管理者を複数名に変更する(エンタープライズプラン以上)

複数名による管理で、より快適な運用を実現

この機能は、エンタープライズ版以上でご利用いただけます。

 

RECEPTIONISTをエンタープライズ版以上でご利用の場合、管理者を複数名指定することが可能です。
 

管理者権限を付与できる人数は、現管理者以外に4名+iPadの追加台数分になります。
 

例)エンタープライズプランでiPadを2台利用(1台追加)している場合
管理者は、最大6名まで設定が可能です。
(内訳:現在の管理者1名+社員から4名+iPad1台追加分の1名)

 
管理者権限を付与する方法
管理者権限を解除する方法
よくあるご質問

 

 

管理者権限を付与する方法

 
まず、WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、左メニューより「権限設定」を開き、右上にある「+ 管理者を追加」ボタンをクリックします。
 

管理者権限を付与する方法
 

 

表示された次の画面で、社員を検索することができます。
入力項目から社員を検索し、該当社員の右側にチェックを付けます。
 
最後に、『OK』を押しましょう。
管理者権限を付与するメニュー
 

正常にメールが送信されたことを確認しましょう。
管理者権限付与確認画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

これで、現管理者の作業は終わりです。
この後は、管理者権限を付与された社員の作業です。
 

 

該当社員のメールアドレスに下記件名のメールが届いています。
件名:[RECEPTIONIST]管理者権限の依頼があります
届いているメール内にあるボタンをクリックしてください。
管理者権限を付与された社員に届くメール例

RECEPTIONISTにログインすると、以下のように管理者権限が正常に付与された旨の表示が出ます。
管理者権限が付与された成功画面メッセージ
 

これで作業は完了です。

 

 

管理者権限を解除する方法

 

WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、左メニューより「権限設定」を開きます。
 

管理者一覧に表示されている解除対象者の右側にある「×」ボタンをクリックします。
 

管理者権限を外す場合は社員詳細の右上から実施します

( 画像をクリックすると拡大表示します )

以下のような画面が表示されることを確認してください。
管理者権限の解除に成功した画面イメージ
これで作業は完了です。

 

よくあるご質問

Q:権限付与を行ったのに管理者一覧にその管理者が表示されません。
A:権限付与された方の権限の受け取りが未完了ではありませんか?送信されているメールから権限の受け取りを行うようご案内ください。

 

Q:管理者を追加ボタンがありません。
A:ご利用プランはエンタープライズプラン以上でしょうか?スタンダードプランは管理者は1名のみのため、こちらのボタンは表示されません。