6.スマホアプリで来客通知を受け取る

RECEPTIONIST Mobileアプリをスマホにインストールしていただくことで、プッシュ通知で来客通知を受け取れます。

 
TipsAppleWatchと連携してるiPhoneをお持ちの場合は、AppleWatchに通知もできます。AppleWatchで通知を受け取る方法はこちら
 

 

もくじ

事前確認
事前準備
スマホアプリのインストール方法
スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定
カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定
プッシュ通知が来ない場合
来客通知以外にスマホアプリで確認できること

 

 

事前確認

RECEPTIONIST Mobileアプリをご利用の場合は、事前に以下をご確認ください。

1.対応OSのスマホをお使いください

・Android: 5.0以上
・iOS: 最新iOSの2世代前以降

2.スマホアプリを開いている状態ではプッシュ通知は受け取れません

RECEPTIONIST Mobileアプリを開いたままですと、プッシュ通知は届きません。
RECEPTIONIST Mobileアプリが表示されていない状態でご利用ください。(アプリがバックグラウンドの状態、またはスマホ本体がスリープの状態)

3.複数のスマホに同一のRECEPTIONISTアカウントでログインしないでください

複数のスマホに同一のRECEPTIONISTアカウントでログインされている場合、プッシュ通知が届かない場合があります。

 

例)
・iPhone端末・Android端末それぞれに、同一アカウントでログインしている場合
 →どちらにもプッシュ通知が届きます。
・複数のiPhone端末に、同一アカウントでログイン
 →最後にログインしたスマホにのみプッシュ通知が届きます。
・複数のAndroid端末に、同一アカウントでログイン
 →最後にログインしたスマホにのみプッシュ通知が届きます。

 

 

事前準備

スマホアプリをお試しいただく前に、以下の受付システムの初期設定が完了していることを確認してください。

 
管理者の方
1.管理者WEB登録
2.社員情報の追加登録 (管理者のみでスマホアプリの通知を試す場合は不要)
スマホアプリで通知を受け取る社員の方
1.利用登録 (管理者のみでスマホアプリの通知を試す場合は不要)

 

 

スマホアプリのインストール方法

6-1
まず、自分のスマホにRECEPTIONISTのスマホアプリをインストールします。

 
Tips 以下のアイコンからインストールできます。

▼iOSの場合
aicon-ios
▼Androidの場合
aicon-google

 

自分で検索する場合は、iOSの方はAppStore。Androidの方はGooglePlayを開いてください。

 

▼iOSの場合
mobile-app_ios_01
▼Androidの場合
mobile-app_android_01

 

 

6-2
検索枠に「RECEPTIONIST」と入力して検索していただくと、RECEPTIONIST Mobileがありますので、「入手」または「インストール」をタップしましょう。

Check類似のアプリもありますので、提供元が「RECEPTIONIST Inc.」より入手してください。
Tips「receptionist」(小文字)でも検索可能です。

 

▼iOSの場合
mobile-app_ios_02
▼Androidの場合
mobile-app_android_02

 

 

スマホ上にRECEPTIONISTのスマホアプリがインストールされたことを確認しましょう!

 

▼iOSの場合
mobile-app_ios_03
▼Androidの場合
mobile-app_android_03

 
 
お疲れさまでした!
これでインストールは完了です。
続いて、スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定を行ってください。

 

 

スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定

6-3

インストールが完了したら、RECEPTIONISTのスマホアプリを開きましょう。
how-to-mobileapp_01

 

 

6-4

ログイン画面が表示されます。

 

ログイン方法は2通りあります。どちらかの方法でログインを行ってください。
・通常ログイン
・SAML認証でログイン(iOSのみ)

 

Check自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの利用登録が必要です。事前に利用登録の完了をお願いいたします。


通常ログイン

ログイン画面でそのまま、自分のアカウント(メールアドレス、パスワード)を入力の上、ログインをタップします。

 

Check自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの利用登録が必要です。事前に利用登録の完了をお願いいたします。


 

SAML認証でログイン

「SAML認証はこちら」をタップします。

 

SAML認証をご利用いただくには、こちらをご覧ください。

 

CheckSAML認証は、iOSでアプリのバージョン1.1.0以降で対応しております。「SAML認証はこちら」が表示されていない場合、スマホアプリのバージョンをご確認ください。
AndroidでのSAML認証は、現在開発中となっております。


 

自分のアカウントのドメイン(メールアドレスの@以下)を入力の上、ログインをタップします。

 


 

 

6-5

ログインすると、「プッシュ通知を許可しますか?」の確認画面が表示されます。
必ず「許可」をタップしてください。
Check 許可しない場合、来客通知がプッシュ通知されませんのでご注意ください。

 

Tips Androidの場合、機種によってはデフォルトでプッシュ通知が許可されている場合もありますので、この画面自体が表示されない場合もあります。

how-to-mobileapp_03

 

 

6-6
ログインしてプッシュ通知を許可するだけで、今後の来客通知は自分のスマホにも届くようになります。
iPadアプリの設定(『5.アプリをインストールし、動作確認』)の後に、iPadからテスト的に自分を呼び出して、スマホに来客通知が届くかお試しくださいませ!

