予約ルームズ:会議室の利用状況を確認・会議室を予約(PC)

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予約ルームズのWEB画面からは、会議室の利用状況が確認でき、今空いている会議室もひと目で確認できます。

Check 会議室の予定のみ表示されます。操作している社員や会議室管理者の予定は表示されません。
Tips 当画面はスマホ表示にも対応しております。スマホ表示については こちらをご覧ください。
Tips 会議室数が多いときの予約ルームズ画面の表示については、表示が遅くなる場合があります。

会議室の利用状況の確認方法

1.予約ルームズ画面(https://rooms.app.receptionist.jp/sign_in)にログインします。

Tips
RECEPTIONIST管理画面の「会議室状況」からでも、予約ルームズ画面を開けます。


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2.会議室の当日の予約状況が表示されます。

Tips
画面は5分おきに自動更新されます。スマホ表示は自動更新されません。



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Check
管理者が「会議室設定」で追加した会議室のみ表示されます。

追加した会議室が表示されないときは、以下の事前準備を対応済みかをご確認ください。

参考

Google Workspace連携で会議室が取得できない/表示されない場合の対処:
Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

Outlook(Microsoft 365)連携で会議室が取得できない/表示されない場合の対処:
Outlookカレンダー連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない

利用状況ごとの表示内容

会議室の利用状況によって、以下のように表示が切り替わります。

予約済みの時間帯

これから利用する予定は「ご予約済み」として水色の表示となります。
予約済みの表示例

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会議中の時間帯

入室している予定の時間帯は「会議中」として濃い赤色の表示となります。
会議中の表示例

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退室済みの時間帯

退室している予定の時間帯は「退室済み」として灰色の表示となります。
退室済みの表示例

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現時刻に予約のできない会議室

入室中の会議室の場合、予約のできない会議室となるため、その列全体が「使用中」として灰色の表示となります。
使用中の表示例

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退室せずに会議終了時間を超過した時間帯

入室中の会議室から会議終了時間を過ぎても退室していない場合、「延長中」として延長時間が薄い赤色の表示となります。

Tips

会議終了予定時刻から15分以上経過してから延長表示が目視確認できるようになります。


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表示する会議室を選択

一覧に表示されている会議室の中から、選択した会議室のみを表示することができます。

1.画面右上の「表示設定」から「表示する会議室を選択」をクリックします。

2.それぞれの会議室名の横に、目のアイコンが表示されます。
アイコンをクリックして、表示・非表示を選択します。
赤枠のアイコン:表示
青枠のアイコン:非表示

4. 選択後、画面右上の「変更内容を保存」をクリックします。

例:会議室03、会議室04を非表示にしています。



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こちらで会議室の選択は完了です。
一覧画面には、表示を選択した会議室のみ表示されます。

例:非表示にした会議室03、会議室04が表示されなくなりました。



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会議室の予約・削除方法

会議室を予約する

予約したい会議室の空き時間をドラッグして「予約」を押下することで、予約登録することができます。

Tips

タイトルはデフォルトで「打ち合わせ」が設定されています。


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予約を削除する

Check

予約を削除できるのは、その予定の主催者・作成者のみになります。削除できない予定はゴミ箱アイコンが非表示になります。

削除できる予定は以下になります。

「外部連携」からグループウェアと連携ありの場合
・連携アカウントが主催者または作成者になっている予定
・ご自身で予約ルームズから作成した予定

「外部連携」からグループウェアと連携なし、かつ「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が連携グループウェアに存在している場合
・「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が主催者または作成者になっている予定
・ご自身で予約ルームズから作成した予定

「外部連携」からグループウェアと連携なし、かつ「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が連携グループウェアに存在していない場合
・「RECEPTIONIST社員アカウントのメールアドレス」が主催者または作成者になっている予定
※ご自身で予約ルームズから作成した予定は削除できません。

1. 削除したい予定を押下>右上のゴミ箱アイコンを押下します。


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2. 「本当にこの予定を削除しますか?」>「OK」を押下します。


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3. 削除すると以下から予定が削除されます。

・予約ルームズ
・連携カレンダー
・受付アプリ>アポイントメント一覧(
通常アポ
予約受付型_来訪 の予定の場合)


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翌日以降の予約を閲覧・登録する

画面左上の「<」「>」を押下、またはカレンダーアイコンから別日に移動できます。移動先の日でも会議室の空き状況を確認して 予定を登録 できます。

Tips

翌日以降の日を表示中に 「今から使える会議室」 を指定した場合、当日の画面に遷移します。


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今すぐ使える会議室の表示

現在時刻から、15分 / 30分 / 60分 / 90分 / 120分以上の空室の会議室のみを表示することが可能です。

1. 右上の「今すぐ使える会議室」をクリックし、使いたい時間枠を選択します。


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2. 選択した条件にあう会議室のみが表示され、各会議室の現在の時間帯部分に「予約する」ボタンが表示されています。


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3. 予約したい会議室の「予約する」ボタンを押すことで、すぐに予約を行うことができます。


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Check

カレンダー側は、以下の方々のカレンダーに予定が作成されます。

  • 会議室管理者のアカウント
  • 操作している社員(外部連携画面でカレンダー連携している場合のみ)
  • 予約した会議室

会議室の予約ができました。そのまま該当の会議室に入室して会議予定を始めましょう。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。

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