2-5. チャット設定【LINE WORKS】【作業:約18分】

事前準備

・RECEPTIONISTの管理者アカウント
・LINE WORKSの管理者アカウント

 

もくじ

LINE WORKSの連携設定 【約5分】
RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】
Botの設定 【約2分】
来客通知用トークルームの作成とBotを招待 【約2分】
トークルームのルームIDを確認 【約2分】
RECEPTIONIST管理画面にルームIDを設定 【約2分】
トークルームにメンバーを追加する方法
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき

 

 

このチャット設定ではLINE WORKS側の必要情報を準備し、RECEPTIONISTに登録する作業を行います。
早速、はじめていきましょう!

 

TipsLINE WORKSへの通知は、トークグループ宛の通知と設定したユーザーID宛のDM通知でのお知らせとなります。

 

 

LINE WORKSの連携設定 【約5分】

 

2-5(1)
LINE WORKS管理者にて、以下のDeveloper Consoleを開きます。

以下のボタンからアクセスできます。

 
Developer Console

※開かない場合は下記のURLにアクセスしてください
https://developers.worksmobile.com/jp/console/openapi/main

 

 

 

2-5(2)
『API ID』の項目で「発行」ボタンをクリックします。
Tips 既に発行済みでIDが表示されている場合には、そのまま後続の設定にお進みください。
API IDを発行

 

正常にIDが発行されましたら「OK」ボタンをクリックします。
API IDを発行OK

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-5(3)
『API ID』の項目にIDが表示されますので、右の『コピー』をクリックして情報をコピーし、メモ帳などに保存して下さい。
(この後、2-5(9)の設定でRECEPTIONISTに登録する必要がある情報です。)
API IDをコピー

 

 

 

2-5(4)
『Server API Consumer Key』の項目で「発行」ボタンをクリックします。
CheckService API Consumer Key』ではなく、『Server API Consumer Key』です。
紛らわしいので、ご注意くださいませ。

Tips 既に発行済みでKeyが表示されている場合には、そのまま後続の設定にお進みください。
Server API Consumer Keyを発行

 

API選択画面が表示されますので、
すべての項目にチェックをつけて「次へ」ボタンをクリックします。
LW_2-5-6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

有効期間の選択画面が表示されますので、必須項目にチェックをつけます。
Tips 「Tokenの有効期間」は90日を推奨しております。Token(RECEPTIONISTの来客通知)を使用するたびに有効期間は延長されますが、有効期間が切れてしまう恐れがある場合は、有効期間を伸ばしてください。
Item Name Detail
① Tokenの有効期間 90日 にチェックを入れてください。
② Tokenの自動延長 はい にチェックを入れてください。

Key設定画面2

入力後に「保存」をクリックします。

 

正常にKeyが発行されましたら「OK」ボタンをクリックします。
Keyを発行OK

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-5(5)
『Server API Consumer Key』の項目にkeyが表示されますので、下の『コピー』をクリックして情報をコピーし、メモ帳などに保存して下さい。
(この後、2-5(9)の設定でRECEPTIONISTに登録する必要がある情報です。)
Server API Consumer Keyをコピー

 

 

 

2-5(6)
画面を下に進み、『Server List(固定IPタイプ)』の項目内にある『追加』をクリックします。
固定IPタイプを選びましょう

 

入力画面が表示されますので、必要項目を入力します。

Item Name Detail
① サーバー名 『RECEPTIONIST』等の任意の文字列を入力してください。
② Keyの選択 2-5(5) で登録されたKeyをプルダウンから選択してください。
② IP 「13.115.181.254」 を入力してください。

サーバー名とKeyとIPアドレスを入力

上記の3つの項目を入力後、IP欄右にある「発行」をクリックします。

 

「OK」ボタンをクリックして、情報を保存します。
Server List保存

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

 

2-5(7)

画面下のTokenエリアにToken文字列が表示されますので、右の『コピー』をクリックして情報をコピーし、メモ帳などに保存して下さい。
その後、中央の『同意して利用する』をクリックして画面を保存し、閉じます。
(この後、2-5(9)の設定でRECEPTIONISTに登録する必要がある情報です。)
トークンをコピーし、同意して画面を閉じます

 

 

 

 

RECEPTIONIST管理画面の設定 【約5分】

 

2-5(8)
次に、上記のDeveloper Console画面を開いた状態にして、RECEPTIONIST管理画面・チャット設定画面を開き、LINE WORKS行右端の『・・・』をクリックします。
LW2-5-8

 

 

2-5(9)
以下の必須項目をDeveloper Console画面のそれぞれからコピー・入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。

