2-6. チャット設定【Microsoft Teams】【作業:約17分】
旧連携方法Microsoft Teams(Webhook)で連携する場合は、こちらを参考に設定を行ってください。
従来のTeams(クラシック Teams)の提供終了を発表されているため、新しいMicrosoft Teamsのご利用をおすすめします。詳細はこちら。
事前準備
・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・Microsoft365の全体管理者アカウント
CheckMicrosoft365全体管理者のアカウントを使用し、Microsoftの来客通知用アカウントを新規作成します。
もくじ
Microsoft来客通知用アカウントの作成 【約5分】
連携可能なライセンスについて
Microsoft Teams通知用チーム・チャネルの作成 【約5分】
Microsoft Teams通知先チーム・チャネルのリンク取得 【約2分】
Microsoft Teamsとの連携設定 【約2分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】
来客通知用アカウントに管理者権限を付与できない場合
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
来客通知がデスクトップ通知されないとき
Check新規Microsoftアカウント作成後、そのアカウントが正常に使えるようになるまで最大24時間かかりますので、お急ぎの場合は事前に『Microsoft来客通知用アカウントの作成』をご対応されることをおすすめいたします。
Microsoft来客通知用アカウントの作成 【約5分】
RECEPTIONISTからMicrosoft Teamsに通知するため、Microsoft365(旧Office365)に来客通知専用アカウントの作成を行います。個人のMicrosoftアカウントとは別に作成をお願いします。
■来客通知用アカウントを新規作成する理由
後ほど、Microsoft365来客通知用アカウントでRECEPTIONISTとMicrosoft Teamsの連携を行います。連携を行った来客通知用アカウントからTeamsに来客通知が届きます。
Check個人のMicrosoftアカウントで連携してしまいますと、その個人アカウントでTeamsに来客通知を送信するかたちになり、その個人の方を呼び出したときにメンション通知されません。(自分から自分へ送信していることになるため。)
2-6(1)
既存のMicrosoft365の管理者アカウントで、Microsoft365の管理センターにアクセスします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
「基本設定」の画面で、以下の通り入力し「次へ」を押します。
Item Name | Detail |
① 表示名 | 任意の名前をご入力ください。 とくに希望がなければ「RECEPTIONIST」とご入力ください。 |
② ユーザー名 | 任意の名前をご入力ください。 とくに希望がなければ「RECEPTIONIST」とご入力ください。 @以降のドメインについては、貴社ドメインになります。 |
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Tips連携可能なライセンスについて
Microsoftのライセンス内容の変更により、ご利用可否の状況に変更がある場合がございます。
下記以外のライセンスについては、Microsoft上のTeamsとAzure(EntraID)が利用できるかご確認いただきアカウント作成をお願いいたします。
【連携可能なライセンス】
Microsoft Teams Essentials
Microsoft 365 Business Basic
Microsoft 365 Business Standard
Microsoft 365 Business Premium
【連携不可のライセンス】
Microsoft Teams (無料)
Microsoft 365 Apps for enterprise
Microsoft 365 Apps for business
Exchange Online Kiosk
Microsoft Teams Exploratory
( 画像をクリックすると拡大表示します )
「管理センターに対するアクセス許可」
>「すべてをカテゴリ別に表示」
>「アプリケーション管理者」
にチェックを付けて、「次へ」を押します。
※「グローバル管理者」の権限でも問題ありません。
Tips 新規アカウントに管理者権限を付けるのがポリシー的にできない場合、そのまま一般ユーザーの状態でも設定は可能です。
その場合、後続のRECEPTIONISTの連携画面で、既存のMicrosoft365の管理者アカウントで一時的に連携が必要になります。具体的にはこちらをご覧ください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check新規アカウント作成後、そのアカウントが正常に使えるようになるまで最大24時間かかりますので、ご注意ください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-6(2)
次に、作成したアカウントのアイコン画像を設定しましょう。
当サービスでは、来客通知がその他の通知と明確に区別できるよう、初期時点でのアイコン設定を推奨させていただいております。初期状態のままでも、使用可能です。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
これで来客通知用アカウントの作成は完了です。
Check来客通知用アカウントのパスワードを更新した場合、
