社員情報を編集時にエラーが出る

社員情報を編集時にエラーが出る場合は、以下ご確認ください。

もくじ

「Chatwork 通知先グループチャットID」「Chatwork ID」編集時のエラー
「Google Chat ユーザー名」編集時のエラー

 
 

「Chatwork 通知先グループチャットID」「Chatwork ID」編集時のエラー


 
「社員を更新できませんでした 設定を保存できませんでした。指定したチャットワークIDが通知先グループチャットに参加していないか、グループチャットURLまたはチャットワークIDが間違っています。」のエラーが表示される場合は以下をご確認ください。
 

・「Chatwork 通知先グループチャットID」「Chatwork ID」を設定している場合、入力内容が正しいかご確認ください。
ChatworkのアカウントIDとは?
チャットワークIDとは?
Chatwork 通知先グループチャットIDの確認方法

 

・通知先グループチャットに通知用アカウントと「Chatwork ID」のChatworkアカウントが追加されているかご確認ください。
※「Chatwork 通知先グループチャットID」が未設定の場合は、「チャット設定」の「基本通知先グループチャットID」が通知先グループチャットになります。
チャット設定時に来客通知用アカウントを作成しています。

 

・Chatwork通知用アカウントを無料版から有料版に変更されていないかご確認ください。
有料版に変更された場合は「API利用申請」が必要になりますので、「ChatworkのAPI設定」の『無料版以外をご利用時の設定』を設定してください。
また「ChatworkのAPI設定」の手順でご確認いただけるChatwork上のAPI Tokenが、RECEPTIONIST管理画面の「チャット設定」のAPI Tokenと異なる場合は設定しなおしてください。

 

「Google Chat ユーザー名」編集時のエラー


 
「社員を更新できませんでした 指定したGoogle Chatユーザー名が見つかりませんでした。再度ご確認ください。」のエラーが表示される場合は以下をご確認ください。
 

・「Google Chat ユーザー名」の入力内容が正しいかご確認ください。
Google Chat(Hangouts Chat)ユーザー名の確認方法
 

・Google特権管理者で再度連携を行ってください。
連携に使用しているGoogleアカウントが特権管理者かどうかもご確認ください。
(Google公式サイト)「ユーザーのロールと権限を表示する」
 

・チャット設定の「Start」から連携時に使用したGoogle特権管理者で、Google adminにログインし、「ユーザー」から【RECEPTIONIST「社員情報」の「Google Chat ユーザー名」に設定のGoogleアカウント】が登録されているかご確認ください。