードを設定する必要があります。

pass_reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

6

「パスワードを更新しました。」と表示されれば、パスワードの再設定が完了です。
password-reset5

( 画像をクリックすると拡大表示します )