2-4. チャット設定【Workplace】【作業:約15分】

ここで設定すること

来客通知用グループチャットの作成 【約5分】
Workplaceの連携設定 【約5分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

 

 

この3つのステップで、WorkplaceとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
TipsWorkplaceへの通知は、グループチャット宛の通知と入力したユーザID宛のDM通知でのお知らせとなります。

 

■Workplace.comへのドメイン移行について
Workplaceのドメインがfacebook.comからworkplace.comドメインに移行されましたが、RECEPTIONISTには影響はありません。
引き続きご利用いただけますのでご安心ください。

 

 

来客通知用グループチャットの作成 【約5分】

 すでに来客通知用グループチャットを作成済の場合

次の『Workplaceの連携設定』へスキップ

 

 

 

2-4(1)

ホーム画面の左側メニューにある「チャット」を開き、新規チャットグループ作成画面を開きます。
WP1-2

 

2-4(2)
表示されたチャットグループ作成の画面で以下を設定します。
①②の入力後、画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してチャットグループを作成します。

Item Name Detail
① 社員追加 グループに追加したい社員をクリックして、追加します
(自分以外の社員を1人以上追加する必要があります)
② グループ名 チャットグループ名を指定してください。
※社員を2名以上追加するとグループ名入力欄が表示されます。
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます

 

WP2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

2-4(3)

作成された来客通知用グループチャットが表示されます。
表示されたWorkplaceチャット画面のURLのうち、『chat/t/』の後の数字をメモ帳などに保存して下さい。
(この後、2-4(11)の設定でRECEPTIONISTに登録する必要がある情報です。)
WP3

(画像をクリックすると拡大表示します)

 

 

お疲れ様でした!
これで来客通知用グループの作成は完了です。

 

あとからメンバーを追加する方法はこちら

 

 

Workplaceの連携設定(通知用Botの作成) 【約5分】

次に、RECEPTIONISTと連携させるためのWorkplace側の設定を行います。
Tips この作業は、Workplaceの管理者アカウントで行いましょう。

 

2-4(4)

Workplace管理画面の左側メニューから、「管理者用パネル」をクリックし、
「統合」から「カスタムアプリを作成」をクリックします。
WP4

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2-4(5)

「名前」にRECEPTIONISTと入力し、「作成する」をクリックしてださい。(これが通知用Bot名になります。)
WP5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2-4(6)

次の画面の「アクセス許可」の「メンバーにメッセージを送信」チェック後、「グループチャットでこの統合を有効にする」のチェックを入れます。
WP6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2-4(7)

画面上部に戻り、右側にある「アクセストークンの作成」をクリックします。

 

 

 

Botのアイコンを変更する場合は、コチラの画像をお使いください。
1クリックダウンロード
receptionist_official152

WP7

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2-4(8)

アクセストークンが作成されます。上部のアクセストークンをコピー(右側にある「コピー」をクリック)し、メモ帳などに保存してください。

その後、「理解しています」にチェックを入れて、右下の「完了」をクリックします。

WP8

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

最後にカスタムアプリ作成画面右下にある「保存」を押して、画面を閉じてください。
WP9

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2-4(9)

今作成した来客通知用Botをチャットグループに招待します。
左側メニューからチャットをクリックし、作成したチャットグループを選択し、表示されたチャットグループ右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。
WP10

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

表示された追加画面で、作成したBot名で検索し、「ボット」に表示された来客通知用ボットをグループへ参加させます。

 

CheckBotが参加しないとグループチャットに通知ができませんので、忘れないようにお願いします。

WP11

( 画像をクリックすると拡大表示します )

お疲れ様でした! これでWorkplace側の連携設定(通知用Botの作成)は完了です。

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。

 
2-4(10)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Workplace行の右端「・・・」をクリックします。

FB2-4-10

2-4(11)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。

FB2-4-11

必須項目(赤)

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② アクセストークン 2-4(8)でコピーした文字列を貼り付けて下さい。
③ 基本通知先スレッドID 2-4(3)でコピーしたURLの末尾数字部分を貼り付けて下さい。

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_workplace_new3

 

2-4(12)
通知テストをしてみましょう。

FB2-4-12

 

このような通知が表示され、
appsetting_workplace_new5

 

来客通知用グループチャットに、「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。
▼グループチャットへの通知例
WP12
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

 

 

来客通知が表示されない場合

来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、Workplaceで来客通知を気付きやすくする方法のヘルプページでWorkplaceの来客通知の設定を確認しましょう。

 

 

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