各社員への通知だけがうまくいきません【チャットワーク】

各社員のチャットワークID欄を確認しましょう

 

初期設定で、iPadからの来客通知がグループチャットには届くが、各呼び出し社員に対してToの通知が飛んでいない場合、各社員のチャットワークID欄の入力内容が正しくないケースがほとんどです。

 

 

ChatWork_200

以下の手順で、設定を確認してみましょう。

 

 

 

チャットワークID欄にメールアドレスを入力していませんか?

 

チャットワークID欄に入力するのは、メールアドレスではありません。
チャットワークのプロフィール設定にて取得できる、チャットワーク専用のIDです。
このチャットワークID欄にメールアドレスを入力している場合、RECEPTIONISTと各社員の連携がうまくいっていないために、Toの通知が各社員に届いていないことが考えられます。

チャットワークIDを取得する方法

 

チャットワーク利用開始時は、チャットワークIDは割り当てられていません。
そのため、まずはチャットワークIDを取得済みか確認し、まだであれば取得しましょう。
チャットワークIDとは何ですか?

 

アカウントIDでの登録も可能

アカウントIDはチャットワーク利用開始と同時に割り当てられる固有のIDです。自分のIDの確認方法は下記を参照ください。
アカウントIDとは何ですか?【チャットワーク】
Tips 全社員分を登録する場合、全員分のID情報を用意する必要があります。
その場合、アカウントIDの方が便利です。
管理者で一括登録をする場合、ID情報の事前準備が便利です

 

 

 

チャットワークIDが確認できた場合、次のステップでRECEPTIONISTへの登録を確認しましょう。

RECEPTIONIST側のチャットワークIDを確認しましょう

 

RECEPTIONISTのチャットワークID欄への入力ミスや、未設定等になっていないか、RECEPTIONISTの登録情報を確認してみましょう。

登録されているチャットワークIDを確認する方法

 

こちらは、管理者アカウントでログインした場合の手順です。
左側の管理者メニューから「社員情報」をクリックし、Toの通知が届かない社員の「・・・」をクリックします。

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該当の社員情報画面にある、「chatwork ID」欄を確認します。
こちらが空欄、もしくはメールアドレス等になっている場合、設定が正しく行われていない状態です。
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正しい情報に変更する場合、編集ボタンを押して、正しい情報を入力し、「変更を保存」をクリックします。
▼チャットワークIDorアカウントID、どちらでも入力可能です。
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Tips 全社員の登録を更新する場合には、CSVでの一括更新が便利です。
社員情報の一括更新方法(CSVによる上書き更新)
お疲れ様でした! これで設定は完了です。
再度、iPadからの来客通知をお試しください。
該当の社員にToの通知が届けば、正しく設定されたことになります。
Check ここでは、主にチャットワークIDの設定について確認してきました。
ここまでの全てを試しても、いまだにToの通知が届かない場合、チャットワークの通知グループに該当社員が参加していない可能性があります。
こちらの必須要件3点を満たしているか、ご確認くださいませ。