ウェルカムテキスト(受付完了時の表示メッセージ)を編集したい

ウェルカムテキストをカスタマイズしたい

この機能はエンタープライズ版以上でご利用いただけます。

RECEPTIONISTのiOSアプリ1.4.5以上が必要です。

 

RECEPTIONISTでは、受付アプリ設定ごとにウェルカムテキスト(受付完了時の表示メッセージ)をカスタマイズすることが可能でした。
しかし、実際に利用される中で
「このアポイントメントの場合は○△会議室までお越しいただきたい」、
「担当者A宛の訪問の場合は4階まで上がってお待ちいただきたい」等、
お客様や訪問先の担当者ごとにウェルカムテキストを編集したいというご要望をいただいておりました。

そこで、アポイントメントごと、担当者ごと、カスタムボタンごとにウェルカムテキストを設定できる機能を追加しました。
各ボタンごとの設定方法は以下をご確認ください。

▼ウェルカムテキストイメージ1
welcometext
▼ウェルカムテキストイメージ2
welcometext2

設定方法

アポイントメント作成(受付コード入力)時

アポイントメントごとにウェルカムテキストの設定が可能です。
apo

設定方法は以下をご確認ください。
期間指定で使える受付コードを発行する方法(期間指定アポイントメントの事前登録)

当日のみ使える受付コードを発行する方法(確定アポイントメントの事前登録)

 

担当者名検索時

担当者ごとにウェルカムテキストの設定が可能です。この設定は、一般社員の方ご自身もしくは管理者が編集可能です。
一般社員の方が自分のウェルカムテキストを編集
管理者の方が社員のウェルカムテキストを編集

一般社員の方が自分のウェルカムテキストを編集

WEB管理画面にログインし、右上にあります自身のプロフィール画像をクリックし、表示されたメニュー内の「アカウント情報」をクリックすると、アカウント情報の詳細が表示されます。
RECEPTIONISTアカウント情報編集
「編集」ボタンを押し、編集モードに切り替えます。
ウェルカムテキストへ表示したいメッセージを入力し、「変更を保存」を押すとウェルカムテキストが設定されます。ウェルカムテキスト(英語)は表示言語が「英語」の際に表示されます。
※改行可能です。
※空欄の場合は受付アプリ設定で指定したメッセージが表示されます。
welcome_kojin

管理者の方が社員のウェルカムテキストを編集

管理者はすべての社員のウェルカムテキストを編集できます。
WEB管理画面にログインし、左側メニューの「社員情報」をクリックし、上部の検索窓から編集したい社員を検索します。

RECEPTIONIST社員一覧

 

編集したい社員の右側にあります「・・・」ボタンをクリックします。

RECEPTIONIST社員編集

「編集」ボタンを押し、編集モードに切り替えます。
ウェルカムテキストへ表示したいメッセージを入力し、「変更を保存」を押すとウェルカムテキストが設定されます。ウェルカムテキスト(英語)は表示言語が「英語」の際に表示されます。
※改行可能です。
※空欄の場合は受付アプリ設定で指定したメッセージが表示されます。
welcome_kojin

カスタムボタンの受付完了時

カスタムボタンごとにウェルカムテキストの設定が可能です。
custom

設定方法は以下をご確認ください。
カスタムボタンの設定方法

ウェルカムテキスト表示の優先順位

ウェルカムテキストは設定せずに運用いただくことも可能です。設定しない場合は、受付アプリ設定で設定したウェルカムテキストが表示されます。
各ボタンごとの表示されるウェルカムテキストの優先順位は以下のとおりです。
※優先度が高い順です。
アポイントメント作成
[1]アポイントメント作成で設定したウェルカムテキスト
[2]受付アプリ設定で設定したウェルカムテキスト
担当者名の検索
[1]社員情報で設定したウェルカムテキスト
[2]受付アプリ設定で設定したウェルカムテキスト
カスタムボタン
[1]カスタムボタンで設定したウェルカムテキスト
[2]受付アプリ設定で設定したウェルカムテキスト
受付方法やご利用状況に応じてお客様に表示するメッセージを変更することで、さらにスムーズな受付機能をご利用くださいませ。