Microsoftの仕様上、Microsoft Teamsのメッセージ送信に使えるようになるには、
最大1日(24時間) かかりますので、ご注意ください。
通知先のチーム・チャネルを作成済みの場合は、通知先チーム・チャネルに来客通知用アカウントを追加してください。
Microsoft Teams通知用チーム・チャネルの作成 【約5分】
この手順では、チームを作成することで自動作成される『一般』チャネル向けに来客通知を行います。
もし、既にチームが存在しており、『一般』以外を利用したい場合は別途チャネルを作成ください。
■すでに通知用のチーム・チャネルが存在している場合
そのチームとチャネルに、2-6(1)で作成した来客通知用アカウントを必ず追加してください。
来客通知用アカウントを追加後は、次ステップの『Microsoft Teamsの情報取得』の設定を行ってください。
ご参考:あとからメンバーを追加する方法
Check来客通知用アカウントが存在しないグループには、来客通知が届きません。
2-6(3)
Check『チームを作成』が表示されない場合
貴社でMicrosoft365グループまたはチームを作成できるユーザーを制限するポリシーを設定している場合がありますので、貴社IT管理者に確認してください。
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2-6(4)
(どちらでも来客通知は受け取れます。)
( 例: RECEPTIONIST )
→日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます
2-6(5)
Check ここでは、必ず来客通知用アカウントを追加してください。
枠内に名前を入れて、右側の『追加』を押しましょう。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした!
これで通知用チーム・チャネルの作成は完了です。
あとからメンバーを追加する場合
こちらをご参照ください
Microsoft Teams通知先チーム・チャネルのリンク取得 【約2分】
次に、RECEPTIONISTと連携させるためTeams側から情報取得を行います。
2-6(6)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
(この後の設定で、RECEPTIONISTにこちらの文字列を登録する必要があります。)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-6(7)
Tips 『一般』以外のチャネルを作成し、そちらに来客通知を行う設定をすることも可能です。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
(この後の設定で、RECEPTIONISTにこちらの文字列を登録する必要があります。)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Check 従来のTeamsでプライベートチャネルの場合
該当のチャネルを選択した状態の、ブラウザ上の画面上部にあるURLをコピーして、メモ帳等に保存しておきましょう。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした! これでMicrosoft Teams側の情報取得は完了です。
表示されている画面を閉じてください。
Microsoft Teamsとの連携設定 【約2分】
次に、RECEPTIONISTとMicrosoft Teamsの連携設定を行います。
Checkこちらの連携設定完了後、Teamsに受付通知しない期間が90日以上ありますと、
Microsoftの仕様上、90日間使用していないトークンは有効期限が切れますので、再度こちらの連携設定が必要になります。
2-6(8)
2-6(1)の手順で作成した来客通知用アカウント(アプリケーション管理者)で、Microsoft365にログインしてください。
Check 2-6(1)の手順で作成した来客通知用アカウントが一般ユーザーの状態の場合、最初に既存のMicrosoft365の全体管理者アカウントで実行してください。
詳細はこちらをご覧ください。
2-6(9)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Tips誤って来客通知用アカウント(アプリケーション管理者)とは別のMicrosoftアカウントで連携してしまった場合は、再度「Sign in with Microsoft」をクリックし、連携しなおしてください。「Sign in with Microsoft」をクリック後にアカウント選択画面が表示されない場合は、ブラウザ上でMicrosoftからログアウトしてください。
お疲れ様でした! これでRECEPTIONISTとMicrosoft Teamsの連携設定は完了です。
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
RECEPTIONISTの設定を行います。
2-6(10)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。
必須項目(赤)
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② 基本通知先チームのリンク | 2-6(6)でコピーしたURLを貼り付けてください。 「https://teams.microsoft.com/l/team/****」になっていることを確認してください。 |
③ 基本通知先チャネルのリンク | 2-6(7)でコピーしたURLを貼り付けて下さい。 「https://teams.microsoft.com/l/channel/****」になっていることを確認してください。 |
