利用登録方法を教えてください

社員様向けの利用登録方法をご案内します。
※管理者アカウントの利用登録方法はこちらをご確認ください。

利用登録とは

RECEPTIONISTには受付通知以外に、各社員の皆様にもご利用いただける機能をご用意しております。
参考:【社員様向け】ご利用いただける機能について
こちらをご利用いただくためには、管理者により作成されたアカウントにログインし、社員の皆様自身による利用登録が必要です。

アカウントが作成されるタイミング

社員の皆様のアカウントが作成されるのは、管理者の方がRECEPTIONISTへ各社員情報を登録したタイミングです。
このタイミングで各社員様のメールアドレスでアカウントが作成され、そのメールアドレスに利用登録案内メールが自動送信されます。

 

利用登録方法

アカウント作成された社員のみなさまには、【[RECEPTIONIST]受付システム利用登録のご案内】という件名のメールが届いています。
※利用登録メールが見当たらない場合は、こちらの手順で利用登録を行ってください。

 

1

メール本文中の「受付システム利用登録」ボタンをクリックするか下部URLをクリックしてください。
※次の手順で仮パスワードを利用するので、事前に仮パスワードをコピーしておくと便利です。
user

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2

メールアドレスが入力された状態で、ログイン画面が表示されます。
利用登録メールに記載された仮パスワードでログインしてください。
user2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3
本登録画面が表示されますので、必須項目をすべてご入力ください。
※管理者がチャットID等を入力して社員登録した場合はすでにIDが入力されています。修正が必要ない場合は修正不要です。
Check 入力漏れや誤入力の場合、「利用開始」ボタンが押せません。

 

3-1 ※全プラン

 

▼sample
sample_howtoregist_byeach_stn

必須項目(*)

項目(入力指定) 内容
名前
(全角日本語)
既に管理者で登録した名前が表示されています。漢字の誤り等があれば、適宜修正してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、アポイントの確認メール等にも記載されます。
名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者がカナで社員検索する為の情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

First Name
(半角英字)
下の名前を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。
Last Name
(半角英字)
名字を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。
パスワード
(半角英数字)
正式パスワードを、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上で設定してください。
パスワード(確認用)
(半角英数字)
正式パスワードと同じ値を入力してください。
部署
(全角日本語)
部署名を入力してください。担当者名検索時に名前と共に表示されます。
チャットID ビジネスチャットへ来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると来客通知を受け取れません。
 

【日本語/英数字】
Slack表示名 Slack IDとは何ですか?

MicrosoftTeamsID Microsoft Teamsの各ID情報を確認する

InCircle ユーザー名 InCircleの各ID情報を確認する

【半角英数字のみ】
チャットワークID チャットワークIDとは何ですか?

Oneteam ユーザー名 Oneteamユーザー名の確認方法

Workplace ユーザーID Workplaceの各ID情報を確認する

LINE WORKS ユーザー名 LINE WORKSの各ID情報を確認する

Hangouts ユーザー名 Hangouts Chatの各ID情報を確認する

DingTalk 電話番号 DingTalkの各ID情報を確認する ※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

Tips メール通知のみでご利用の場合は、各チャットID欄は空欄で大丈夫です。
 

 

3-2 ※エンタープライズプラン以上の方のみ

 

上記のスタンダードプランの設定に加え、以下の項目も追加設定が可能です。

 

▼sample
sample_howtoregist_byeach_ent

( 画像をクリックすると拡大表示します )

▼sample
sample_howtoregist_byeach_ent

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

項目(入力指定) 内容
通知先グループチャット
(チャンネル)
「社員ごとに通知先グループチャット(チャンネル)を指定」できる機能です。
各社員ごとに該当ビジネスチャットの所属しているグループ(チャンネル)などの、
グループIDやWebhook URLを指定してください。

Tips 通知先グループチャット(チャンネル)とは?

アシスタント用
アカウントID
「社員ごとにアシスタントや秘書等のサブの通知先を指定」できる機能です。
秘書やアシスタントの該当ビジネスチャットのIDを入力してください。
秘書やアシスタントが同じ通知を受け取る設定です。

Tips サブ通知先とは?

SMS通知
(半角数字のみ)
ビジネスチャットへ来客通知するために必要な情報です。
Check 間違えると、該当社員が来客通知を受け取れません。
「81(日本の国番号)」をつけた「通知先の電話番号」を入力して下さい。
通知先の電話番号が090-12**-**78の場合は
「819012****78」と入力して下さい。
「通知先の電話番号」の先頭”0″は入力不要です。

 

4

最後に利用規約等をご覧の上、同意のチェックを入れ、「利用開始」をクリックしてください。
利用規約の同意にチェックを入れてください

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

5

「新規登録しました。」と表示され、WEB管理画面が表示されたら設定完了です。
how_to_regist_member_by_employee5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで社員様の作業は完了です。

 

 登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください

 

 

利用登録案内メールが見当たらない場合の利用登録方法

利用登録案内のメールが見当たらない場合、RECEPTIONISTのログイン画面からパスワードを再設定することで利用登録を行えます。

 

1

下記URLから、RECEPTIONIST管理画面のログイン画面を表示し、パスワード欄右下の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。
 

▼ログイン画面URL
https://app.receptionist.jp/sign_in

login_password

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2

ご自身のメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定」をクリックしてください。
pass_reset1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3

こちらの画面が表示され、同時に下記件名のメールが届きますので、メールをご確認ください。
件名:パスワードの再設定について
login-password-reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

4

届いたメールの「パスワードを変更する」を押すか、下部URLをクリックしてください。
password-reset3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

5

パスワードを再設定してください。
確認用にも同じパスワードを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。
Check パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上のパスワードを設定する必要があります。
pass_reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

こちらの表示が出て、パスワードの再設定が完了しログイン画面が表示されます。
password-reset5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

6

メールアドレスと先ほど設定したパスワードでログインします。
password-reset6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで社員様の作業は完了です。

 

 登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください