社員情報を一括操作するCSVファイルの作成方法

CSVで社員を一括更新する操作は3種類あります。
CSVで社員を新規登録する方法(入社等の場合) 
CSVで社員を新規追加・更新・削除する方法(全件上書きの場合) 
CSVで社員を削除する方法(退社等の場合)

 
用途に合ったCSVファイルをダウンロードし、社員情報を入力・更新・削除してください。各操作・プランごとにテンプレートが異なります。
ここではのCSVテンプレートにどのような値を入力すれば良いのかをご説明します。

 
 

CSVファイルの作成手順

【1】CSVファイルの展開
【2】CSVファイルの編集
【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法
CSVで一括更新する場合の注意点
Workplace関連の値が含まれている場合
DingTalk関連の値が含まれている場合
SMS/着信音関連の値が含まれている場合
【3】CSV形式で保存

 
 
 

【1】CSVファイルの展開

ダウンロードしたCSVファイルをExcelまたはGoogleスプレッドシートで開きます。
 

Check以下に該当する場合は、Googleアカウントをご準備いただき、Googleスプレッドシートで作業してください。(無料のGoogleアカウントでも可)
・Excelが使用できない
・ExcelがUTF-8に未対応(Excel保存時の「ファイルの種類」に「CSV UTF-8」が表示されない)
・Workplace/Dingtalk関連の値を入力するとき、入力されているとき

CSVをGoogleスプレッドシートで開く方法

Googleドライブ を開き、左側の「新規」ボタンを押して、『ファイルのアップロード』を選択します。
update_employee1_csv_wp02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

ダウンロードしたCSVファイルを選択します。
update_employee1_csv_wp03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

GoogleドライブにアップロードしたCSVファイルを右クリックから、「アプリで開く」の中にある『Google スプレッドシート』を選択しますと、Googleスプレッドシートで開けます。
update_employee1_csv_wp04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 
 

【2】CSVファイルの編集

以下【A】・【B】のうち、ご希望の対応手順に沿って、CSVファイルを編集してください。
Tips利用開始までの登録パターン
Check既存の社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法

 

 

【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法

 
CSVのテンプレート・入力項目は、ご利用のチャットツール・プランごとに異なりますので、ご利用のチャットツールの詳細を確認し、必須項目と任意項目をご入力ください。
Check必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。

 

Slack | Chatwork(アカウントID) | Chatwork(チャットワークID)
Facebook Workplace | LINE WORKSの場合 | Microsoft Teams
Google Chat(Hangouts Chat) | InCircle(JobTalk, Bizchat) | DingTalk
SMS | Microsoft Teams(Webhook) | 着信音 | 電話通知
 

メール通知のみで利用の場合
Slackの登録例を参考にして、同様に各項目をご登録ください。「Slack ID」「アシスタント用通知アカウント」「Slackの通知先channel名」は空欄で大丈夫です。

 

 

Slackをご利用の方

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を自由に入力してください。(漢字・アルファベットなど)
以下に表示されます。
・RECEPTIONIST画面画面
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時

・RECEPTIONISTからのメール(アポ登録メール等)

B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
システム上、メールアドレスをキーとして社員を判別します。
以下の送付先になります。
・RECEPTIONISTからのメール(社員登録時の利用登録メール、アポ登録メール等)
受付から該当社員を呼び出したときのメール通知(初期設定はメール通知がON) Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンからカナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
以下の場合にご設定ください。
・受付iPadの英語表示にし、「担当者の名前を検索する」ボタンから社員を検索させる場合(iPadの受付画面を英語表示にする
・受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから、カナではなくアルファベットで社員を検索させる場合(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G Slack ID
(日本語/英数字対応)
「Slack ID」にはSlackの「表示名(Display name)」「氏名(Full name)」「メンバーID(User ID)」のいずれかを設定できます。ユーザー側で変更できない「メンバーID(User ID)」での設定をおすすめします。
受付コード・QRコードと「担当者の名前を検索する」ボタンから受付し、該当社員を呼び出した際に「Slack ID」宛てにメンション通知がされます。Slack通知に気付きやすいように、該当社員の「Slack ID」をご設定されることをおすすめいたします。
「Slack ID」が未設定の場合は、受付時にSlack通知はされますが、メンションはつきません。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDとは何ですか?

