「iPadとの接続を確認しました」のみ、「iPadと接続が確認できません」のみの連続通知が起こる場合

iPad

Wi-Fi/iPadネットワークが不安定である可能性

通知が連続する場合、Wi-Fi環境・ネットワーク~アプリ間のデータ疎通が不安定である場合やルータの接続仕様等が考えられます。

連続通知が届く場合の対処について

ほとんどの場合、下記のご対応で解消されますのでお試しください。

1. 基本的な対処

  • iPadの再起動
  • ネットワーク機器の再起動

2. 今後の予防策

  • 休日はiPad画面をオフにする
  • AliveMonitoring機能の設定変更を行う

3. アプリ終了対策

来訪者が誤ってホームボタンを押してアプリが終了してしまう場合に備えて、
アクセスガイドの設定を推奨しております。

ご設定いただいていない場合は、設定のご検討をおすすめします。

「iPadとの接続を確認しました」の連続通知が起こる仕組みについて

メンション付きの切断通知がないまま、「iPadとの接続を確認しました。」のみの通知が行われる場合の多くの理由は、寸断(切れて10秒以内に復旧)です。
そのため、連続通知が起こる場合は、ネットワーク不安定が最も考えられる原因です。

寸断時、切断通知はメンションがつくため行われません。
接続通知は、寸断からの復旧、又は完全な切断状態からの復旧かの判定が難しく、またネットワークが安定していれば寸断自体が頻発しないはず、という前提により、通知される仕様になっております。

そのため連続通知時には、お手数をおかけし恐縮ではございますが、ネットワーク関連の再起動等をお試しくださいませ。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。