LW-2-5-9_ver2

Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② Token 上記、2-5(7) でコピーした『Server List(固定IPタイプ)』項目のトークンを貼り付けます。
③ API ID 上記、2-5(3) でコピーした『API ID』項目のIDを貼り付けます。
④ Server API Consumer Key 上記、2-5(5) でコピーした『Server API Consumer Key』項目のKeyを貼り付けます。
CheckService API Consumer Key』ではなく、『Server API Consumer Key』です。
紛らわしいので、ご注意くださいませ。
⑤ グループまたはドメイン名  LINE WORKSにログインする際のアカウント(例:hogehoge@testtest)の@以降の文字列(例:testtest)を入力します。
⑥ ユーザーID LINE WORKSにログインする際のアカウント(例:hogehoge@testtest)の@以前の文字列(例:hogehoge)を入力します。こちらが基本通知先(宛先が指定されなかったメッセージの通知先)となります。

Check宛先担当者のLINE WORKSユーザーIDが正しく指定されていない場合などもこちらに通知が来ますので、ご注意ください。
⑦ Domain ID
Developer Console画面から、左側にあるConsoleメニュー下部にある『Domain ID :』情報の数値をコピーして貼り付けます。
LINEWORKS_DomainID
⑧ 基本通知先ルームID 2-5(16)で設定を行いますので、今回の手順では未入力のままにしておいてください。
Checkトークルームの基本通知先(宛先が指定されなかったメッセージのトークルーム通知先)となります。宛先担当者のLINE WORKSルームIDが指定されていない場合などもこちらに通知が来ますので、ご注意ください。

 

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。
appsetting_workplace_new3

 

 

2-5(10)
通知テストをしてみましょう。
LW2-5-10

 

このような通知が表示され、
appsetting_workplace_new5

 

上記2-5(9)⑥で指定したユーザー宛にRECEPTIONISTのBotから「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

 
ご参考:テスト通知がエラーになったとき

integration_lineworks7

 

お疲れ様でした! これでRECEPTIONIST管理画面の設定は完了です。
続いて、トークルームを利用して通知をする場合は、次の手順に進んでください。

 

 

 

Botの設定【約2分】

ここではトークルーム宛に通知が届くように設定を行います。

 

この設定を行うことで担当者宛のDM(ダイレクトメッセージ)だけでなく、グループ宛に通知を行えるため、ビジネスチャット上でコミュニケーションしながらお客様の対応が行えるようになります。

 

Check こちらの設定前に、必ず2-5(10)までの設定が正常に完了していることを確認してください。
 

2-5(11)
LINE WORKS管理者にて、Developer Console(https://developers.worksmobile.com/jp/console/openapi/main)を開きます。
左側メニューの「Bot」>Bot一覧で「RECEPTIONIST」を選択>「修正」>「トークルームへの招待」で 「複数人のトークルームに招待可」にチェック>「保存」をしてください。

 
2-5(12)
LINE WORKS管理者にて、LINE WORKSを開きます。

 

上部右側にあります自身の名前にカーソルを合わせ、その中の「管理者画面」を選択します。
「管理者画面」を選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

上部メニューのアイコンより「サービス」をクリックし、左側メニューより「Bot」を選択します。
「Bot」を選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「RECEPTIONIST」のBotをクリックします。
「RECEPTIONIST」Botを選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

Botの詳細画面が表示されますので、下部にある公開設定項目の「公開」にチェックを付けて、「保存」ボタンをクリックします。
「公開」にチェックして保存

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

LINE WORKSのサービス通知より、Botリストに追加された旨のメッセージが通知される場合があります。
サービス通知からのメッセージ

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

これで、「RECEPTIONIST」のBotをトークルームに招待する準備が整いました!
早速、Botをトークルームに招待しましょう。

 
 

来客通知用トークルームの作成とBotを招待【約2分】

2-5(13)
LINEWORKS左上の「トークルームを作成」から通知用のトークルームを作成。
Check既存のトークルームに通知する場合は、トークルームの作成は不要です。

 
2-5(14)
通知先のトークルームにBotを追加します。
Check PCアプリ版LINE WORKSでは正常に操作できない場合がありますので、ブラウザ版LINE WORKSから行ってください。

 

LINE WORKSのトーク画面で、該当トークルームを選択します。右上に表示された「・・・」をクリックして『招待』を選択します。
トークルームにBot追加1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「Bot」タブを選択すると、Bot一覧が表示されます。
先ほど設定を変更していただいた「RECEPTIONIST」のBotが表示されているはずですので、そのBotの左側にあるチェックボックスにチェックをつけて、『招待』ボタンを押下して追加します。
トークルームにBot追加2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