 

 

▼入力例
A〜F列

 

G列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を自由に入力してください。(漢字・アルファベットなど)
以下に表示されます。
・RECEPTIONIST画面画面
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時

・RECEPTIONISTからのメール(アポ登録メール等)

B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
システム上、メールアドレスをキーとして社員を判別します。
以下の送付先になります。
・RECEPTIONISTからのメール(社員登録時の利用登録メール、アポ登録メール等)
受付から該当社員を呼び出したときのメール通知(初期設定はメール通知がON) Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンからカナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
以下の場合にご設定ください。
・受付iPadの英語表示にし、「担当者の名前を検索する」ボタンから社員を検索させる場合(iPadの受付画面を英語表示にする
・受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから、カナではなくアルファベットで社員を検索させる場合(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

H Slack ID
(日本語/英数字対応)
「Slack ID」にはSlackの「表示名(Display name)」「氏名(Full name)」「メンバーID(User ID)」のいずれかを設定できます。ユーザー側で変更できない「メンバーID(User ID)」での設定をおすすめします。
受付コード・QRコードと「担当者の名前を検索する」ボタンから受付し、該当社員を呼び出した際に「Slack ID」宛てにメンション通知がされます。Slack通知に気付きやすいように、該当社員の「Slack ID」をご設定されることをおすすめいたします。
「Slack ID」が未設定の場合は、受付時にSlack通知はされますが、メンションはつきません。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Slack IDとは何ですか?

I アシスタント用
通知アカウント
(日本語/英数字対応)
受付コード・QRコードと「担当者の名前を検索する」ボタンから受付し、該当社員を呼び出した際のSlack通知に、「Slackのアシスタント用通知アカウント」宛てにもメンション通知がされます。該当社員に加え、その社員のアシスタントや秘書の方にも通知したい場合に、アシスタントや秘書の方の「Slack ID」をご設定されることをおすすめいたします。
また、Slackのユーザーグループを指定することも可能です。

Tips Slack IDとは何ですか?

J Slackの通知先
channel名
受付コード・QRコードと「担当者の名前を検索する」ボタンから受付し、該当社員を呼び出した際に、「Slackの通知先channel名」に設定したSlackチャンネルに通知されます。
未設定の場合は、チャット設定の「基本通知先channel名」に設定したSlackチャンネルに通知されます。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

H〜J列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Chatwork:アカウントIDで一括登録する方法

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

Tips アカウントIDとは何ですか?(IDの一括取得方法)

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目(アカウントID利用)です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
I Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
あらかじめチャットワークの各アカウントに設定されているIDです
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips アカウントIDとは何ですか?

 

 

▼入力例
A〜F列

 

I列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目(アカウントID利用)です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

M Chatwork
アカウントID
(半角数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
あらかじめチャットワークの各アカウントに設定されているIDです
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips アカウントIDとは何ですか?

N アシスタント用
アカウントID
(半角数字)
秘書やアシスタントのアカウントIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips アカウントIDとは何ですか?

O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

M〜O列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Chatwork:チャットワークIDで一括登録する方法

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

Tips チャットワークIDとは?

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目(チャットワークID利用)です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
H Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
自分で設定できる、自分のアカウント専用のIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

 

 

▼入力例
A〜F列

 

H列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目(チャットワークID利用)です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

K Chatwork ID
(半角英数字)
該当社員のチャットワークに来客通知するために必要な情報です。
自分で設定できる、自分のアカウント専用のIDです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

L アシスタント用ID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのチャットワークIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips チャットワークIDとは何ですか?

