2-4. チャット設定【Workplace】【作業:約15分】
サービス終了に伴い、Workplaceを受付通知先として利用可能なのは2025年8月31日までとなっております。詳細はこちらをご確認ください。
事前準備
・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・Workplaceの管理者アカウント
もくじ
来客通知用グループチャットの作成 【約2分】
Workplaceの連携設定(通知用Botのインストール) 【約6分】
来客通知用グループチャットにBot追加 【約4分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約3分】
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
この4つのステップで、WorkplaceとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
TipsWorkplaceへの通知は、グループチャット宛の通知と入力したユーザID宛のDM通知でのお知らせとなります。
来客通知用グループチャットの作成【約2分】
すでに来客通知用グループチャットを作成済の場合
2-4(1)
2-4(2)
グループに追加したい社員をクリックして追加し(自分以外の社員を2人以上追加する必要があります)、
画面下部のメッセージ入力欄に「test」等入力してチャットグループを作成します。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(3)
表示されたWorkplaceチャット画面のURLのうち、『chat/t/』の後の数字をメモ帳などに保存して下さい。
(この後、2-4(14)の設定でRECEPTIONISTに登録する必要がある情報です。)
(画像をクリックすると拡大表示します)
お疲れ様でした!
これで来客通知用グループチャットの作成は完了です。
あとからメンバーを追加する方法はこちら
Workplaceの連携設定(通知用Botのインストール)【約6分】
次に、RECEPTIONISTと連携させるためのWorkplace側の設定を行います。
Tips この作業は、Workplaceの管理者アカウントで行いましょう。
2-4(4)
「統合」から「統合ディレクトリをチェック」を押します。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(5)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(6)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(7)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(8)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(9)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(10)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
2-4(11)
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした!
これでWorkplaceの連携設定(通知用Botのインストール)は完了です。
来客通知用グループチャットにBot追加【約4分】
次に、インストールした通知用Botを、来客通知用グループチャットに追加させましょう。
CheckBotが参加しないとグループチャットに通知ができませんので、忘れないようにお願いします。
Tips 引き続きこの作業は、Workplaceの管理者アカウントで行いましょう。
2-4(12)
表示されたグループチャット右側の「+ メンバーを追加」をクリックします。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
Tips BOTが検索できない場合には こちら をご覧ください。
お疲れ様でした! これで来客通知用グループチャットにBot追加は完了です。
RECEPTIONIST管理画面の設定【約3分】
最後に、RECEPTIONISTの設定を行います。
2-4(13)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Workplace行の右端「・・・」をクリックします。
2-4(14)
以下の必須項目を入力し、最後に「保存」をクリックします。
必須項目(赤)
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② アクセストークン | 2-4(10)の認証により、自動的に設定されております。 変更せず、そのままご利用ください。 |
③ 基本通知先スレッドID | 2-4(3)でコピーしたURLの末尾数字部分を貼り付けて下さい。 |
2-4(15)
通知テストをしてみましょう。
ご参考:
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
利用するチャットツールを、別のチャットツールからWorkplaceに変更する場合は、
こちらの内容も合わせてご確認ください。
お疲れ様でした! これでチャット設定は全て完了です。
テスト通知がエラーになったとき
「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-4(14)
Check チャット設定の入力内容が合っているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-4(14)
Check WorkplaceにインストールしたBotの権限で、「すべてのグループ」にチェックが入っているか
詳細はこちら:Workplaceの連携設定(通知用Botのインストール)_2-4(8)
Check Workplaceの通知先グループチャットにインストールしたBotを追加しているか
詳細はこちら:来客通知用グループチャットにBot追加_2-4(12)
来客通知がプッシュ通知されないとき
来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、Workplaceで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでWorkplaceの通知設定を確認しましょう。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)