カスタム受付設定:受付時のお客様の入力項目を追加(エンタープライズプラン以上)

iPad エンタープライズプラン


この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。
iPadアプリのVer1.4.21以降でご利用いただけます。
タッチレス受付の場合、iPadアプリのVer1.6.2以降でご利用いただけます。

 

お客様が受付のiPadに入力する項目は、基本の「社名」「氏名」「来訪人数」に加えて、任意の項目(フィールド)を追加することができます。(最大20個まで)

Check
来訪者が任意の項目(フィールド)に入力した内容は、Web管理画面でのみ確認が可能です。来客通知に反映することはできません。

 

入力タイプと入力項目例

入力タイプは以下の4種類あります。
貴社の対応方針に合わせて設定してください。

文字を入力

お客様にキーボードで文字列を入力していただきます。

Tips
●複数人での来客があったとき、受付時に2人目以降のお客様名を入力してもらう。
例)ラベル名:『お連れ様のお名前を入力してください』



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数値を入力(キーボード)

お客様にキーボードで数字を入力していただきます。

Tips
●体温を測っていただき、受付時に体温を入力してもらう。
例)ラベル名:『計測した体温を入力してください』
●配送業者に着払いの料金を確認したい場合
例)ラベル名:『着払いの金額を入力してください』
●従業員が受付から呼び出しを行う場合
例)ラベル名:『従業員番号を入力して下さい。』
●連絡先の電話番号を確認したい場合
例)ラベル名:『連絡先の電話番号を入力して下さい。』



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はい or いいえを選択

お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。
PDFをアップロードして表示することもできます。

Tips
●健康チェックシートを表示し、すべて「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『健康チェックシートの確認をお願いいたします』
●検温、マスク着用、アルコール消毒を確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『検温・マスク着用・アルコール消毒をしましたか?』
●海外履歴がないかを確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『2週間以内の海外渡航はございませんか?』
●来訪データ記録への同意を確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『来訪データが記録されます。同意しますか?』



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▼『「いいえ」があります。』を選択後の画面

ドロップダウン

お客様にドロップダウンリストから選択していただきます。

Tips
例:訪問目的を選択してもらう
●ラベル名:『訪問目的を選択してください』
●選択肢:
『打ち合わせ』
『面談』
『納品・メンテナンス』



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追加ゲスト用にする

「追加ゲスト用にする」のチェックをした項目は、受付コードで受付した際に、「上記に名前が無いお連れ様を追加する」で追加したゲストにのみ表示します。

参考:
アポイントメントに事前登録されている来訪者以外の、お客様が来訪された場合

Tips

・「受付コード入力」での受付時に、追加ゲストの会社名や氏名を入力してもらいたい。
・会社名や氏名以外の情報も、追加ゲストからだけ収集したい。
例)ラベル名:『所属企業名を入力してください』




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フィールドの設定方法

1. 管理画面で「来訪時」タブを開く

管理者で、RECEPTIONIST管理画面にログインし、
左メニュー「来訪者設定」>タブ「受付時カスタム設定」>「来訪時」をクリックします。


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2. 「フィールドを追加」をクリック

「フィールドを追加」をクリックします。


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3. フィールドの編集を行う

「カスタムフィールドを作成しました」という表示とともに、フィールドが作成されます。
フィールド名右の「編集」をクリックし、編集モードにします。


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4. 各項目を入力し「変更を保存」

各項目を入力し、「変更を保存」をクリックします。
項目名 説明
管理名 受付アプリ設定
来訪者記録に表示される名称です。社内に分かりやすい名前を設定しましょう。

Tips
未設定の場合、「ラベル」が表示されます。
入力タイプ 「文字」「数値」「はい or いいえ」「ドロップダウン」から選択。

Tips
入力タイプの詳細はこちら
ラベル iPadに表示される名称です(最大255文字)。

Tips
英語モード対応が必要な場合は「日本語/英語」で併記してください。
ファイルのアップロード
※「はい or いいえ」時のみ

iPadアプリ Ver1.4.23〜対応しています

PDFファイルをiPadに表示できます。登録が完了するとファイル名が表示されます。

入館を許可する選択肢
※「はい or いいえ」時のみ
「はい」の文言を設定(最大255文字)。「はい」のみ受付が可能。

Tips 英語モードに備え、「日本語/英語」の併記推奨。

入館を拒否する選択肢
※「はい or いいえ」時のみ
「いいえ」の文言を設定(最大255文字)。「いいえ」では受付ができなくなります。

Tips 英語モードに備え、「日本語/英語」の併記推奨。

入館を拒否する選択肢が選ばれた場合に
お客様に表示するメッセージ

※「はい or いいえ」時のみ

iPadアプリ Ver1.40.0〜対応しています

「入館を拒否する選択肢」が選択された際に表示するメッセージを設定

Tips 英語モードに備え、「日本語/英語」の併記推奨。

選択肢
※「ドロップダウン」時のみ

iPadアプリ Ver1.37.0〜対応しています

最大15個まで設定可能。いずれか1つ選ばないと受付不可。


Tips
Ver1.37.0未満では「文字」入力項目として扱われます。
Tips
退館時の入力項目には使用できません。
追加ゲスト用にする チェックONで、追加ゲスト受付時のみに表示される項目になります。