④ 常に基本通知先に通知する | 来客通知を常に基本通知先にも通知することができます。 ※この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます Tips 常に基本通知先にも通知するとは |
2-6(11)
通知テストをしてみましょう。
ご参考:
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
利用するチャットツールを、別のチャットツールからMicrosoft Teamsに変更する場合は、こちらの内容も合わせてご確認ください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
来客通知用アカウントに管理者権限を付与できない場合
2-6(1)で作成した来客通知用アカウントに、企業の方針として安易にアプリケーション管理者の権限を付与できない場合、以下の対応にて回避可能です。
Microsoft Teamsとの連携設定は「全体管理者」又は「アプリケーション管理者」の権限が必要になります。
ただし、既存のMicrosoft365の全体管理者(グローバル管理者)アカウントで、Microsoft Teamsとの連携設定を行い、事前に[組織の代理として同意する]をしておくことで、一般ユーザーの状態でもMicrosoft Teamsとの連携設定を行うことができるようになります。
1、先に既存のMicrosoft365の全体管理者(グローバル管理者)アカウントで、Microsoft365にログインします。
2、RECEPTIONIST管理画面「チャット設定」の「Sign in with Microsoft」ボタンをクリック後、初回のみ同意画面が表示されるので、必ず[組織の代理として同意する] にチェックして、承諾をクリックします。
Check[組織の代理として同意する] にチェックし忘れた場合は、「Teams連携でアプリケーションに付与したAPI権限を取り消す方法」を行ってください。
3、「Microsoft Teamsと連携しました。」とメッセージが表示され、先ほど押した「Sign in with Microsoft」ボタンの下に、「認証済み」と表示されることを確認して下さい。
4、2-6(1)で作成した来客通知用アカウントで、Microsoft365にログインし直して、あらためてRECEPTIONIST管理画面「チャット設定」の「Sign in with Microsoft」ボタンから連携設定を行ってください。
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-6(10)
Check チャット設定の入力内容が合っているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-6(10)
Check Microsoft来客通知用アカウントがMicrosoft365のアプリケーション管理者またはグローバル管理者になっているか
権限の確認・設定方法:Microsoft365管理センター>左メニュー「ユーザー」>アクティブなユーザー>Microsoft来客通知用アカウントを選択>「役割」で権限を確認>「役割」の「役割の管理」>「すべてをカテゴリー別に表示」>「アプリケーション管理者」にチェック>「変更の保存」
Check Microsoft来客通知用アカウントでMicrosoft365にログイン後、チャット設定の「Sign in with Microsoft」から再度連携をお試しください。「Sign in with Microsoft」の下に「認証済み」と表示されているか確認してください。
(Teamsとに受付通知しない期間が90日以上ある場合、Microsoftの仕様上、トークンは有効期限が切れるため、再連携が必要になります。)
詳細はこちら:Microsoft Teamsとの連携設定
Check Microsoft Teamsの通知先チームとチャネルにMicrosoft来客通知用アカウントが追加されているか
詳細はこちら:Microsoft Teams通知用チーム・チャネルの作成_2-6(5)
Check Microsoft Teamsの通知先チームとチャネルに、Microsoft365から削除済みのアカウントが追加されている場合は、チーム・チャネルから削除してください。(Teamsの仕様上、Microsoft365から削除済みのアカウントがいるチーム・チャネルには通知できません。)
Check Microsoft来客通知用アカウントのライセンスが連携可能なライセンスか
連携可能なライセンスについてはこちら
ライセンスの確認・設定方法:Microsoft365管理センター>左メニュー「ユーザー」>アクティブなユーザー>Microsoft来客通知用アカウントを選択>タブ「ライセンスとアプリ」でライセンスを確認>連携可能なライセンスにチェック>「変更の保存」
Check Microsoft来客通知用アカウントにライセンス付与してから反映されるまで最大24時間かかりますので、ライセンスを付与したばかりの場合は時間をおいてからテスト通知をお試しください。
Check Microsoft来客通知用アカウントのパスワードを更新した場合、Microsoftの仕様上、メッセージ送信に使えるようになるには、最大1日(24時間) かかりますので、時間をおいてからテスト通知をお試しください。
来客通知がデスクトップ通知されないとき
デスクトップ通知(プッシュ通知)されない場合は、「Microsoft Teamsで来客通知を気付きやすくする方法」でMicrosoft Teamsの通知設定を確認しましょう。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分~)