O 通知先グループ
チャットURL
(半角数字)
通知を受け取るグループURL末尾の数字部分を入力してください。
例)
https://www.chatwork.com/#!rid57001140の場合
→「57001140」を入力してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループの末尾をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

K〜L・O列
 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Workplaceをご利用の方

 

・編集は必ずGoogleスプレッドシートで作業してください。詳しくは こちら

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
K Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
プロフィールページURLの『id=』に続く数字部分です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
A〜F列

 

K列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

S Facebook
Workplace
ユーザーID
(半角数字)
該当社員のWorkplaceに来客通知するために必要な情報です。
プロフィールページURLの『id=』に続く数字部分です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
特に、数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。
詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

T アシスタント用
ユーザーID
(半角数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips WorkplaceユーザーIDの確認方法

U Workplace
グループID
(半角数字)
通知を受け取るグループIDを指定してください。
Check 数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips WorkplaceグループIDの確認方法

 

 

▼入力例
A〜G列

 

S〜U列
 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

LINEWORKSをご利用の方

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
L LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウントの@以前の文字列がユーザーIDです。
(例:「hogehoge@testtest」のうちの「hogehoge」の箇所を入力)
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

 

 

▼入力例
A〜F列

 

L列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目

 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

V LINE WORKS
ユーザーID
(半角英数字)
該当社員のLINE WORKSに来客通知するために必要な情報です。
LINE WORKSにログインする際のアカウントの@以前の文字列がユーザーIDです。
(例:「hogehoge@testtest」のうちの「hogehoge」の箇所を入力)
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

W アシスタント用
ユーザーID
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザーIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips LINE WORKSユーザーIDの確認方法

X LINE WORKS
ルームID
(半角数字)
社員を呼び出したときの通知先トークルームのチャンネルIDを入力してください。
「チャット設定」の「基本通知先ルームID」に通知する場合は設定不要です。

Tips トークルームのチャンネルIDの取得方法

 

 

▼入力例
A〜G列

 

V〜X列
 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Microsoft Teamsをご利用の方

 

■Microsoft Teams連携について
・こちらは、チャット設定>Microsoft Teamsで連携中の方向けの内容です。
・チャット設定>Microsoft Teams(Webhook)で連携中の方はこちらをご確認ください

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。

 

 

▼入力例
A〜F列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

Y Microsoft Teams アシスタント通知先 Tips指定するメンション方法によって入力形式が異なります。
 

「担当者」を指定する場合:
社員のメールアドレスを入力します。
CheckRECEPTIONISTに登録していない社員を指定してもメンション通知は行われません。
 

「タグメンション」を指定する場合:
Microsoft Teamsのタグ名を入力します。
Check「Microsoft Teams 通知先チーム・チャネルへのリンク」に入力が必要です。また、指定したチームに存在しないタグを指定してもメンション通知は行われません。※プライベートチャネルにはタグメンションできません。
 

「チームメンション」を指定する場合:
チームメンション と固定文字を入力します。
Check「Microsoft Teams 通知先チーム・チャネルへのリンク」に入力が必要です。

Z Microsoft Teams 通知先チームへのリンク 通知を行うチームのリンクを入力してください。
※各社員ごとに通知先が異なる場合、社員の所属しているチーム・チャネルのリンクをそれぞれ指定してください。(チーム・チャネルどちらも入力が必要です。)

Tips Microsoft Teams通知先チーム・チャネルの確認

AA Microsoft Teams 通知先チャネルへのリンク 通知を行うチャネルのリンクを入力してください。
※各社員ごとに通知先が異なる場合、社員の所属しているチーム・チャネルのリンクをそれぞれ指定してください。(チーム・チャネルどちらも入力が必要です。)

Tips Microsoft Teams通知先チーム・チャネルの確認

 

 

▼入力例
A〜G列

 

Y列〜AA列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Google Chat(Hangouts Chat)をご利用の方

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
M Google Chat(Hangouts Chat)
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のGoogle Chat(Hangouts Chat)に来客通知するために必要な情報です。
Google Workspace(G Suite)にログインするメールアドレス(例:yamada@d-lighted.jp)がユーザー名です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Google Chat(Hangouts Chat)ユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
A〜F列

 

M列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AB Google Chat(Hangouts Chat)
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のGoogle Chat(Hangouts Chat)に来客通知するために必要な情報です。
Google Workspace(G Suite)にログインするメールアドレス(例:yamada@d-lighted.jp)がユーザー名です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。

