CSVで社員を新規登録する方法(入社等の場合)

CSVでの一括登録手順

社員情報は、CSVで新規社員を一括登録をすることが可能です。
入社などにより、RECEPTIONISTを利用する新規社員を一括で登録できますので、複数名を同時に登録する場合におすすめです。

 

CSVテンプレートのダウンロード
ダウンロードしたCSVファイルの修正
修正したCSVファイルをアップロード
新規登録した社員の利用登録方法

 

早速、一括での登録方法を確認していきましょう。

 

 

CSVテンプレートのダウンロード

 

RECEPTIONISTの管理画面左メニューから「社員情報」をクリックします。

 

右上の「社員を追加・更新」ボタンを押して、「CSVで追加・更新する」をクリックしてください。

open_display_of_csv_upload01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「CSVで社員を新規追加・更新・削除」のメニューが開きますので、左上の「入社(新規追加のみ)」を選択してください。
employee1_addcsv01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

Step1の画面では、「ダウンロード」をクリックして、社員を新規追加するCSVテンプレートをダウンロードして下さい。

 

Safariではダウンロードできないため、ブラウザはChromeをご利用ください。

 

Tips CSVテンプレートをダウンロード済みの場合には、「スキップして次へ」をクリックしてそのままお進みください。

employee1_addcsv02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

ダウンロードしたCSVファイルの修正

 

以下の記事を参考に、必須項目と任意項目をご入力ください。
Tips 各テンプレート・入力項目は、ご利用のチャットワーク・プランに応じて異なります。

 

社員情報を一括操作するCSVファイルの作成方法

 

 

修正したCSVファイルをアップロード

 

Step2の画面では、社員情報の編集方法について注意文が表示されますので、編集方法に間違いがないか再度確認して、『次へ』をクリックします。
employee1_addcsv03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Step3の画面では、「こちらにドラッグしてアップロードできます。または、ファイルを選択」の枠線内に、作成したCSVファイルをドラッグ。または、ここをクリックしてファイルを指定します。
employee1_addcsv04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Step4の画面では、確認画面で新規追加件数が表示されます。

 

Tips CSVファイル内に不正な値がある場合、この画面でエラー表示がされますので、その場合は再度CSVファイルを編集してアップロードしてください。

 

問題なければ『はい』をクリックすると更新されます。

employee1_addcsv05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

登録が正常に完了すると、完了画面が表示されます。
employee1_addcsv06

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

お疲れ様でした!
これで新規社員の一括登録が完了いたしました。

 

続いて、新規登録した社員宛に利用登録案内メールが自動送信されていますので、利用登録方法をご確認ください。

 

 

新規登録した社員の利用登録方法

 

利用登録案内メールの自動送信

このとき、CSVファイルに入力した各社員のメールアドレス宛に、利用登録をご案内するメールが送信されます。

件名:[RECEPTIONIST]受付システム利用登録のご案内

メールの件名は【RECEPTIONIST】受付システム利用登録のご案内

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

管理者による社員登録が完了しました。
続いて、ご自身の選んだ登録方法の手順に進んでください。(登録方法ごとに対応が異なります。)

【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法

 

【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法

お疲れ様でした!
管理者による設定作業はここまでです。iPadでの呼び出し/ビジネスチャットやメールでの来客通知は利用可能になりました。

 

各社員には利用登録案内メールが送信されていますので、利用登録をご案内ください。
各社員が利用登録を行うと、アポイントメント機能等がご利用いただけます。

 

■社員様向けご案内資料
利用登録方法(管理者以外の社員)
ご利用いただける機能について

 

 

【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法

各社員に、届いている利用登録案内メールから利用登録を完了するよう周知ご案内ください。
各社員の登録完了後、iPadでの呼び出し/ビジネスチャットやメールでの来客通知が利用可能になり、各社員はアポイントメント機能等が利用可能になります。

 

■社員様向けご案内資料
利用登録方法(管理者以外の社員)
ご利用いただける機能について