社員情報は、CSVで新規社員を一括登録をすることが可能です。
入社などにより、RECEPTIONISTを利用する新規社員を一括で登録できますので、複数名を同時に登録する場合におすすめです。
早速、一括での登録方法を確認していきましょう。
CSVテンプレートのダウンロード
右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。
Safariではダウンロードできないため、ブラウザは
Chromeをご利用ください。
CSVテンプレートをダウンロード済みの場合には、「スキップして次へ」をクリックしてそのままお進みください。
ダウンロードしたCSVファイルの修正
以下の記事を参考に、ダウンロードしたテンプレートに必須項目と任意項目をご入力ください。
各テンプレート・入力項目は、ご利用のチャット・プランに応じて異なります。
修正したCSVファイルをアップロード
作成したCSVファイルをドラッグ。または、ここをクリックしてファイルを指定します。
CSVファイル内に不正な値がある場合、エラー内容が表示されますので、再度CSVファイルを編集してアップロードしてください。
問題なければ『はい』をクリックすると更新されます。
お疲れ様でした!
これで新規社員の一括登録が完了いたしました。
続いて、新規登録した社員宛に利用登録案内メールが自動送信されていますので、利用登録方法をご確認ください。
新規登録した社員の利用登録方法
利用登録案内メールの自動送信
管理者による社員登録が完了しました。
続いて、ご自身の選んだ登録方法の手順に進んでください。(登録方法ごとに対応が異なります。)
【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法
【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
お疲れ様でした!
管理者による設定作業はここまでです。iPadでの呼び出し/ビジネスチャットやメールでの来客通知は利用可能になりました。
各社員には利用登録案内メールが送信されていますので、利用登録をご案内ください。
各社員が利用登録を行うと、アポイントメント機能等がご利用いただけます。
【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法
各社員に、届いている利用登録案内メールから利用登録を完了するよう周知ご案内ください。
各社員の登録完了後、iPadでの呼び出し/ビジネスチャットやメールでの来客通知が利用可能になり、各社員はアポイントメント機能等が利用可能になります。