Tips Google Chat(Hangouts Chat)ユーザー名の確認方法

AC アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips Google Chat(Hangouts Chat)ユーザー名の確認方法

AD Google Chat(Hangouts Chat)
channel名
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャットルームの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチャットルームが異なる場合
社員の所属しているチャットのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AB〜AD列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

InCircle(JobTalk, Bizchat)をご利用の方

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
N InCircle(JobTalk, Bizchat)
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のInCircle(JobTalk, Bizchat)に来客通知するために必要な情報です。

Tips InCircle(JobTalk, Bizchat)ユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
A〜F列

 

N列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AE InCircle(JobTalk, Bizchat)
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
該当社員のInCircle(JobTalk, Bizchat)に来客通知するために必要な情報です。

Tips InCircle(JobTalk, Bizchat)ユーザー名の確認方法

AF アシスタント用
ユーザー名
(日本語/英数字対応)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips InCircle(JobTalk, Bizchat)ユーザー名の確認方法

AG InCircle(JobTalk, Bizchat)
トークルーム名
(日本語/英数字対応)
各社員ごとに所属しているトークルーム名を指定してください。
※各社員ごとにトークルームが異なる場合、社員の所属しているトークルーム名をそれぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AE〜AG列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

DingTalkをご利用の方

※ご利用希望の方は別途問い合わせください

 

・編集は必ずGoogleスプレッドシートで作業してください。詳しくは こちら

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 

▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
O DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
先頭の国番号(+81)を含めたPhone Numberです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

 

 

▼入力例
A〜F列

 

O列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。


 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AH DingTalk
ユーザー名
(半角英数字)
該当社員のDingTalkに来客通知するために必要な情報です。
先頭の国番号(+81)を含めたPhone Numberです。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

AI アシスタント用
ユーザー名
(半角英数字)
秘書やアシスタントのユーザー名を入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。
数字以外の文字での登録誤りにご注意下さい。詳しくはこちら

Tips DingTalkユーザー名の確認方法

AJ DingTalk
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているグループの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにグループが異なる場合
社員の所属しているグループのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AH〜AJ列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

SMSをご利用の方

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

・登録済の社員情報の更新の場合は、必ずこちらもご対応ください。

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

エンタープライズプラン以上

エンタープライズプラン以上の設定項目です。


 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AK SMS通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら
AL SMS通知
アシスタント用
電話番号
(半角数字)
秘書やアシスタントの電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AK〜AL列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

Microsoft Teams(Webhook)をご利用の方

 

■Microsoft Teams連携について
・こちらは、チャット設定>Microsoft Teams(Webhook)で連携中の方向けの内容です。
・チャット設定>Microsoft Teamsで連携中の方はこちらをご確認ください

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリー・スタンダードプランの方
エンタープライズプラン以上の方

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上
フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。

 

 

▼入力例
A〜F列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AO Microsoft Teams
(Webhook)
アシスタント通知先の社員
社員のメールアドレスを入力します。
CheckCheckRECEPTIONISTに登録していない社員を指定してもメンション通知は行われません。
AP Microsoft Teams
(Webhook)
Webhook URL
(半角英数字)
各社員ごとに所属しているチャネルの
Webhook URLをそれぞれ指定してください。
※各社員ごとにチームが異なる場合
社員の所属しているチャネルのWebhook URLを
それぞれ指定してください。

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AO〜AP列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

着信音をご利用の方

 

・登録済の社員情報の更新の場合は、必ずこちらもご対応ください。

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
P 着信音通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら

 

 

▼入力例
A〜F列

 

P列

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AM 着信音通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら
AN 着信音通知
アシスタント用
電話番号
(半角数字)
秘書やアシスタントの電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AM〜AN列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

電話通知をご利用の方

 

・登録済の社員情報の更新の場合は、必ずこちらもご対応ください。

 

※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
※社員情報の更新時にメールアドレスの変更を行いたい場合は、必ずこちらもご確認ください。

 

フリープラン / スタンダードプランエンタープライズプラン以上

フリープラン / スタンダードプランの設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
P 電話通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら

 

 