トークルームに、「RECEPTIONIST」のBotが追加されたことを確認します。
トークルームにBot追加3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 
 

トークルームのルームIDを確認【約2分】

2-5(15)
該当のトークルーム上で、招待したBot宛に以下のメッセージを投稿します。

 

@追加したBot名 this roomid

 

Tips 追加したBot名が「RECEPTIONIST」のままご利用されている場合には、以下の通りメッセージを投稿してください。
@RECEPTIONIST this roomid

 

このメッセージをBot宛に投稿することで、自動的にBotがルームIDを返してくれます。

Tips 画像例(『ルームID』の値:90104994)

 

これでルームIDが確認できますので、その値をメモして次のSTEPに進んでください。

 

 

もしメッセージを投稿してもBotが反応しない場合には、お手数ですが、下記の手順より個別にルームIDの確認をお願いします。

 

LINE WORKSでトークルームに通知を送る方法

 
 

RECEPTIONIST管理画面にルームIDを設定【約2分】

2-5(16)

RECEPTIONIST管理画面・チャット設定画面を開き、LINE WORKS行右端の『・・・』をクリックします。
LINE WORKSのチャット設定画面を開く

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 
LINE WORKSのチャット設定画面で、入手したトークルームのルームIDを設定します。
Checkトークルームの基本通知先(宛先が指定されなかったメッセージのトークルーム通知先)となります。宛先担当者のLINE WORKSルームIDが指定されていない場合などもこちらに通知が来ますので、ご注意ください。

 

先ほど、トークルームのルームIDを確認する作業で確認したルームIDを、チャット設定画面のルームIDに貼り付けます。

 

入力後に「設定を保存」をクリックします。

 

LINE WORKSのルームID設定

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

通知テストをしてみましょう。
「テスト通知」をクリック

 

このような通知が表示され、
appsetting_workplace_new5

 

上記チャット設定画面で指定したユーザーと、トークルーム宛に、RECEPTIONISTのBotから「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

 

▼ユーザー宛のテスト通知
ユーザー宛のテスト通知

 

▼トークルーム宛のテスト通知
トークルーム宛のテスト通知

 

Tips トークルームが指定されている場合は、指定されているユーザーとトークルームへそれぞれ通知が届きます。(実際の来客通知でも同様です。)

 

 

ご参考:
テスト通知がエラーになったとき
来客通知がプッシュ通知されないとき

 
Check 「テスト通知」を行わないと、RECEPTIONISTで作成したトークルームがLINE WORKS上に表示されませんので、ご注意ください。

 

▼ユーザー宛のテスト通知
ユーザー宛のテスト通知

 

▼トークルーム宛のテスト通知
トークルーム宛のテスト通知

 

Tips トークルームが指定されている場合は、指定されているユーザーとトークルームへそれぞれ通知が届きます。(実際の来客通知でも同様です。)

 

 

 

 トークルームにメンバーを追加する方法

Check PCアプリ版LINE WORKSでは正常に操作できない場合がありますので、ブラウザ版LINE WORKSから行ってください。

 

LINE WORKSのメイン画面で、該当トークルームを選択します。右上に表示された「・・・」をクリックして『招待』を選択します。
トークルームにメンバー追加1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

「組織図」タブを選択すると、社員一覧が表示されます。
該当社員の左側にあるチェックボックスにチェックをつけて、『招待』ボタンを押下することで追加することができます。
トークルームにメンバー追加2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

 

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

 

 

テスト通知がエラーになったとき

「テスト通知」をクリックした際にエラーが表示される場合は、まずは以下をご確認くださいませ。

 

Check チャット設定の「このチャットアプリケーションを使用する」の前の✓が緑色になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-5(9)

 

Check チャット設定の入力内容が合っているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-5(9)

 

Check チャット設定の「ユーザーID」はLINE WORKSにログインする際のアカウント(例:
hogehoge@testtest)の@以前の文字列(例:hogehoge)になっているか
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-5(9)

 

Check チャット設定の「基本通知先ルームID」を未入力の状態で「設定を保存」し、テスト通知してい
るか。
※テスト通知後に「ルームIDの作成する」をクリック、ルームIDの入力し、再度テスト通知
する流れとなります。
詳細はこちら:RECEPTIONIST管理画面の設定_2-5(9)

 
Check 通知先ルームにRECEPTIONIST Botが追加されているか
詳細はこちら:来客通知用トークルームの作成とBotを招待

 
 

来客通知がプッシュ通知されないとき

来客通知がPCへプッシュ通知されない場合は、LINE WORKSで通知を気付きやすくする方法のヘルプページでLINE WORKSの通知設定を確認しましょう。
 

 

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