お客様の入力項目を追加で設定する:カスタム受付設定(エンタープライズプラン以上)

この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

iPadアプリのVer1.4.21以降でご利用いただけます。

 

受付の際にお客様がiPadに入力する項目は「社名」「お名前」「人数」が基本ですが、任意の項目の追加が行えます。

 

入力内容として設定できるアクションは3つあり、表示文言も自由に設定できます。
自社の来客対応方針・入館対応方針に即した運用が可能です。

▼例)PDF書面を表示し、はいorいいえで回答してもらう設定

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

例えば、以下のような用途でご利用いただけます。
・入館前にお客様に体温を測っていただき、受付時にその体温を入力してもらいたい
・2週間以内に海外渡航していないか「はい」「いいえ」で回答を選択し、「いいえ」のお客様は入館させたくない
・「はい」「いいえ」で回答する健康チェックシートを表示し、ひとつでも「いいえ」のあるお客様は入館させたくない
・複数名の来客時に、2人目以降のお客様名も入力してもらいたい

 

 

もくじ

設定方法
入力タイプとラベル
お客様(iPad側)の操作
来訪者記録の表示

 

 

設定方法

WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、「来訪者設定」から「カスタム受付設定」を表示します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「フィールドを追加」をクリックします

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

「カスタムフィールドを作成しました」という表示とともに、フィールドが作成されます。
フィールド名右横の「編集」をクリックし、編集モードにします。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

入力タイプをプルダウンから選択します
ラベルを入力します
どちらも完了後、「変更を保存」をクリックします

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

カスタムフィールドを更新しました。
という文言が表示され、フィールドの作成が完了します。

 

複数のフィールドを作成する場合、「フィールドを追加」から同様の手順を繰り返します。
Tipsカスタムフィールドは、20個まで作成可能です。

 

Tips各フィールドの先頭には、入力タイプが表示されます。

 

続いて、フィールドの表示を行うボタンを指定します。
WEB管理画面>受付アプリ設定で、
フィールドの表示を行いたい受付アプリ設定を選択します。

 

各種ボタン設定から、ボタン右の「・・・」をクリックし、ボタン設定画面を開きます。
※各ボタンごとに設定が必要です。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

各ボタンに、作成したフィールドのチェックボックスが表示されています。
表示したいフィールドにチェックを入れ、「変更を保存」します。
各ボタンごとにこの設定を繰り返します。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

カスタムボタンの変更をiPadに反映させるため、iPadアプリの更新を行ってください。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

入力タイプとラベル

 
■入力タイプ:
文字数値はいorいいえの3種類から選択可能で、来訪者の入力方法(アクション)を指定します。
はいorいいえの入力では、PDF形式の書面を表示して内容確認のうえ「はい・いいえ」を選択するような運用も行えます。

 

■ラベル:
iPadに表示される文言です。255文字まで入力可能です。

 

入力タイプ:文字

お客様に文字列を入力していただきます。
iPad画面には名前・社名入力と同じキーボードが表示されます。

 

ラベルが以下の例▶
複数名で来訪の場合、お連れ様のお名前をご入力ください。1名の場合は「1」とご入力ください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

入力タイプ:数値

お客様に数値を入力していただきます。
iPad画面には数値を入力するキーボードが表示されます。

 

ラベルが以下の例▶
測定した体温を入力してください


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

入力タイプ:はい or いいえ

お客様に「はい」・「いいえ」の2択でどちらかで回答いただきます。
「いいえ」を選択した場合にはそれ以上受付が行えなくなります。
PDFをアップロードして表示することもできます。

 

・入館を許可する選択肢:
「はい」に当たる文言を指定してください
・入館を拒否する選択肢:
「いいえ」に当たる文言を指定してください。
Tipsどちらも255文字まで入力可能です。

 

ラベルが以下の例▶
2週間以内に海外渡航はしていませんか?


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

▼いいえ、していますを選択した場合の画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

■はい or いいえ画面で書面(PDF形式)を表示する

iPadアプリのVer1.4.23以降でご利用いただけます。

 

入力タイプ「はい or いいえ」を選択し、ラベル部分に表示される「ファイルのアップロード」をクリックし、表示したい書面(PDF形式)を選択します。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

登録が完了すると、ファイル名が表示されます。

 

以下もそれぞれ入力を行い、「変更を保存」をクリックして設定を保存します。
・ラベル名
・入館を許可する選択肢
・入館を拒否する選択肢


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

PDF追加・ラベルが以下の例▶
健康チェックシートをご確認ください
※PDFはスクロールが行えます


( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

お客様(iPad側)の操作

カスタムフィールドを設定した際のお客様の操作の流れをご案内します。

 
【1】メニュー画面
iPad画面から各ボタンをタップし、ボタンごとに受付コードの入力や担当者名の検索を行います。
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

 

【2】入力画面
「社名」「名前」「来訪人数」を入力します(各ボタンの設定により異なります)
参考:RECEPTIONISTを使って、お客様が受付をする流れ

 

【3】カスタム受付設定の入力画面
カスタム受付設定で登録した項目が表示されます
この入力画面は来訪者が入力した来訪人数分、繰り返し表示されます。

 

Check「はい・いいえ」を設定している場合、「いいえ」を選択するとそれ以上受付操作が行えなくなります。(入力タイプ「はい・いいえ」
例)「担当者の名前を検索する」から来訪人数2名で受付
▼1人目(入力した来訪者名が表示されます)


( 画像をクリックすると拡大表示します )


▼2人目(「お連れ様」と表示されます)

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

【4】受付完了
受付完了画面が表示され、担当者の呼び出しが行われます。

 

 

来訪者記録の表示

WEB管理画面上では、各来訪者ごとの詳細画面にカスタムフィールドと回答内容が表示されます。

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

来訪者記録CSVはメモ欄以降に各フィールド1列として表示されます。

 

▼来訪者記録全項目表示

( 画像をクリックすると拡大表示します )