カスタム受付設定:受付時のお客様の入力項目を追加(エンタープライズプラン以上)
この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。
iPadアプリのVer1.4.21以降でご利用いただけます。
※タッチレス受付の場合、iPadアプリのVer1.6.2以降でご利用いただけます。
お客様が受付のiPadに入力する項目は、基本の「社名」「氏名」「来訪人数」に加えて、任意の項目(フィールド)を追加することができます。(最大20個まで)
Check来訪者が任意の項目(フィールド)に入力した内容を、来客通知に入れることはできません。
もくじ
入力タイプと入力項目例
フィールドの設定方法
受付コード・QRコードで受付時の来訪者入力項目を来訪者種別ごとに設定
フィールドを並び替える方法
iPadで受付時の操作
来訪者記録の表示
入力タイプと入力項目例
入力タイプは以下の3種類あります。
貴社の対応方針に合わせて設定してください。
文字を入力
▼例
・複数人での来客があったとき、受付時に2人目以降のお客様名を入力してもらう。
例)ラベル名:『お連れ様のお名前を入力してください』

数値を入力(キーボード)
▼例
・体温を測っていただき、受付時に体温を入力してもらう。
例)ラベル名:『計測した体温を入力してください』
・配送業者に着払いの料金を確認したい場合
例)ラベル名:『着払いの金額を入力してください』
・従業員が受付から呼び出しを行う場合
例)ラベル名:『従業員番号を入力して下さい。』
・連絡先の電話番号を確認したい場合
例)ラベル名:『連絡先の電話番号を入力して下さい。』

はい or いいえを選択
PDFをアップロードして表示することもできます。
▼例
・受付時に健康チェックシートを表示し、すべて「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『健康チェックシートの確認をお願いいたします』
・検温、マスク着用、アルコール消毒を行ったか確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『検温・マスク着用・アルコール消毒をしましたか?』
・受付時に直近の海外履歴がないかを確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『2週間以内の海外渡航はございませんか?』
・受付時に来訪データ記録の同意を確認し、「はい」のときのみ受付する。
例)ラベル名:『来訪データが記録されます。同意しますか?』

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▼『「いいえ」があります。』を選択後の画面
フィールドの設定方法

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フィールド名右の「編集」をクリックし、編集モードにします。

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4.各項目を入力し、「変更を保存」をクリックします。
項目名 | 説明 |
管理名 | 「受付アプリ設定」の各種ボタン設定、「来訪者記録」に表示される名称になります。社内に分かりやすい名称で設定しましょう。 Tips未設定の場合は、「受付アプリ設定」の各種ボタン設定、「来訪者記録」に「ラベル」が表示されます。 |
入力タイプ | 「文字」「数値」「はい or いいえ」から選択してください。 Tips入力タイプについてはこちら。 |
ラベル | 受付時にiPadに表示されます。(255文字まで入力可) Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。 |
ファイルをアップロード ※「はい or いいえ」選択時のみ |
iPadアプリのVer1.4.23以降でご利用いただけます。 受付時にiPadに表示させるPDFをアップロードできます。 |
入館を許可する選択肢 ※「はい or いいえ」選択時のみ |
お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。 「はい」に当たる文言を指定してください。(255文字まで入力可) Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。 |
入館を拒否する選択肢 ※「はい or いいえ」選択時のみ |
お客様に「はい」・「いいえ」の2択で回答いただきます。「はい」のみ受付し、「いいえ」はそれ以上受付が行えなくなります。 「いいえ」に当たる文言を指定してください。(255文字まで入力可) Tips英語モードでの受付もある場合は、「“日本語“/”英語“」などで設定してください。 |

複数のフィールドを作成する場合、「フィールドを追加」から同様の手順を繰り返します。(20個まで作成可)
Tips「管理名」が未設定の場合は、設定した「ラベル」が表示されます。

続いて、どのボタンでフィールドを表示させるか設定します。

※各ボタンごとに設定が必要です。

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表示したいフィールドにチェックを入れ、「変更を保存」します。
※各ボタンごとに設定が必要です。

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受付コード・QRコードで受付時の来訪者入力項目を来訪者種別ごとに設定
受付コード・QRコードで受付時に、アポイントメント作成時に指定した来訪者種別によって、フィールド表示を切り替える事が可能です。

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フィールドを並び替える方法
フィールドを並び替えると、以下のフィールドの表示順に反映されます。
・「各種ボタン設定」に表示されるフィールド(参考:『フィールドの設定方法』の9)
・iPadで受付時に表示されるフィールド(参考:『iPadで受付時の操作』の【3】)
・「来訪者記録」に表示されるフィールド(参考:『来訪者記録の表示』)
Check来訪者記録CSVの項目の並び順には反映されません。
1.管理者で、RECEPTIONIST管理画面>左メニュー「来訪者設定」>タブ「カスタム受付設定」>「来訪時」>「並び替え」をクリックします。
2.移動させたいフィールドをドラッグし、並び替えます。

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iPadで受付時の操作
カスタムフィールドを設定した際のお客様の操作の流れをご案内します。
【1】メニュー画面
iPad画面から各ボタンをタップし、ボタンごとに受付コードの入力や担当者名の検索を行います。
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ
【2】入力画面
「社名」「名前」「来訪人数」を入力します(各ボタンの設定により異なります)
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ
【3】カスタム受付設定の入力画面
カスタム受付設定で登録した項目が表示されます
この入力画面は来訪者が入力した来訪人数分、繰り返し表示されます。
▼1人目(入力した来訪者名が表示されます)

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↓
▼2人目(「お連れ様」と表示されます)
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【4】受付完了
受付完了画面が表示され、担当者の呼び出しが行われます。
来訪者記録の表示

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▼来訪者記録全項目表示
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