【Slack/Chatwork】来客通知を個人チャット(DM)で受け取る(エンタープライズプラン以上)

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

この機能は、Slack/Chatworkのみでご利用いただけます。

 

RECEPTIONISTは、来客の対応漏れを防ぐため、グループチャットへの来客通知を推奨しております。しかし、それぞれのご事情で個人チャット(ダイレクトメッセージ・DM)で来客通知を受け取りたいケースもあるかと思います。
Slack、Chatworkをご利用の場合、通知先グループチャット(チャンネル)の設定を変更することで、個人のみへ通知することも可能です。
 
Checkこの設定を行うと、アシスタント通知ご利用いただけなくなります。(来客通知を受け取るには、通知を受け取る担当者が通知先チャンネル/グループに参加している必要があるため)
Checkこの設定を行っても、来客通知を常に基本通知先にも通知するをONにしている場合は同時に基本通知先にも受付通知が届きます。

 
 

もくじ

SlackのDM通知の設定方法
ChatworkのDM通知の設定方法(ダイレクトチャット)
 

 

SlackのDM通知の設定方法

個人チャットに通知(DM通知)したい社員様ご本人で設定してください。
「通知先Slackのchannel名」を【@ご自身のユーザー名】(@は半角)に設定することで、slackbotに通知されるようになります。

ユーザー名の確認

Slackのアカウント設定画面一番下に表示されているユーザー名をご確認ください。


▼アカウント設定画面
https://my.slack.com/account/settings


▼ユーザー名はこのように表示されています
username

通知先グループチャットの設定

1,WEB管理画面にログインし、右上のアイコンから「アカウント情報」を選択します。
通知先ビジネスチャットID設定

 

2,「編集」をクリックし、「通知先Slackのchannel名」に先ほど確認したユーザー名の前に半角「@」を入れた【@ユーザー名】を入力し、保存します。

 

▼アカウント情報>編集モード>通知先Slackのchannel名
社員毎の通知先channel指定

▼入力例
shannel

 

 

以上で設定は完了です。
通知がslackbotに届くことをご確認ください。

 

 

ChatworkのDM通知の設定方法(ダイレクトチャット)

通知を行うグループを通知用アカウントをコンタクト追加した際に作成されるグループに設定することで、ご自身宛のみの通知とすることができます。

Tips 個人チャットへ設定されたい社員の方ご本人がご対応ください。

通知用アカウントのコンタクト追加

Tips以下各社員が通知用アカウントに対してコンタクト追加する手順になりますが、通知用アカウントから各社員にコンタクト追加を行う流れでも可能です。
 

1,設定済のRECEPTIONIST受付通知グループ内に参加している通知用アカウントのアイコンをクリックし、表示される「コンタクトに追加」をクリックしてください。
chatworkDM1

 

2,コンタクト承認依頼画面が表示されるので、送信ボタンをクリックします。
chatworkDM2

 

3,通知用アカウントが承認を行うと、ご自身と通知用アカウントのみのグループチャットが作成されます。画面上部のグループチャットURLをコピーして、メモ帳等に保存しておきましょう。

 

CheckグループチャットURLとは
通知を行いたいグループに表示されているURLの末尾(「#!rid」の後に記載されている数字のみ)です。
chatworkDM3

通知先グループチャットの設定


1,WEB管理画面にログインし、右上にあります自身のアイコンから『アカウント情報』を選択します。

通知先ビジネスチャットID設定

2,「アカウント情報」画面より、編集モードに切り換え、ChatWorkのグループチャットURLに、3で保存したグループチャットURLを指定します。

ChatworkDM

 

 

以上で設定は完了です。
通知が指定したグループチャットへ届くことをご確認ください。