▼入力例
A〜F列

 

P列

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

エンタープライズプラン以上の設定項目です。

 
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目
 

CSV列 項目(入力指定) 内容
A 名前 社員名を、漢字・アルファベットなど、自由に入力してください。
受付iPadの「担当者の名前を検索する」ボタンから検索時に表示されたり、
アポイントの確認メール等にも記載されます。
B メールアドレス
(半角英数字)
社員のメールアドレスを入力してください。
来客時、担当社員にメール通知されます。(初期状態)
Check有効なメールアドレスを登録してください。

Tips 来客時のメール通知をOFFにする

C 名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者が、カナで社員を検索する際に必要な情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

D
E
Firstname
Lastname
(半角英字)
アルファベットで担当者検索する場合にはご入力ください。(キーボードをQWERTYに設定する
F 部署 250文字まで。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
文字数に応じて文字サイズ、改行位置が変わります。
G オフィス オフィス機能を利用している場合
社員が在籍する拠点のオフィス名を入力してください。
オフィス名を2つ以上設定する場合はカンマ区切りで入力してください。(例:本社,福岡支社)
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。
Check 間違えると、社員検索で該当社員が検索できません。
オフィス機能を利用していない場合
空白のままで問題ありません。
空白の場合はオフィス一覧の1行目(本社)が自動的に設定されます。

Tips オフィス機能とは?

AM 電話通知用
電話番号
(半角数字)
該当社員の電話に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら
AN 電話通知
アシスタント用
電話番号
(半角数字)
「電話通知先電話番号」が不正の場合に、「アシスタント通知先電話番号」(秘書やアシスタントの電話番号)に来客通知するために必要な情報です。
「81(日本の国番号)」をつけた電話番号を入力して下さい。
電話番号の先頭”0″は入力不要です。
例)電話番号が090-12**-**78の場合は「819012****78」と入力。
表示形式を分類「ユーザー定義」の種類「0」にする必要があります。(詳細はこちら

 

 

▼入力例
A〜G列

 

AM〜AN列

 

 

↑この設定のトップへ戻る

 

入力が終わりましたら CSVで一括更新する場合の注意点 に進んでください

 

 

【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法

 

すべてのビジネスチャット・メール通知共通で、必須項目は名前とメールアドレスのみです。
※必要な項目以外は未入力(空のセル)のままにしてください。
(CSVで一括登録の後、社員に登録案内のメールが送信され、社員自身にて登録いただく流れとなります。)

 
 
 

CSVで一括更新する場合の注意点

既存データをダウンロードして更新する場合、数字が変換されることがあります。CSVファイルを保存する前に以下の項目の値が、数字のみの文字列(10進数)になっているかをご確認ください。
× 1.00024E+14
○ 1234567890123456

 

文字列の確認が必要な項目(Workplace/DingTalk/SMS/着信音)
Workplace ユーザーID
Workplace アシスタント用ユーザーID(エンタープライズプラン以上の方)
Workplace グループID(エンタープライズプラン以上の方)
DingTalk ユーザー名
DingTalk アシスタント用ユーザー名(エンタープライズプラン以上の方)
SMS通知用電話番号(エンタープライズプラン以上の方)
SMS通知アシスタント用電話番号(エンタープライズプラン以上の方)
着信音通知用電話番号
着信音通知アシスタント用電話番号(エンタープライズプラン以上の方)

 
項目によって数字だけの文字列に変更する方法が異なります。
詳しくは以下をご確認ください。
Workplace関連の値が含まれている場合
DingTalk関連の値が含まれている場合
SMS/着信音関連の値が含まれている場合

 
 
 

数字だけの文字列に変更する方法(Workplace関連の値が含まれている場合)

Excelで扱える有効な桁数が15桁までのため、Workplace関連の値をExcelで操作すると値が不正になり、来客通知を正常に受け取れなくなります。そのため、GoogleスプレッドシートでCSVファイルを開いて操作してください。

 
 
ダウンロードしたCSVファイルをGoogleスプレッドシートで開き、以下の通りに社員情報を更新してください。
TipsCSVをGoogleスプレッドシートで開く方法
 
 

Facebook Workplace ユーザーID、Facebook Workplace アシスタント用ユーザーID、Facebook Workplace グループIDの値を設定する場合は、必ず先頭に ‘(シングルコーテーション) を入力してください。
CSVファイル内に元々上記3つのIDが含まれていて、その値を変更する必要がない場合には、そのままの状態で大丈夫です。

 

FB_figure

 

 

スプレッドシート上で「E+」などの文字表示になっている場合

下記の手順で数字の表示に変更してください。

 

1.「E+」などの文字表示になっているセルを選択する
FB_figure0

 

2.スプレッドシート上部「表示形式」>「数字」>「表示形式の詳細設定」>「カスタム数値形式」をクリックします。
FB_figure4

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3.カスタム数値形式の選択画面が表示されるので、「###」(カンマや0.00のない表示)を選択し、「適用」をクリックします。
FB_figure5

 

4.選択したセルの表示が数字のみに変換されます。
FB_figure3

 

Googleスプレッドシート上で社員情報の更新が終わりましたら、【3】CSV形式で保存へお進みください。

 

 

 

数字だけの文字列に変更する方法(DingTalk関連の値が含まれている場合)

DingTalk関連の値をExcelで操作すると、DingTalkユーザー名の先頭が「+」のため、計算式と自動的に判断されて値が不正になり、来客通知を正常に受け取れなくなります。そのため、GoogleスプレッドシートでCSVファイルを開いて操作してください。

 
 
ダウンロードしたCSVファイルをGoogleスプレッドシートで開き、以下の通りに社員情報を更新してください。
TipsCSVをGoogleスプレッドシートで開く方法

 
 

DingTalkユーザー名、DingTalkアシスタント用ユーザー名の値を設定する場合は、必ず先頭に ‘(シングルコーテーション) を入力してください。
CSVファイル内に元々DingTalkユーザー名が含まれていて、その値を変更する必要がない場合には、そのままの状態で大丈夫です。

 

update_employee1_csv_dt01

 

‘(シングルコーテーション)がないと、左記のようにユーザー名が自動的に計算されて不正になりますので、ご注意ください。
× -8999999919
○ +81-8000000000

 

 

Googleスプレッドシート上で社員情報の更新が終わりましたら、【3】CSV形式で保存へお進みください。

 

 

 

数字だけの文字列に変更する方法(SMS/着信音関連の値が含まれている場合)

 

RECEPTIONISTのCSVファイルを、エクセルで開きます。
※Googleスプレッドシートで操作する場合はこの対応は不要です。

 

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
①数字だけの文字列に変更する箇所を選択>②「ホーム」>③表示形式のプルダウン>④「その他の表示形式」>⑤タブ「表示形式」>⑥「ユーザー定義」>⑦「0」>⑧「OK」をクリックします。
 

TipsExcelにメニューバーがない場合は、数字だけの文字列に変更する箇所を選択>右クリックで「セルの書式設定」>⑤タブ「表示形式」>⑥「ユーザー定義」>⑦「0」>⑧「OK」をクリックします。

 

 
修正が完了しましたら、【3】CSV形式で保存へお進みください。

 

 

 

【3】CSV形式で保存

保存方法はExcel・スプレッドシートで異なります。それぞれご確認ください。

Excel(エクセル)で作業した場合

ファイルが完成したら、CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。

 

Check 上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。

 

[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。

ng_and_ok_of_save_way2

 

保存の形式
CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
Excelで名前を付けてCSVで保存

 

ファイル名
自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)

Googleスプレッドシートで作業した場合

スプレッドシートで、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある『カンマ区切りの値(.csv)』を選択して、パソコンに保存してください。
update_employee1_csv_wp06

 

 

 

これでCSV形式で保存ができました!

 

CSVで社員を新規登録する方法(入社等の場合)
CSVで社員を新規追加・更新・削除する方法(全件上書きの場合)
の操作より、作成したCSVファイルをアップロードしてください。

 
 
新規追加・更新する社員情報をCSVテンプレートに入力してアップロードすることで、効率よく社員を管理することができますので、ぜひご利用くださいませ。