 

iPadの「担当者の名前を検索する」より、自分を検索して呼び出してください。
how-to-mobileapp_04

 

無事にプッシュ通知が届きましたら、設定完了です!
Checkプッシュ通知が来ない場合
Check受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)

 
 
 
カスタムボタンで受付時もスマホアプリに通知したい場合は、『カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定』も行ってください。
how-to-mobileapp_05

 
 

カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定

1.カスタムボタンで受付時にスマホアプリで通知を受け取る社員で、スマホアプリへのログインします。
 

2.『カスタムボタンの設定方法』の手順に沿って設定します。
 

3.「別のチャットツールを選択する」>「Mobile App」を選択>「+担当者を追加」から通知を行いたい社員を検索し、指定>「変更を保存」をクリックします。

 

Check検索対象は全社員です。指定した社員がMobileアプリにログインしていない場合、その社員宛に通知は届きません。指定した社員のうちMobileアプリにログインしている社員がいない場合は、エラーが表示され設定の保存が行えません。
Tips複数名(最大5名)に通知を送ることも可能です。指定した複数名全員に通知が行われます。

 
 

4.カスタムボタンの変更をiPadに反映させるため、iPadアプリの更新を行います。
 
 
以上で設定完了です。
カスタムボタンから受付をし、通知が届くかご確認ください。
Checkプッシュ通知が来ない場合
Check受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)

 

 

プッシュ通知が来ない場合

・RECEPTIONIST Mobileアプリにログインされているかご確認ください。

『事前確認』の内容をご確認ください。

・お使いのスマホの通知設定をご確認ください。

スマホの「設定」>「通知」>「RECEPTIONIST Mobile」で以下設定になっているかご確認ください。

 

▼iOSの場合
how-to-mobileapp_06-1

 

・通知を許可:ON
・ロック画面:ON
・通知センター:ON
・バナー:ON

▼Androidの場合
mobile-app_android_02

 

・通知を許可:ON
・ステータスバーに表示:ON
・バナー:ON
・ロック画面での通知:表示

 

・Androidの場合、端末全体の設定で通知が表示されない設定になっていないかご確認ください。

設定>通知(※Android端末ごとに名称が異なる)にて、ロック画面での通知が表示される設定になっているかご確認ください。

 

▼Androidスマホの端末全体の通知設定
android-setting2
 

・RECEPTIONIST Mobileアプリをアンインストールし、再インストールをお試しください。

 

 

来客通知以外にスマホアプリで確認できること

来客通知以外にスマホアプリで確認できることもあります。

 

アポイントメント

 

スマホアプリにログインすると、最初の画面は「アポイントメント」が表示されます。
ここで、登録されているアポイントメントの一覧が確認できます。
how-to-mobileapp-apo_01

 

 

アポイントメントの一覧から、該当のアポイントメントをタップすることで、そのアポイントメントの詳細情報が確認できます。
how-to-mobileapp-apo_02

 

 

来訪者記録

 

自分宛に来客があった場合の記録も確認できます。
画面を移動する場合には、左上のメニューアイコンをタップするとメニューが表示されます。
how-to-mobileapp-visitor_01

 

表示されたメニューから来訪者記録をタップします。
how-to-mobileapp-visitor_02

 

自分宛に来客があった、来訪者記録の一覧が確認できます。スクロールすると、ロードされ、過去の来訪者履歴を遡って確認できます。

how-to-mobileapp-visitor_03

 

来訪者記録の一覧から、該当の記録をタップすることで、その来訪者記録の詳細情報が確認できます。
how-to-mobileapp-visitor_04

 

 

プロフィール

 

自分のアカウント情報も確認できます。
左上のメニューアイコンをタップして、表示されたメニューからプロフィールをタップします。
how-to-mobileapp-pro_01

 

自分のアカウント情報が表示されます。
how-to-mobileapp-pro_02

 

 

このように、来客通知だけではなくアポイントメインや来客者履歴も確認することができます。

 

 

 

いつでもスマホから来客通知やアポイントメントを確認できますので、
よりRECEPTIONISTを快適にご利用できます。