【Slack】チャット設定

Slack Workplace

事前準備

  • RECEPTIONISTの管理者アカウント
  • Slackの管理者アカウント
Tips
Slackのフリープランでも連携可能です。

Slack通知先チャンネルの作成

Slackに通知先チャンネルを作成済みの場合は、次の『Slackとの連携設定』

Slackで新しいチャンネルを作成する

Slackを開く>左メニューの「チャンネルを追加する」>「新しいチャンネルを作成する」をクリックします。

チャンネル名を入力する

チャンネルの「名前」を入力し、「次へ」をクリックします。

Tips
「来客通知」や「受付通知」など、分かりやすい名称で設定しましょう。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

チャンネルの可視性を設定する

チャンネルの「可視性」を入力し、「作成」をクリックします。

Tips
「パブリック」と「プライベート」のどちらでも通知可能です。
Check
「プライベート」(非公開チャンネル)を選択の場合は、この後の『Slack連携設定』後にチャンネルにRECEPTIONIST Botの追加が必要です。
※既に「Slackとの連携設定」済みで、最後に連携を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加が必要です。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

チャンネルにメンバーを追加する

チャンネルに追加するメンバーを選択し、「追加」をクリックします。

Tips
あとからメンバーの追加も可能です。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

チャンネル作成は完了です。Slackの左メニューに、作成したチャンネルが表示されていることを確認してください。

メンバーを追加する方法

左メニューからチャンネル名をクリックし、上部のチャンネル名をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

タブ「メンバー」をクリックし、「メンバーを追加する」からメンバーを追加します。

Tips
そもそもSlackにメンバーが追加されていない場合は、
こちら(外部サイト)を参考にメンバーを招待しましょう。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

Slackとの連携設定

Slack管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。

Check
RECEPTIONISTからSlackへの通知が正常に届かない場合には、再度こちらの連携設定を行ってください。

RECEPTIONIST管理画面からSlackを連携する

RECEPTIONISTの管理画面
> 左メニュー「チャット設定」 > Slackの「・・・」 > 「Add to Slack」をクリックします。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

Slack連携画面で「許可する」をクリック

SlackとRECEPTIONISTの連携画面が表示されますので、「許可する」をクリックします。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

Check
SlackとRECEPTIONISTの連携画面に、下記のメッセージが表示される場合は、それぞれご対応をお願いします。

「投稿先チャンネルを選択してください」と表示された場合

「RECEPTIONISTの投稿先はどちらにしますか?」が表示される場合は、通知先に設定予定のチャンネルのうち1つのチャンネル名を入力して検索し、設定してから「許可する」をクリックしてください。

「このアプリは Slack による承認を受けていません」と表示された場合

Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエストの承認をお願いいたします。承認後、再度Slackとの連携設定を行ってください。

Slack認証完了を確認する

RECEPTIONIST管理画面に自動的に切り替わり、「slack認証しました。」と表示されます。

認証済み表示を確認する

「Add to Slack」ボタンが「Slackとの連携を解除」ボタンに変わり、「認証済み」と表示されていることを確認してください。
Check
「Add to Slack」クリック後に、
「RECEPTIONIST を◯◯にインストールするリクエストがレビューに送られました。」とSlackbotから届いた場合や、
「このアプリは Slack による承認を受けていません。」と表示される場合は、Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエスト承認をお願いいたします。

プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法1

Tips
こちらの方法でBotの追加ができない場合は、方法2をお試しください。
  1. ①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appの「アプリを追加する」をクリックします。
  2. 検索バーに「RECEPTIONIST」と入力し、RECEPTIONISTアプリの「追加」をクリックします。
  3. チャンネル上でRECEPTIONIST Botが追加されたことを確認します。

プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法2

  1. Slackの「ホーム」>左の「App」>「RECEPTIONIST」

    Check
    「RECEPTIONIST」が表示されない場合は「Slackとの連携設定」を行ってください。
  2. 「RECEPTIONIST」をクリックします。
  3. 「+チャンネルにこのアプリを追加する」をクリックします。
  4. 通知先のチャンネルを選択し、「追加」をクリックします。
  5. 通知先チャンネルを開き、RECEPTIONIST Botが追加されたことを確認します。

お疲れ様でした! これでslack側の連携設定は完了です。

RECEPTIONIST管理画面の設定

最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。

管理画面でチャット設定を開く

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の右端にある「・・・」をクリックします。


Slacksetting2-1-6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

必須項目を入力して保存する

以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

( 画像をクリックすると拡大表示します )

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 再通知 来客通知があった際、アクションが無い場合に再通知することができます。

③ 基本通知先channel名 チャンネル作成時に設定したチャンネル名を入力
④ 常に基本通知先に通知する 来客通知を常に基本通知先にも通知することができます。
※この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

通知テストを行う

Tips
以下のテスト通知ボタンをクリックすることで、テスト通知ができます。


Slacksetting2-1-8

( 画像をクリックすると拡大表示します )

このような通知が表示され、

appsetting_workplace_new5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

来客通知用チャネルに「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

利用するチャットツールを別のチャットツールからSlackに変更する場合は、
こちらの内容も合わせてご確認ください。

▼チャネルへの通知例

Slack_setting_test

( 画像をクリックすると拡大表示します )

通知ボタンの使い方

Slackでご利用の場合、各通知に対してボタンがついています。

迎えに行く人がこのボタンを押すことで、来客のために誰が動いているか、簡単かつリアルタイムに共有できます。
対応漏れや重複対応の防止にご活用ください。


test_notification_slack_after_OK2

↑迎えに行く人の名前が表示されます

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。

Check
チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定
Check
チャット設定で「基本通知先channel名」に設定のチャンネル名が正しいか(Slack側でチャンネル名を変更していないか)
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定
Check
再度、Slackの管理者アカウントで、チャット設定の「Add to Slack」から連携をお試しください。
詳細はこちら:Slackとの連携設定
Check
チャット設定の「Add to Slack」ボタンが「Slackとの連携を解除」となっていて、下に「認証済み」と表示されているか
詳細はこちら:認証済み表示を確認する
Check
Slackの通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、チャンネルにRECEPTIONIST Botが追加されているか
確認方法:①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appに「RECEPTIONIST」と表示されているか。(Botの追加方法はこちら
※最後に「Slackとの連携設定」を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントがチャンネルに追加されているかご確認ください。

来客通知がプッシュ通知されないとき

来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、Slackで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでSlackの通知設定を確認しましょう。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。