社員情報CSVでアップロードエラー・反映されない

社員情報CSVをアップロード時にエラーが表示されたり、更新内容が反映されないときは以下ご対応をお願いします。
 

「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」エラー
「CSVファイルの読み込みできませんでした。」エラー
エラー内容が表示されたとき・更新が反映されないとき
データ件数が多いとき

 
 

「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」エラー


 

アップロードしたCSVが、UTF-8形式で保存されているかご確認ください。Excelで「名前を付けて保存」からCSV UTF-8 形式を選択し、保存をお願いいたします。
CheckExcelがない、ExcelがCSV UTF-8未対応の場合は、Googleアカウント(無料アカウントでも可)をご準備いただき、Googleスプレッドシートで作業してください。
Tips社員情報を一括操作するCSVファイルの作成方法

 
 

「CSVファイルの読み込みできませんでした。」エラー


 

RECEPTIONISTは登録人数でも利用料金が変わるため、11名以上の社員登録を行う場合にはクレジットカードの登録をお願いいたします。
Tipsクレジットカードの登録・更新方法
TipsRECEPTIONISTの料金プラン

 
請求書払いでお申込み済み、または請求書払いをご希望の場合は、弊社までお問い合わせください。

 
 

エラー内容が表示されたとき・更新が反映されないとき


 
上ようにエラー内容が表示される、または更新内容が反映されないときは以下ご確認ください。
 

1.CSVファイルのフォーマット(データ項目名や並び順)が合っているかご確認ください。

「入社(新規追加のみ)」と「新規・追加・更新削除(上書き更新)」のフォーマットは、ご利用のプランによって異なりますのでご注意ください。「新規・追加・更新削除(上書き更新)」からダウンロードしたフォーマットを使用されることをおすすめいたします。
1行目の項目名が誤っている場合は、その項目が更新されませんのでご注意ください。
参考:社員情報を一括操作するCSVファイルの作成方法

 

2.未入力の行や列を選択し、削除をお試しください。

一見、未入力に見えるセルに不要なデータは入っている可能性がございますので、未入力の行や列を全て選択し、Deleteキーで削除をお願いいたします。

 

3.CSVファイルに入力したデータが誤っていないかご確認ください。

<例>
・セルに改行が入っている
・「名前」が文字化けしている
・「メールアドレス」にemailではない文字列が入っている
・「メールアドレス」が重複している
・「名前(カナ)」に半角カナが含まれている
・「Firstname」「Lastname」に全角英字が含まれている
・「オフィス」に会社情報に登録していないオフィス名が入っている

 

<エラー内容例>
〇行目:Emailはすでに存在します
その行の「メールアドレス」に改行やスペースが入っていないかご確認ください。
 
既に貴社または他のRECEPTIONIST企業アカウントにそのメールアドレスが登録されている場合は、重複して登録はできませんので、既に登録されている社員情報を削除してください。登録されている社員情報が見当たらない場合は、弊社で削除しますので、お問い合わせから以下フォームをお送りください。
 
【社員アカウント削除依頼フォーム】
社員メールアドレス:
 

アポイントメントの担当者になっている社員は削除できません。
アポイントメント一覧から削除予定社員が担当者になっているアポイントメントの削除をお願いいたします。
管理者で該当アポが見当たらない、該当アポが削除できない場合は、その旨と削除予定社員のメールアドレスをお問い合わせからお送りください。

 
〇〇さんの予約ページがあります。
その社員が参加しているチーム用の予約ページがある場合は、社員を削除できません。
右上[調整アポ]>[詳細設定]>[会議]>[メンバー]から削除予定社員を削除してください。
※メンバーのみ編集できます。
該当の予約ページが見当たらない場合は、弊社で予約ページを削除しますので、その旨と削除予定社員のメールアドレスをお問い合わせからお送りください。

 

 

データ件数が多いとき

データ件数が多い場合、一度のアップロードでは処理時間がかかってしまい、タイムアウトとなってしまうことがあります。その場合はCSVを数回(100件程度ずつ)に分けて「入社(新規追加のみ)」からアップロードをお願い致します。