3.受付アプリ設定【作業:約10分〜】

次は受付画面の基本設定

ここでは、iPadアプリに表示する受付画面の設定を、PCから行います。
Tips ここで設定をしておくと、iPadアプリのインストール後、微調整だけで済むので便利です。
PCからChromeのブラウザで、受付アプリ設定(特にアップロード)作業を実施してください。
 
Check このアプリ設定は、設置するiPadの台数分、行う必要があります。

step3
 

 

具体的に設定・確認すること

テーマ・ロゴ・背景の設定 【約5分】
システムエラー時の連絡先確認 【約2分】
受付完了画面の設定 【約3分】
(必要に応じて)
2台以上iPadを利用する場合の設定 【約2分】
オフィス機能を利用する場合の設定
 【推奨】iPad2台以上でご利用の場合、まず1台目の設定をしましょう
iPad2台目を追加すると、1台目の設定をそのままコピーする仕様になっています。
そのため、iPadの台数を増やす前に、まず1台目の設定がオススメです。

【推奨】ご用意いただきたいもの

受付画面は会社の顔になるため、オリジナル素材での設定がオススメです。

会社ロゴ
【推奨】背景が透明のPNG形式
【対応】jpg,png

sample
logo_p
背景
【推奨】2048 x 1536px
【対応】jpg,png

sample
back_p
上記の各sampleをそれぞれ設定すると、このような受付画面になります。
完成イメージ
fnl_p

 

特に設定しない場合は、登録会社名がテキストで表示され、背景は白の状態になります。
(例・ディライテッド株式会社の場合)
初期画面例
initial_p
早速、始めていきましょう!

 

 

 

 

RECEPTIONIST管理画面の左メニューから、「受付アプリ設定」をクリックしてください。

receapp1

 

 

開いた画面で、以下の各項目を設定していきます。

テーマ・ロゴ・背景の設定 【約5分】

まず、iPadで受付用に表示される画面の設定をしていきます。

 

 

設定項目: テーマ

 

白・黒を貴重とした2種類をご用意しました。
明るい背景画像には「LIGHT」を、暗い背景画像には「DARK」をおすすめしております。

初期状態

LIGHT」になっています。
この設定はiPad上の最終調整でも変更できます。
迷われた場合は、スキップしてください。

 

【初期状態】LIGHTDARK
受付画面例
LIGHT_MAIN
管理画面例
LIGHT_MANAGE

DARKも見てみる

受付画面例
DARK_MAIN
管理画面例
DARK_MANAGE

LIGHTを見る

変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、画面表示設定の右端「編集」をクリックします。
screen1

 

2、LIGHTもしくはDARKを選び、下部にある「変更を保存」を選択します。
screentheme1

 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されましたら設定は完了です。
update

 

受付画面の中央に表示される部分です。

初期状態

ご登録の会社名が表示されます。
(例・ディライテッド株式会社の場合)
initial_p

追加・変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、画面表示設定の右端「編集」をクリックします。
screen1

 

2、「画像を変更」より、任意のロゴを選択し下部にある「変更を保存」を選択します。

screenlogo1

 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されたら設定は完了です。
update

 

Tipsアップロードがうまくいかない場合
推奨ブラウザ:Chromeで実施 しているかをご確認ください。

 

削除方法

受付アプリ設定画面を開き、「編集」をクリックします。現在設定されているロゴ画像の右上の「×」をクリックして、削除してください。
logodelete

 

設定項目: 背景

受付画面の背景部分です。

初期状態

何も画像が設定されていない状態です。
initial_p

変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、画面表示設定の右端「編集」をクリックします。
screen1

 

2、「画像を変更」より任意の画像を選択します。
別途弊社で用意した基本背景を選択することもできます。
選択しましたら、下部にある「変更を保存」を選択します。screenbackground1

Tips 以下画像をクリックすると、サンプル画像が拡大表示されます。


back_1back_2back_3 back_4back_5back_6
 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されたら設定は完了です。
update

