2-1. チャット設定【Slack】【作業:約10分】

ここで設定すること

来客通知用チャンネルの作成 【約3分】
slackとの連携設定 【約3分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】

 

 

 

この3つのステップで、slackとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

 

 

来客通知用チャンネルの作成 【約3分】

 すでにslackに来客通知用チャンネルを作成済の場合

次の『slackとの連携設定』へスキップ

 

 

 

2-1(1)

slack画面を開いて、左側メニューの「CHANNELS」の右側にある(+)ボタンをクリックします。
2-1)2_1_1channel作成ボタン

 

 

2-1(2)
各項目を入力し、右下の「Create Channel」をクリックします。

Tips 必須項目がすべて入力されると、「Create Channel」が緑色になります。

Item Name    Detail
① Public 変更する必要はありません。
※デフォルト(初期状態)でPublicになっているため
② Name チャンネル名を指定してください。
(例: reception)
 →日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
③ Send Invites to  登録したい社員を検索・選択してください。
 → slackID、名前(アルファベット、漢字)から検索可能 
 
2-2-2ver3-2
(画像をクリックすると拡大表示します)
 

 

お疲れ様でした! チャンネル作成は完了です。
slack画面の左側メニューに、今回作成したチャンネルが表示されたことを確認してください。
 

 

 あとからメンバーを追加する場合

左側メニューから通知用チャンネル名を選択し、開いた画面中央のチャンネル名をクリックし、メニューの中から、「Invite team members to join …」をクリックしてください。
 
( sample : receptionチャンネルの場合 )
メンバー追加はチャンネル名をクリック後に「Invite team members to join ...」をクリック

 

 

 

 

slackとの連携設定 【約3分】

次に、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。
 

Tips Slackの管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で行って下さい。
 

 

2-1(3)

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の中央にある「Add to Slack」ボタンをクリックします。
「Add to Slack」ボタンをクリックしてslack連携画面へ
 

 

 

2-1(4)

SlackとRECEPTIONISTの連携を行うための画面が表示されます。
 

中央にある「Post to」の▼を押して、先ほど作成したチャンネル名を選択し、右下の「Authorize」をクリックしてください。

Authorize_slack
 

 

 

2-1(5)

RECEPTIONIST管理画面に自動的に切り替わり、先ほど押した「Add to Slack」ボタンの下に、「認証済み」と表示されることを確認して下さい。
先ほどの「Add to Slack」ボタンの下に、「認証済み」と表示されたら設定完了
 

この状態で、WEB管理画面を更新(再読込)(CTRL+RボタンやF5)して下さい。

 

 

お疲れ様でした! これでslack側の連携設定は完了です。
 

 

 

 

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】

最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。
 

 

 

2-1(6)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の右端にあるエンピツアイコンをクリックします。
RECEPTIONIST管理画面のチャット設定からslack行のエンピツアイコンを選択

 

 

 

 

2-1(7)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。
 

Item Name Detail
① 使用する チェックを入れてください。
Token 半角の文字列が入っていることを確認して下さい。
入っていない場合は、以下Tipsを参照下さい。
② 基本通知Slackのchannel名 2-1(2)で作成したチャンネル名を入力
(赤枠:必須項目)
RECEPTIONISTチャット設定slack詳細画面

 

Tips もし、上記画面でTokenエリアが空欄になっている場合は、一旦右上の「×」で設定画面を閉じ、その状態で、WEB管理画面を更新(再読込)してください。
 

再度、Token枠に文字列が自動で入らないか確認し、それでも入力が確認できない場合、恐れ入りますが、もう一度、2-1(3)〜のslackとの連携設定をお試しください。

blank_Token
 

 

 

2-1(8)
チュートリアル画面に従い、通知テストをしてみましょう。
Tips 手動の場合、以下赤枠の吹き出しマークをクリックすることで、テスト通知ができます。
RECEPTIONIST管理画面のチャット設定の中にある吹き出しマークをクリックして、通知テストを行いましょう
 

このような通知が届けば、無事に設定は完了です。
slackテスト通知

 

 

Tips最後まで設定が完了したら、来客呼び出しをiPadアプリからお試しください。
 
このようなOKボタンの表示を伴った来客通知が行われます。

test_notification_slack2
このような通知が届いたら、「OK」をクリック

test_notification_slack_after_OK2
クリックした人がお迎えに行く通知が表示されます

OKボタンの使い方

Slackでご利用の場合、各通知に対して「OK」ボタンがついています。
 

迎えに行く人がこの「OK」ボタンを押すことで、来客のために誰が動いているか、簡単かつリアルタイムに情報を共有することができます。
対応漏れや、重複対応の防止にお役立てくださいませ。

test_notification_slack_after_OK2
↑迎えに行く人のSlackユーザー名が表示されます

 

 

 

 

 

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

 

 

 

 

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