3. 受付アプリ設定

iPadの受付画面の設定を行います。
この「受付アプリ設定」は、設置するiPadの台数分設定する必要があります。(2台iPadを利用する場合は、受付アプリ設定を2つ作成する必要があります)
 
 

事前に用意するもの

 
・会社ロゴ画像(JPG,PNG)(背景が透明のPNG画像を推奨)
 
・背景画像(JPG,PNG)(2048 x 1536pxを推奨)
 
 
 

RECEPTIONISTの受付画面設定

 
3-1. RECEPTIONIST管理画面の左メニューから「受付画面設定」をクリックし、

下記項目についてそれぞれ設定をしていきます。
 
3-1
 
下記の項目について、それぞれ設定をしていきます。
 
 
設定する項目
 
3-2(1):受付アプリ設定名・端末識別番号とエラー時の連絡先
3-2(2):テーマ・ロゴ・背景画像
3-2(3):受付完了画面テキスト
3-2(4):各ボタンの設定
 
 

3-2(1).  受付アプリ設定名・端末識別番号とエラー時の連絡先

どこに設置したiPadから受付されたのかがわかるように、名前をつけることができます。それが「受付アプリ設定名」です。名前を編集するには「受付アプリ設定名」の右端にある鉛筆アイコンをクリックして名前を設定してください。とくに問題なければ「本社受付」のままで良いでしょう。

 

その下の「端末識別番号」は、どのiPadでログインされているかを確認するための番号です。iPadアプリにログインすると表示されます。iPad側からは、「設定」>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」から確認できます。お問い合わせの際に利用することがありますが、普段はとくに利用しません。

 

また、RECEPTIONISTはネットワーク障害等のエラーで受付機能が利用できない場合に、お客様に外線の電話番号を表示してご案内します。標準では会社情報に登録されている代表番号が登録されていますが、他の番号を表示したい場合は、「エラー発生時の連絡先」の右端にある鉛筆アイコンをクリックして番号を設定してください。

RECEPTIONIST受付アプリ設定1

 

 

3-2(2): テーマ・ロゴ・背景画像

・テーマ

アプリのメインカラーを、白をベースにしたLIGHTと、黒をベースにしたDARKから選択できます。「テーマ」の右端にある鉛筆アイコンから選択できます。
※準備した背景画像が明るい画像ならLIGHTを、暗めの画像ならDARKを選択しましょう。

RECEPTIONISTテーマ選択

 

・ロゴ、背景画像

ロゴ・背景画像を設定します。「ロゴ」「背景」欄の右端にある鉛筆アイコンから設定します。

RECEPTIONISTロゴ背景設定

 

「新しい画像をアップロード」をクリックして、用意したロゴ画像を選択してください。ロゴの大きさや表示位置は後からiPad側で調整することができるため、大き目の画像を利用しましょう。

RECEPTIONISTロゴ設定

※ロゴのご用意が難しい場合は、ロゴの代わりに会社名をテキストで表示します。その場合、ここでは何も設定する必要はありません。

 

背景画像もロゴと同様に、「新しい画像をアップロード」をクリックして、用意した背景画像を選択してください。

RECEPTIONIST背景設定

背景画像のご用意が難しい場合は、RECEPTIONISTでご用意した画像を利用することが可能です。「画像がない場合に使用する基本背景」から選択してください。

 

また、背景を無地にしたい場合は、左端の白い背景を選択してください。背景色を白から変更したい場合は、色コードで色を指定することが可能です。

RECEPTIONIST背景色指定
 
 

3-2(3):  受付完了画面テキスト

iPadでの受付完了画面で表示するメッセージです。たとえば受付にソファがある場合は、「ソファにお掛けになってお待ちください」など、自社の受付に合わせて変更することが可能です。

 

標準は「担当がお迎えに上がりますので、少々お待ちくださいませ」になっています。変更する場合は、「受付完了画面テキスト」の右端にある鉛筆アイコンをクリックして変更してください。

RECEPTIONIST受付完了画面メッセージ
 
受付完了時の画面イメージ

RECEPTIONIST受付完了時の画面イメージ

 
 

3-2(4):  各ボタンの設定

各ボタンの設定は、一旦現状のままで大丈夫です。導入の設定が完了し、RECEPTIONISTの動作を一通り触ってから、各ボタンを細かく設定することをお勧めしています。

※先にボタンの設定を済ませたい場合は、ヘルプセンターの「どんなボタンを用意するべきでしょうか」をご覧ください。
 

 
続いて、社員情報の追加をしましょう。 

社員情報を追加する前にiPadで動作確認したい場合は、アプリをインストールし動作確認をご確認ください。

 
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