カスタム受付設定:アポ作成時の入力項目を追加(エンタープライズプラン以上)

iPad エンタープライズプラン

この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

アポイントメント作成時に、基本的な入力項目に加えて、任意の入力項目を追加することができます。(最大20個まで)
追加した入力項目の内容は、アポイントメント一覧で確認ができます。

Tips
アポ作成時の入力項目を「来訪者ごと」に追加することも可能です。

入力項目の表示例/入力内容の表示例

入力項目の表示例

アポイントメント作成時の「来訪者情報」の下に、追加した入力項目が表示されます。


▼例
ラベル名:『ICカードの貸与』(ICカードの貸与が必要かどうかを選択してもらう)

入力内容の表示例

入力内容は、アポイントメント一覧で右側の「・・・」を押すことで確認ができます。
(来訪者記録には表示されません。)

▼例
ラベル名:『ICカードの貸与』(ICカードの貸与が必要かどうかを入力してもらう)

設定方法

管理画面からカスタム設定にアクセスする

管理者でRECEPTIONIST管理画面にログイン > 左メニュー「来訪者設定」 > タブ「アポ作成時カスタム設定」 > 「アポごと」をクリックします。

説明画像

(画像をクリックすると拡大表示します)

フィールドを追加する

「フィールドを追加」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

作成されたフィールドを編集する

「カスタムフィールドを作成しました」という表示とともに、フィールドが作成されます。
フィールド名右の「編集」をクリックし、編集モードにします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

各項目を入力して保存する

各項目を入力し、「変更を保存」をクリックします。

フィールド作成完了を確認する

「カスタムフィールドを更新しました。」という文言が表示され、フィールドの作成が完了します。
設定した「入力タイプ」と「管理名」が表示されます。

複数フィールドを作成する場合

複数のフィールドを作成する場合は、「フィールドを追加」から同様の手順を繰り返します。(20個まで作成可)

アポイントメント作成時の操作

作成したフィールドは、通常アポ、期間アポの来訪者情報の下に表示されます。
通常アポのみ表示・非表示などの切り替えはできません。

カスタムフィールドを入力してアポを作成する

カスタムフィールドを入力してアポを作成します。
アポイントメント一覧では、右側の「・・・」を押すことで、追加したフィールドと入力した内容が確認できます。

Check
追加したフィールドの項目は、
アポイントメント一覧の表示項目をカスタマイズする
設定の対象外となります。

来訪者記録には表示されない

iPadから受付後の、来訪者記録の一覧画面・CSVには、追加したフィールドの項目は表示されませんのでご注意ください。
受付時の確認用としてご利用くださいませ。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。