2-1.チャット設定【Slack】【作業:約10分】
Check現在、新規Slack連携において不具合が発生しております。詳細はこちら。
事前準備
・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・Slackの管理者アカウント
TipsSlackのフリープランでも連携可能です。
もくじ
Slack通知先チャンネルの作成 【約3分】
メンバーを追加する方法
Slackとの連携設定 【約3分】
プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法1
プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法2
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
この3つのステップで、slackとRECEPTIONISTの連携設定を行います。
早速、はじめていきましょう!
Slack通知先チャンネルの作成 【約3分】
Slackに通知先チャンネルを作成済みの場合は、次の『Slackとの連携設定』へ
2-1(1)
Slackを開く>左メニューの「チャンネルを追加する」>「新しいチャンネルを作成する」をクリックします。
2-1(2)
Tips「来客通知」や「受付通知」など、分かりやすい名称で設定しましょう。
Tips「パブリック」と「プライベート」のどちらでも通知可能です。
Check「プライベート」(非公開チャンネル)を選択の場合は、この後の『Slack連携設定』後にチャンネルにRECEPTIONIST Botの追加が必要です。
※既に「Slackとの連携設定」済みで、最後に連携を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加が必要です。
Tipsあとからメンバーの追加も可能です。
チャンネル作成は完了です。
slackの左メニューに、作成したチャンネルが表示されていることを確認してください。
メンバーを追加する方法
Tips そもそもSlackにメンバーが追加されていない場合は、こちら(外部サイト)を参考にメンバーを招待しましょう。
Slackとの連携設定 【約3分】
Slack管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。
CheckRECEPTIONISTからSlackへの通知が正常に届かない場合には、再度こちらの連携設定を行って下さい。
2-1(3)
RECEPTIONISTの管理画面>左メニュー「チャット設定」>Slackの「・・・」>「Add to Slack」をクリックします。
2-1(4)
CheckSlackとRECEPTIONISTの連携画面に、下記のメッセージが表示される場合は、それぞれご対応をお願いします。
参考:Slack公式サイト「ワークスペースでのアプリのリクエストを管理する」
2-1(5)
Check「Add to Slack」クリック後に、「RECEPTIONIST を**にインストールするリクエストがレビューに送られました。」とSlackbotから届いた場合や「このアプリは Slack による承認を受けていません。」と表示される場合は、Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエストの承認をお願いいたします。
参考:Slack公式サイト「ワークスペースでのアプリのリクエストを管理する」
通知するチャンネルがプライベート(非公開チャンネル)の場合は、
チャンネルにRECEPTIONIST Botを追加してください。
プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法1
Tipsこちらの方法でBotの追加ができない場合は、方法2をお試しください。
1.①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appの「アプリを追加する」をクリックします。
プライベートチャンネルにRECEPTIONIST Botを追加する方法2
お疲れ様でした! これでslack側の連携設定は完了です。
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約4分】
最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。
2-1(6)
RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の右端にある「・・・」をクリックします。
2-1(7)
以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。
必須項目(赤)
Item Name | Detail |
① このチャットアプリケーションを使用する | チェックを入れてください。 |
② 再通知 | 来客通知があった際、アクションが無い場合に再通知することができます。
Tips 再通知とは |
③ 基本通知先channel名 | 2-1(2)で作成したチャンネル名を入力 |
④ 常に基本通知先に通知する | 来客通知を常に基本通知先にも通知することができます。 ※この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます Tips 常に基本通知先にも通知するとは |
2-1(8)
通知テストをしてみましょう。
Tips 以下の赤枠をクリックすることで、テスト通知ができます。
ご参考:
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき
利用するチャットツールを、別のチャットツールからSlackに変更する場合は、
こちらの内容も合わせてご確認ください。
ボタンの使い方
Slackでご利用の場合、各通知に対してボタンがついています。
対応漏れや、重複対応の防止にお役立てくださいませ。
参照:OKボタン、HELPボタンとは?【Slack】
↑迎えに行く人の名前が表示されます
お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。
テスト通知がエラーになったとき/テスト通知が届かないとき
「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。
Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-1(7)
Check チャット設定で「基本通知先channel名」に設定のチャンネル名が正しいか(Slack側でチャンネル名を変更していないか)
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-1(7)
Check 再度、Slackの管理者アカウントで、チャット設定の「Add to Slack」から連携をお試しください。
詳細はこちら:Slackとの連携設定
Check チャット設定の「Add to Slack」の下に「認証済み」と表示されているか
詳細はこちら:Slackとの連携設定_2-1(5)
Check Slackの通知先チャンネルがプライベート(非公開)の場合、チャンネルにRECEPTIONIST Botが追加されているか
確認方法:①通知先のチャンネルをクリック>②上部のチャンネル名をクリック>③タブ「インテグレージョン」をクリック>④Appに「RECEPTIONIST」と表示されているか。(Botの追加方法はこちら)
※最後に「Slackとの連携設定」を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントがチャンネルに追加されているかご確認ください。
来客通知がプッシュ通知されないとき
来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、Slackで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでSlackの通知設定を確認しましょう。
Next… 『3.受付アプリ設定』(作業目安:10分〜)