3.受付アプリ設定【作業:約10分~】

iPadアプリに表示する受付画面の設定を行います。RECEPTIONIST管理画面「受付アプリ設定」から以下ご希望に合わせて設定してください。
receapp1

もくじ

デバイス情報受付アプリ設定名受付モードエラー発生時の連絡先
画面表示設定テーマロゴ背景ウエルカムテキスト
各種ボタン設定
オフィス設定
デバイス生存監視

 

iPad2台以上でご利用の場合
受付アプリ設定は、設置するiPadの台数分行う必要があります。まず1台目の設定をしましょう。iPad追加時に、1台目の設定がコピーされます。

 
 

デバイス情報

「受付アプリ設定」の画面で「編集」をクリックし、設定してください。
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。

 

受付アプリ設定名 デフォルトは『本社受付』になります。
iPadが2台以上の場合は、それぞれの受付アプリ設定の名称を設定すると管理しやすいです。
▼タブが受付アプリ設定名になります。

 
また、来客通知には受付アプリ設定名が表示されるため、「どこから来客が来たのか」がわかりやすい名称がおすすめです。(例:東京本社、大阪支社、1階受付、2階受付など)
▼受付アプリ設定名を「本社2F受付」で設定時の通知メッセージ

受付モード デフォルトは『入館のみ受付』になります。
・スタンダードプランでは、タッチレス受付(QRコード受付)が選択可能です。
・エンタープライズプラン以上では、タッチレス受付と合わせて、退館機能もご利用可能です。
エラー発生時の連絡先 デフォルトは本登録時にご登録いただいた会社の電話番号になります。
通知設定が誤っていたり、ネットワーク障害等で受付機能が利用できない場合、
お客様にエラー内容と合わせて、電話番号を表示することができます。
RECEPTIONIST管理者様に繋がる電話番号を設定されることをおすすめします。
▼「エラー発生時の連絡先」に電話番号を設定しているとき

▼「エラー発生時の連絡先」を空で設定しているとき(iPadアプリv1.7.5以降対応)

 
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。
 
 
 

画面表示設定

「受付アプリ設定」の画面で「編集」をクリックし、設定してください。
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。
appV2-03
 

テーマ

デフォルトは「LIGHT」になります。明るい背景画像には「LIGHT」を、暗い背景画像には「DARK」をおすすめしております。
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。
 

LIGHTDARK
受付画面例
lighte_cover
操作画面例
light_butoon
受付画面例
dark_cover
管理画面例
dark_button

 

Check背景色が「白」で「DARK」を選択すると、案内文や入力ボックス・入力文字等が同色のため文字が見えなくなってしまいます。(下記画像参照)背景色が「白」の場合は「LIGHT」テーマでご利用ください。
▼白背景でDARKに設定時の受付コード入力画面
dark_ffffff

 

デフォルトは、本登録時の会社名がテキストで表示され、背景は白になります。会社のロゴ画像や背景を設定しましょう!
 

Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。

▼初期画面例
nologo
ロゴ
「画像を変更」より任意の画像を選択します。
【推奨】750×750 px 以内、背景透明
【対応】jpg,png
 
Check白いロゴはアップロード後、管理画面の背景と同化し見えないため、iPad上で反映されているかご確認ください。
TipsiPadアプリの設定画面から、さらにロゴの微調整ができます。
・ロゴの表示/非表示を切り替える
・ロゴの表示位置の微調整
・テキストの登録会社名を変更
詳しくは次のステップ「5.アプリをインストールし、動作確認」でご覧くださいませ。
▼sample
Delightedlogo
背景
「画像を変更」より任意の画像を選択します。
【推奨】2048 x 1536px、3MB以内
【対応】jpg,png
 

Tips背景画像のご用意がない場合は、こちらから背景画像をダウンロードし、ご利用ください。
▼sample
back_p


基本背景やカラーコードを選択することもできます。
■基本背景 ( 画像をクリックするとサンプル画像を拡大表示します )


back_1back_2back_3 back_4back_5back_6
 


■カラーコード
一番左側の枠を選択すると、カラーコードを指定して背景色にできます。

back_0
例:skyblue「87ceeb」

 
Check画像のアップロードがうまくいかない場合は、Chrome(推奨ブラウザ)で実施しているかをご確認ください。
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。

Checkタッチレスモードの場合
背景画像のiPadカメラ側が一部表示されません。右の画像サイズ(おおよその比率)をご参考に画像をご用意ください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Tipsアップロードした画像の削除方法
「編集」をクリックし、設定されている画像の右上の「×」をクリックして、削除してください。

logo

 

ウエルカムテキスト

デフォルトは来客受付が完了すると「担当者がお迎えに上がりますので、少々お待ちくださいませ」と表示されます。
他のテキストをご希望の場合は、編集してください。
recepword1
Tips254文字まで設定可能、改行可能です。
Tipsエンタープライズプラン以上の場合、アポイントメントごと、担当者ごと、カスタムボタンごとにウェルカムテキストの設定が可能となっています。各機能でテキストを設定している場合は、受付アプリ設定ではなく、各機能で設定したテキストが優先され表示されます。詳しくは『ウェルカムテキスト(受付完了時の表示メッセージ)を編集する』をご覧くださいませ。

 
 

各種ボタン設定

「受付アプリ設定」の画面で「・・・」をクリックし、設定してください。
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。

 

担当者検索ボタン 受付画面で名前から社員検索を行う機能を利用するか選択できます。
社員検索機能が不要な場合、こちらをオフにしてください。

Tips担当者の名前を検索するボタンの設定方法

受付コード入力ボタン 事前に発行した受付コードで受付を行う機能を利用するか選択できます。
受付コードを利用されない場合、こちらをオフにしてください。

Tips受付コードを入力ボタンの設定方法

入館規約 エンタープライズプラン以上で表示されます。
受付フローに入館規約の同意フローの追加が行えます。

Tips入館規約を受付フローに追加する方法

カスタムボタン1~4 用途に応じ、自由に受付ボタンを追加設定できます。
例)「面接の方はこちら」「ご予約のないお客様はこちら」

Tipsカスタムボタンの設定方法

Tipsサブカスタムボタンの設定方法

 
Tipsどんなボタンを用意するべきでしょうか?
Check既にiPadアプリにログイン済の場合は、編集後にiPadアプリ側で更新作業を行ってください。

 
 

オフィス設定

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

オフィス機能とは、予めRECEPTIONISTに「オフィス(拠点)」情報を登録し、社員ごとにどのオフィスに所属するかを設定することができます。さらに、受付のiPadをどのオフィスに設置するかを選択することで、設置したオフィスに所属する社員のみを呼び出せる機能です。
詳しくは、『オフィス機能(拠点ごとに呼び出せる社員を管理する)』をご覧くださいませ。
 

iPadとオフィス情報の紐付け6

 
 

デバイス生存監視

この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

詳細は『生存監視:Alive Monitoring機能』をご覧ください。

 

 
 

 

お疲れ様でした!
これで、受付が完了した場合の画面設定は完了です。

 

 

iPad1台でご利用の場合、このページの設定はここまでで完了です。
次の設定に進んでください。
iPadを2台以上でご利用の場合は、iPadを追加しましょう。
iPad追加時に、1台目の設定がコピーされます。

 

 

次の設定へ進む
Next… 『4.社員情報の追加登録』(作業目安:10分~)

社員追加の前に、iPadで動作確認したい場合

次の設定へ進む
Next… 『5.アプリをインストールし、動作確認』(作業目安:5分)