Tips
通常の来訪者には「追加ゲスト用」以外の項目が表示されます。
Tips
担当者検索・カスタムボタン受付では表示されません。
Tips
iPadアプリ v1.36.0未満では通常のフィールドとして表示されます。

5. 作成完了の表示を確認

「カスタムフィールドを更新しました。」と表示されれば、作成完了です。

6. フィールド一覧に表示される

設定した「入力タイプ」と「管理名」が表示されます。
複数のフィールドを作成する場合は、「フィールドを追加」から同様の手順を繰り返します(最大20個まで)。

Tips
「管理名」が未設定の場合は「ラベル」が表示されます。

続いて、どのボタンでフィールドを表示させるか設定します。

7. フィールドを表示させたい受付アプリ設定を選択

RECEPTIONIST管理画面 > 左メニュー
「受付アプリ設定」
> フィールドを表示させたい設定名をクリックします。

8. ボタン設定を開く

各種ボタン設定から、対象のボタン右にある「・・・」をクリックし、ボタン設定画面を開きます。
※ 各ボタンごとに設定が必要です。


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9. 表示させるフィールドにチェックを入れて保存

各ボタンに、作成したフィールドのチェックボックスが表示されます。
表示したいフィールドにチェックを入れ、「変更を保存」します。
※ 各ボタンごとに設定が必要です。


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10. iPadアプリの更新を行う

カスタムボタンの変更をiPadに反映させるため、
iPadアプリの更新を行ってください。


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受付コード・QRコードで受付時の来訪者入力項目を来訪者種別ごとに設定

受付コード・QRコードで受付時に、アポイントメント作成時に指定した来訪者種別によって、フィールド表示を切り替える事が可能です。

来訪者種別ごとに表示するフィールドにチェックを入れてください。
アポイントメント作成時に来訪者種別が指定されていない場合は [未設定] のフィールドが表示されます。

Tips
来訪者種別については
こちら



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フィールドを並び替える方法

フィールドを並び替えると、以下のフィールドの表示順に反映されます。

Check
来訪者記録CSVの項目の並び順には反映されません。

1. 並び替え画面を開く

管理者で、RECEPTIONIST管理画面 > 左メニュー「来訪者設定」> タブ「受付時カスタム設定」>「来訪時」>「並び替え」をクリックします。

2. ドラッグで並び替える

移動させたいフィールドをドラッグし、並び替えます。



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3. 並び順を保存する

「変更を保存」をクリックします。

4. 並び替え完了を確認する

「カスタムフィールドを並び替えしました。」が表示されれば、設定は完了です。

 

iPadで受付時の操作

カスタムフィールドを設定した際のお客様の操作の流れをご案内します。

【1】メニュー画面

iPad画面から各ボタンをタップし、ボタンごとに受付コードの入力や担当者名の検索を行います。
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

【2】入力画面

「社名」「名前」「来訪人数」を入力します(各ボタンの設定により異なります)
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

【3】カスタム受付設定の入力画面

カスタム受付設定で登録した項目が表示されます。
この入力画面は来訪者が入力した来訪人数分、繰り返し表示されます。

Check「はい・いいえ」を設定している場合、「いいえ」を選択するとそれ以上受付操作が行えなくなります。(入力タイプ「はい・いいえ」
Tips「追加ゲスト用にする」にチェックした項目は、受付コードで受付した際に、「上記に名前が無いお連れ様を追加する」で追加したゲストにのみ表示します

メニュー画面

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カスタム入力画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

例1:「受付コードを入力する」からアポ作成時に入力した来訪者1名と、お連れ様1名を追加

 

●1人目:入力した来訪者名が表示されます。「追加ゲスト用にする」にチェックした項目は表示しません。


1人目(来訪者)入力画面

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●2人目:「お連れ様」と表示され、「追加ゲスト用にする」にチェックした項目も表示します。

Tips追加ゲストには「追加ゲスト用にする」にチェックした項目と、アポ作成時に設定した来訪者用の項目の両方が表示されます。


2人目(お連れ様)入力画面

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例2:「担当者の名前を検索する」から来訪人数2名で受付

●1人目:入力した来訪者名が表示されます。「追加ゲスト用にする」にチェックした項目は表示しません。


1人目(来訪者)入力画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

●2人目:「お連れ様」と表示され、「追加ゲスト用にする」にチェックした項目は表示しません。


2人目(お連れ様)入力画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

【4】受付完了

受付完了画面が表示され、担当者の呼び出しが行われます。

Check来訪者が任意の項目(フィールド)に入力した内容を、来客通知に入れることはできません。

 

来訪者記録の表示

来訪者記録画面での表示

RECEPTIONIST管理画面の
「来訪者記録」上では、各来訪者記録の詳細画面にカスタムフィールドと回答が表示されます。


来訪者記録詳細画面

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CSVでの表示

来訪者記録CSVはメモ欄以降に各フィールド1列として表示されます。


来訪者記録CSV表示例

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来訪者記録の全項目例

▼来訪者記録全項目表示


来訪者記録全体表示

( 画像をクリックすると拡大表示します )

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。