削除方法

受付アプリ設定画面を開き、「編集」をクリックします。現在設定されている背景画像の右上の「×」をクリックして、削除してください。
backgrounddelete

 

 

 

 

お疲れ様でした!
これで、受付画面用の画像が全て、RECEPTIONISTに登録されました。

システムエラー時の連絡先確認 【約2分】

次に、システムに問題が起こった場合の設定を行いましょう。

設定項目: エラー発生時の連絡先

 

RECEPTIONISTは、ネットワーク障害等のエラーで受付機能が利用できない場合、お客様に電話番号を表示してご案内する仕組みになっています。

初期状態

ご登録いただいた会社の電話番号が表示されます。
network_error4

変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、デバイス情報欄の右端「編集」をクリックします。
telephonenomber1

 

2、エラー発生時の緊急先欄が記入できますので、管理者の携帯電話番号など入力します。記入を終えましたら、「変更を保存」をクリックします。

telephonenomber2

 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されたら設定は完了です。
update

 

お疲れ様でした!
これで、システムに問題が起こった場合の案内設定が完了しました。

受付完了画面の設定 【約3分】

来訪者が受付を完了した時に表示される画面の設定を行いましょう。

設定項目: 受付完了画面テキスト

 

初期状態

来客受付が完了すると、「担当者がお迎えに上がりますので、少々お待ちくださいませ」と表示されます。

recepword1

 

 

変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、画面表示設定の右端「編集」をクリックします。
screen1

 

2、受付完了画面テキストの内容を任意の文言に修正し、「変更を保存」をクリックします。

recepword2

 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されたら設定は完了です。
update

 

Tips 英語の案内文も設定可能です。

お疲れ様でした!
これで、受付が完了した場合の画面設定は完了です。

 

 

iPad1台でご利用の場合、このページの設定はここまでで完了です。
次の設定に進んでください。

次の設定へ進む
Next… 『4.社員情報の追加登録』(作業目安:10分〜)
 

 

 

 

2台以上iPadを利用する場合の設定 【約2分】

それぞれのiPad設定に対して名前をつけておくと、今後、管理する際に便利です。

設定項目: 受付アプリ設定名

 

各受付アプリ設定には名前をつける機能があります。

初期状態

1台目は、「本社受付」となっています。
1台でご利用の場合、特に名前を変更する必要はありませんが、2台以上でご利用の場合には、管理上、個別の名前を設定しておく方が便利です。

Tips 各アプリ名は「受付アプリ設定」内の上部に表示されています。

変更方法

1、管理者メニューにある受付アプリ設定を選び、デバイス情報欄の右端「編集」をクリックします。
telephonenomber1

 

2、受付アプリ設定名へわかりやすい名前を入力します。入力を終えましたら、「変更を保存」をクリックします。

device

 

3、上部に「受付アプリ設定を更新しました。」と表示されたら設定は完了です。
update

 

アプリ名を設定することで、どのiPadの設定かがひとめでわかるようになりました。

multi

 

お疲れ様でした!
これで、2台以上iPadを利用する場合の設定は完了です。

Check このアプリ設定は、設置するiPadの台数分、行う必要があります。
2台以上をご利用の場合、各アプリ設定をご確認の上、次のステップに進んでください。

 

 

 

オフィス機能を利用する場合の設定

この機能は、エンタープライズ版以上でご利用いただけます。

 
オフィス機能とは、予めRECEPTIONISTに「オフィス(拠点)」情報を登録し、社員ごとにどのオフィスに所属するかを設定することができます。さらに、受付のiPadをどのオフィスに設置するかを選択することで、設置したオフィスに所属する社員のみを呼び出せる機能です。

 

iPadとオフィス情報の紐付け6

 

 

詳しくは、オフィス機能(拠点ごとに呼び出せる社員を管理する)をご覧くださいませ。

 

 

 

 

次の設定へ進む
Next… 『4.社員情報の追加登録』(作業目安:10分〜)

社員追加の前に、iPadで動作確認したい場合

次の設定へ進む
Next… 『5.アプリをインストールし、動作確認』(作業目安:5分)