2-1.チャット設定【Slack】【作業:約10分】
事前準備
・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・Slackの管理者アカウント
CheckSlackのフリープランでも連携可能です。
もくじ
Slack通知先チャンネルの作成 【約3分】
Slackとの連携設定 【約3分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
この3つのステップで、slackとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
Slack通知先チャンネルの作成 【約3分】
すでにslackに来客通知用チャンネルを作成済の場合
2-1(1)

2-1(2)
各項目を入力し、右下の「チャンネルを作成する」をクリックします。
Tips 必須項目がすべて入力されると、「チャンネルを作成する」が緑色になります。
Item Name | Detail |
① パブリック |
このままで大丈夫です。 ※プライベート(非公開チャンネル)でも通知は可能ですが、この後のSlack連携設定に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加が必要になります。 |
② 名前 |
チャンネル名を指定してください。 (例: reception) →日本語、半角英数字を自由にご指定いただけます |
③ 招待の送信先 |
登録したい社員を検索・選択してください。 → slackID、名前(アルファベット、漢字)から検索可能 |

( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした! チャンネル作成は完了です。
slack画面の左側メニューに、今回作成したチャンネルが表示されたことを確認してください。
あとからメンバーを追加する方法

Tips そもそもSlackにメンバーが追加されていない場合は、こちらを参考にメンバーを招待しましょう。
Slackとの連携設定 【約3分】
Slack管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。
Check RECEPTIONISTからSlackへの通知が正常に届かない場合には、再度こちらの連携設定を行って下さい。
2-1(3)

2-1(4)

2-1(5)

Check「Add to Slack」クリック後に、「RECEPTIONIST を**にインストールするリクエストがレビューに送られました。」とSlackbotから届いた場合は、Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエストの承認をお願いいたします。
参考:Slack公式サイト「ワークスペースでのアプリのリクエストを管理する」
Check通知するチャンネルがプライベート(非公開チャンネル)の場合
「Add to Slack」から連携時に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加してください。
お疲れ様でした! これでslack側の連携設定は完了です。
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】
最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。
2-1(6)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の右端にある「・・・」をクリックします。
2-1(7)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。
必須項目(赤)
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② 再通知 | 来客通知があった際、アクションが無い場合に再通知することができます。
Tips 再通知とは |
③ 基本通知先channel名 | 2-1(2)で作成したチャンネル名を入力 |
④ 常に基本通知先に通知する | 来客通知を常に基本通知先にも通知することができます。 ※この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます Tips 常に基本通知先にも通知するとは |

2-1(8)
通知テストをしてみましょう。
Tips 以下の赤枠をクリックすることで、テスト通知ができます。


ボタンの使い方
Slackでご利用の場合、各通知に対してボタンがついています。
対応漏れや、重複対応の防止にお役立てくださいませ。
参照:OKボタン、HELPボタンとは?【Slack】

↑迎えに行く人の名前が表示されます
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-1(7)
Check チャット設定で「基本通知先channel名」に設定のチャンネル名が正しいか(Slack側でチャンネル名を変更していないか)
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-1(7)
Check 再度、Slackの管理者アカウントで、チャット設定の「Add to Slack」から連携をお試しください。
詳細はこちら:Slackとの連携設定
Check チャット設定の「Add to Slack」の下に「認証済み」と表示されているか
詳細はこちら:Slackとの連携設定_2-1(5)
Check Slackの通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、「Add to Slack」を行ったSlack管理者アカウントが通知先チャンネルに追加されているか
来客通知がプッシュ通知されないとき
来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、Slackで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでSlackの通知設定を確認しましょう。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)