利用登録方法(管理者以外の社員)

社員様向けの利用登録方法をご案内します。
Check管理者アカウントの登録方法はこちらをご確認ください。

利用登録とは

RECEPTIONISTは、来客通知以外に各社員の皆様にもご利用いただける機能をご用意しております。
各機能を利用するため、社員の皆様自身による利用登録が必要です。
参考:ご利用いただける機能について

アカウントが作成されるタイミング

アカウントは管理者がRECEPTIONISTへ社員情報を登録・追加したタイミングで作成されます。
各社員様のメールアドレスでアカウントが作成され、各メールアドレス宛に、仮パスワードの記載された利用登録案内メールが自動送信されます。
※自動送信のため、このメールは配信停止できません。
※利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、こちらの手順で利用登録を行ってください。

 

利用登録方法

アカウント作成された社員のみなさまには、【[RECEPTIONIST]受付システム利用登録のご案内】という件名のメールが届いています。
※利用登録メールが見当たらない場合は、こちらの手順で利用登録を行ってください。

 

1

メール本文中の「受付システム利用登録」ボタンをクリックするか下部URLをクリックしてください。
※次の手順で仮パスワードを利用するので、事前に仮パスワードをコピーしておくと便利です。
user

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2

メールアドレスが入力された状態で、ログイン画面が表示されます。
利用登録メールに記載された仮パスワードでログインしてください。
user2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3
登録画面が表示されますので、必須項目をすべてご入力ください。
※管理者が入力して登録した場合は、すでに情報が入力されています。誤りがない場合は修正不要です。
Check 入力漏れや誤入力の場合、「利用開始」ボタンが押せません。

 

3-1 ※全プラン共通 基本情報

 

▼sample

必須項目(*)

項目(入力指定) 内容
名前
(全角日本語)
既に管理者で登録した名前が表示されています。漢字の誤り等があれば、適宜修正してください。
iPadの検索で来訪者に表示されたり、アポイントの確認メール等にも記載されます。
名前(カナ)
(全角カナ)
来訪者がカナで社員検索する為の情報です。
Check 完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。

Tips 苗字完全一致検索機能とは?

First Name
(半角英字)
下の名前を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。
Last Name
(半角英字)
名字を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。
パスワード
(半角英数字)
正式パスワードを、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上で設定してください。
パスワード(確認用)
(半角英数字)
正式パスワードと同じ値を入力してください。
部署
(全角日本語)
部署名を入力してください。担当者名検索時に名前と共に表示されます。

 

 

3-2 チャットID等の入力
ビジネスチャットへ来客通知するために必要な情報です。
※管理者が入力して登録した場合は、すでに情報が入力されています。誤りがない場合は修正不要です。
※メール通知やRECEPTIONISTモバイルのみでご利用の場合は、各チャットID欄は空欄で大丈夫です。

  Slack | ChatWork | Workplace | LINE WORKS | Microsoft Teams
  Microsoft Teams (webhook) | Google Chat(Hangouts Chat) | InCircle | DingTalk | SMS

 

 

■Slack

1)Slack通知先channel名 ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Slack ID
通知に必要なID情報です。
Slack IDとは何ですか?

3)Slackアシスタント通知ID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■Chatwork

1)Chatwork 通知先グループチャットID ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Chatwork ID
通知に必要なID情報です。
チャットワークIDとは何ですか?

3)Chatwork アシスタント通知アカウントID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■Facebook Workplace

1)Facebook Workplace 通知先スレッドID ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Facebook Workplace ユーザー ID
通知に必要なID情報です。
Workplaceの各ID情報を確認する
3)Facebook Workplace アシスタント通知アカウントID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■Microsoft Teams

1)Microsoft Teams 通知先チームへのリンク ※
2)Microsoft Teams 通知先チャネルへのリンク ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?

 
※すべてスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■Microsoft Teams (webhook)

1)Microsoft Teams (webhook) 通知先グループWebhook URL ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Microsoft Teams (webhook) ユーザー名
通知に必要なID情報です。
Microsoft Teamsの各ID情報を確認する
3)Microsoft Teams (webhook) アシスタント通知ユーザー名 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■Google Chat(Hangouts Chat)

1)Google Chat 通知先グループWebhook URL ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Google Chat ユーザー名 (メールアドレス)
通知に必要なID情報です。
Google Chat(Hangouts Chat)の各ID情報を確認する
3)Google Chat アシスタント通知ユーザー名 (メールアドレス) ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■DingTalk
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください

1)Dingtalk 通知先グループWebhook URL ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)DingTalk 電話番号
通知に必要なID情報です。
DingTalkの各ID情報を確認する
3)DingTalk アシスタント通知電話番号 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■LINE WORKS

1)LINE WORKS 通知先ルームID ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)LINE WORKS ユーザーID
通知に必要なID情報です。
LINE WORKSの各ID情報を確認する
3)LINE WORKS アシスタント通知ユーザーID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■InCircle

1)InCircle 通知先トークルーム名 ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)InCircle ユーザー名
通知に必要なID情報です。
InCircleの各ID情報を確認する
3)InCircle アシスタント通知ユーザー名 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

■SMS

1)SMS 通知先電話番号 ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)SMS アシスタント通知電話番号 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?

 
※すべてスタンダードプラン以外の場合に表示されます。


 

4

最後に利用規約等をご覧の上、同意のチェックを入れ、「利用開始」をクリックしてください。
利用規約の同意にチェックを入れてください

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

5

「新規登録しました。」と表示され、WEB管理画面が表示されたら設定完了です。
how_to_regist_member_by_employee5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで登録作業は完了です。

 

 登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください

 

 

利用登録案内メールが見当たらない場合の利用登録方法

利用登録案内のメールが見当たらない場合、RECEPTIONISTのログイン画面からパスワードを再設定することで利用登録を行えます。

 

1

下記URLから、RECEPTIONIST管理画面のログイン画面を表示し、パスワード欄右下の「パスワードをお忘れですか?」をクリックします。
 

▼ログイン画面URL
https://app.receptionist.jp/sign_in

login_password

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

2

ご自身のメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定」をクリックしてください。
pass_reset1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

3

こちらの画面が表示され、同時に下記件名のメールが届きますので、メールをご確認ください。
件名:パスワードの再設定について
login-password-reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

4

届いたメールの「パスワードを変更する」を押すか、下部URLをクリックしてください。
password-reset3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

5

パスワードを再設定してください。
確認用にも同じパスワードを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。
Check パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上のパスワードを設定する必要があります。
pass_reset2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

こちらの表示が出て、パスワードの再設定が完了しログイン画面が表示されます。
password-reset5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

6

メールアドレスと先ほど設定したパスワードでログインします。
password-reset6

( 画像をクリックすると拡大表示します )

 

お疲れ様でした!
これで社員様の作業は完了です。

 

 登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください