入館機能:PCのアポ一覧から受付操作(エンタープライズプラン以上)

受付は通常iPadの受付アプリで行いますが、お客様の代わりに管理画面(アポイントメント一覧)から受付操作を実行することが可能となっております。
本記事ではこちらの設定方法をご案内します。


前提

エンタープライズプラン以上のみご利用可能

エンタープライズプラン以上でご利用が可能です。スタンダードプランではご利用いただくことができません。
 

受付コード受付のみ

受付コードが発行されるアポイントのみ、管理画面からの受付操作が可能です。

 

操作権限

以下いずれかの社員で管理画面からの受付操作が可能です。

  • 管理者
  • 受付担当者
  • アポイントメントの担当者
  • Tips管理者および受付担当者の権限がない社員でも、アポイントメントの担当者となっている場合、そのアポの受付が可能です

     

    画面から受付時の受付通知は無し

    画面から受付操作した場合、受付通知は送信されません。

     

    モバイル表示では受付操作が不可

    PC表示の管理画面からのみ、受付操作が可能です。「モバイル表示」の画面では「画面からの受付」はできません。
     

    受付時の来訪者追加やカスタムフィールドの入力は不可

    画面から受付操作した場合、来訪者追加やカスタムフィールドの入力はできません。

     

    入館証の印刷不可

    画面から受付操作した場合、入館証は印刷できません。

     

    利用方法

    1. 管理画面で入館処理を有効化する

    管理者でRECEPTIONIST管理画面にログインして、以下の画面から操作します。

    ●「来訪者設定」>「その他の設定」タブ
    「管理画面からの入館処理」:「有効」にチェックする



    ( 画像をクリックすると拡大表示します )

    2. アポイントメントの画面から受付操作を行う

    「アポイントメント」をクリック > 受付操作したいアポイントメントの「・・・」をクリック > 「受付する」をクリックする
    受付したい来訪者を選択 > 「受付する」をクリック
    受付したい来訪者が正しいかどうか確認して「OK」をクリック
    確認できたら「閉じる」

    Check 受付可能な時間外で受付するとエラーになります。
    ・通常アポ:受付コードはアポイントメントの開始・終了から前後6時間のみ受付可能
    ・期間アポ:アポ作成時に設定した期間内のみ受付可能

     

    3. 来訪者履歴の反映を確認する

    「受付する」を操作すると「来訪者記録」に受付処理を実施した履歴が反映します


    ( 画像をクリックすると拡大表示します )

    管理画面から受付操作ができないケース

    アポイントメントの有効期間外である

    アポイントメントの有効期間外の場合は受付操作ができません。
    ・通常アポ:受付コードはアポイントメントの開始・終了から前後6時間のみ受付可能
    ・期間アポ:アポ作成時に設定した期間内のみ受付可能

    アポイントメントの来訪者がすべて受付済である

    アポイントメントに紐づく来訪者が全て受付済の場合、管理画面から受付ができません。

    受付アプリ端末で受付済みである

    受付アプリ端末で受付済みの来訪者は、「受付する」をクリックした先のモーダルでチェックできず、管理画面からの受付操作はできません。

     

    以上が「Web画面(アポ一覧)から受付操作」のご利用の流れです。
    ぜひご活用くださいませ。

    不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

    右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。