6.スマホアプリで来客通知を受け取る
RECEPTIONIST Mobileアプリをスマホにインストールしていただくことで、プッシュ通知で来客通知を受け取れます。
TipsAppleWatchと連携してるiPhoneをお持ちの場合は、AppleWatchに通知もできます。AppleWatchで通知を受け取る方法はこちら。
もくじ
事前確認
事前準備
スマホアプリのインストール方法
スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定
カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定
プッシュ通知が来ない場合
来客通知以外にスマホアプリで確認できること
事前確認
RECEPTIONIST Mobileアプリをご利用の場合は、事前に以下をご確認ください。
1.対応OSのスマホをお使いください
・Android: 5.0以上
・iOS: 最新iOSの2世代前以降
2.スマホアプリを開いている状態ではプッシュ通知は受け取れません
RECEPTIONIST Mobileアプリを開いたままですと、プッシュ通知は届きません。
RECEPTIONIST Mobileアプリが表示されていない状態でご利用ください。(アプリがバックグラウンドの状態、またはスマホ本体がスリープの状態)
3.複数のスマホに同一のRECEPTIONISTアカウントでログインしないでください
複数のスマホに同一のRECEPTIONISTアカウントでログインされている場合、プッシュ通知が届かない場合があります。
例)
・iPhone端末・Android端末それぞれに、同一アカウントでログインしている場合
→どちらにもプッシュ通知が届きます。
・複数のiPhone端末に、同一アカウントでログイン
→最後にログインしたスマホにのみプッシュ通知が届きます。
・複数のAndroid端末に、同一アカウントでログイン
→最後にログインしたスマホにのみプッシュ通知が届きます。
事前準備
スマホアプリをお試しいただく前に、以下の受付システムの初期設定が完了していることを確認してください。
管理者の方
1.管理者WEB登録
2.社員情報の追加登録 (管理者のみでスマホアプリの通知を試す場合は不要)
スマホアプリで通知を受け取る社員の方
1.利用登録 (管理者のみでスマホアプリの通知を試す場合は不要)
スマホアプリのインストール方法
6-1
自分のスマホにRECEPTIONIST Mobileアプリをインストールします。
以下のアイコンからインストールできます。
アプリを検索する場合は、iOSの方はAppStore。Androidの方はGooglePlayを開いてください。
6-2
検索枠に「RECEPTIONIST」と入力して検索していただくと、RECEPTIONIST Mobileがありますので、「入手」または「インストール」をタップしましょう。
Check類似のアプリもありますので、提供元が「RECEPTIONIST Inc.」より入手してください。
Tips「receptionist」(小文字)でも検索可能です。
スマホ上にRECEPTIONISTのスマホアプリがインストールされたことを確認しましょう!
お疲れさまでした!
これでインストールは完了です。
続いて、スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定を行ってください。
スマホアプリでプッシュ通知を受け取る設定
6-3
6-4
ログイン方法は2通りあります。どちらかの方法でログインを行ってください。
・通常ログイン
・SAML認証でログイン(iOSのみ)
Check自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの利用登録が必要です。事前に利用登録の完了をお願いいたします。
通常ログイン
Check自分のアカウントへログインするには、RECEPTIONISTの利用登録が必要です。事前に利用登録の完了をお願いいたします。
SAML認証でログイン
「SAML認証はこちら」をタップします。
SAML認証をご利用いただくには、こちらをご覧ください。
CheckSAML認証は、iOSでアプリのバージョン1.1.0以降で対応しております。「SAML認証はこちら」が表示されていない場合、スマホアプリのバージョンをご確認ください。
AndroidでのSAML認証は、現在開発中となっております。
6-5
必ず「許可」をタップしてください。
Check 許可しない場合、来客通知がプッシュ通知されませんのでご注意ください。
Tips Androidの場合、機種によってはデフォルトでプッシュ通知が許可されている場合もありますので、この画面自体が表示されない場合もあります。
6-6
ログインしてプッシュ通知を許可するだけで、今後の来客通知は自分のスマホにも届くようになります。
iPadアプリの設定(『5.アプリをインストールし、動作確認』)の後に、iPadからテスト的に自分を呼び出して、スマホに来客通知が届くかお試しくださいませ!
Checkプッシュ通知が来ない場合
Check受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)
カスタムボタンで受付時もスマホアプリに通知したい場合は、『カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定』も行ってください。
カスタムボタンで受付時にスマホアプリに通知する設定
1.カスタムボタンで受付時にスマホアプリで通知を受け取る社員で、スマホアプリへのログインします。
2.『カスタムボタンの設定方法』の手順に沿って設定します。
Check指定した社員がMobileアプリにログインしている場合、その社員宛に通知が届きます。
Check指定した社員のうちMobileアプリにログインしている社員が1人もいない場合は、エラーが表示され設定の保存が行えません。
Tips複数名(最大5名)に通知を送ることも可能です。指定した複数名全員に通知が行われます。
4.カスタムボタンの変更をiPadに反映させるため、iPadアプリの更新を行います。
以上で設定完了です。
カスタムボタンから受付をし、通知が届くかご確認ください。
Checkプッシュ通知が来ない場合
Check受付ができない、来客通知が届かないとき(エラーコード:F05023,F05024,F05025)
プッシュ通知が来ない場合
・RECEPTIONIST Mobileアプリにログインされているかご確認ください。
※ログイン方法はこちら
・『事前確認』の内容をご確認ください。
・お使いのスマホの通知設定をご確認ください。
スマホの「設定」>「通知」>「RECEPTIONIST Mobile」で以下設定になっているかご確認ください。
・通知を許可:ON
・ロック画面:ON
・通知センター:ON
・バナー:ON
・通知を許可:ON
・ステータスバーに表示:ON
・バナー:ON
・ロック画面での通知:表示
・Androidの場合、端末全体の設定で通知が表示されない設定になっていないかご確認ください。
設定>通知(※Android端末ごとに名称が異なる)にて、ロック画面での通知が表示される設定になっているかご確認ください。
・カスタムボタン/サブカスタムボタンで受付時に通知が来ない場合、「使用するチャットツール」が「Mobile App」になっているか、「+担当者を追加」から通知したい社員を登録しているかご確認ください。
※設定方法はこちら。
・RECEPTIONIST Mobileアプリをアンインストールし、再インストールをお試しください。
来客通知以外にスマホアプリで確認できること
来客通知以外にスマホアプリで確認できることもあります。
アポイントメント
ここで、自分が参加するアポイントメントの一覧が確認できます。
来訪者記録
画面を移動する場合には、左上のメニューアイコンをタップするとメニューが表示されます。
プロフィール
左上のメニューアイコンをタップして、表示されたメニューからプロフィールをタップします。
このように、来客通知だけではなくアポイントメインや来客者履歴も確認することができます。
いつでもスマホから来客通知やアポイントメントを確認できますので、
よりRECEPTIONISTを快適にご利用できます。