利用登録方法(管理者以外の社員)
社員様向けの利用登録方法をご案内します。
Tips管理者アカウントの登録方法はこちらをご確認ください。
もくじ
利用登録とは?
利用登録方法
利用登録案内メールが見当たらない場合の利用登録方法
各社員の登録状況確認方法
利用登録とは?
『各社員が利用登録後に使える機能』をご利用のためには、社員の皆様による利用登録が必要です。利用登録なしでも受付はご利用いただけます。
Tipsどの社員が利用登録が完了しているかの確認方法はこちら。
利用登録メールが送付されるタイミング
管理者が「社員情報」を登録したタイミングで、社員アカウントが作成され、
各社員様のメールアドレス宛に、仮パスワードの記載された利用登録案内メールが自動送信されます。
Check自動送信のため、このメールは配信停止できません。
Check利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、こちらの手順で利用登録を行ってください。
利用登録方法
1
アカウント作成された社員のみなさまには、以下件名のメールが届きます。
・受付システムをご利用の場合、【[RECEPTIONIST]受付システム利用登録のご案内】
・予約ルームズのみをご利用の場合、【[予約ルームズ]利用登録のご案内】
Check利用登録メールが見当たらない場合は、こちらの手順で利用登録を行ってください。
2
※次の手順で仮パスワードを使用するため、仮パスワードを控えておきましょう。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
SAML認証を設定の場合
メール本文中の「受付システム利用登録」または「予約ルームズ利用登録」をクリックするか下部URLをクリックします。
※仮パスワードは表示されません。
3
利用登録メールに記載された仮パスワードでログインしてください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
SAML認証を設定の場合
SAML認証のログイン画面が開きますので、「会社ドメイン」を入力しログインします。
※「会社ドメイン」が不明な場合は管理者に確認してください。
3
登録画面が表示されますので、必須項目をすべてご入力ください。
※管理者が入力して登録した場合は、すでに情報が入力されています。誤りがない場合は修正不要です。
Check 入力漏れや誤入力の場合、「利用開始」ボタンが押せません。
3-1 ※全プラン共通 基本情報
▼sample
必須項目(*)
項目(入力指定) | 内容 |
名前 (全角日本語) |
既に管理者で登録した名前が表示されています。漢字の誤り等があれば、適宜修正してください。 iPadの検索で来訪者に表示されたり、アポイントの確認メール等にも記載されます。 |
名前(カナ) (全角カナ) |
来訪者がカナで社員検索する為の情報です。 Check完全一致検索をご利用の場合、苗字のみを入力してください。 Tips 苗字完全一致検索機能とは? |
First Name (半角英字) |
下の名前を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。 |
Last Name (半角英字) |
名字を入力してください。来訪者がアルファベットで社員検索する為の情報です。 |
パスワード (半角英数字) |
正式パスワードを、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上で設定してください。 CheckSAML認証を設定の場合は表示されません。 |
パスワード(確認用) (半角英数字) |
正式パスワードと同じ値を入力してください。 CheckSAML認証を設定の場合は表示されません。 |
部署 (全角日本語) |
部署名を入力してください。担当者名検索時に名前と共に表示されます。 |
3-2 チャットID等の入力
ビジネスチャットへ来客通知するために必要な情報です。
Check管理者が登録している場合は、すでに情報が入力されています。誤りがあれば修正してください。
Checkメール通知やRECEPTIONISTモバイルのみでご利用の場合は、入力不要です。
Check予約ルームズのみをご利用の場合は、入力不要です。
Slack | ChatWork | Workplace | LINE WORKS | Microsoft Teams
Microsoft Teams (webhook) | Google Chat(Hangouts Chat) | InCircle(JobTalk, Bizchat)
DingTalk | SMS | 着信音 | 電話通知
■Slack
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Slack ID
通知に必要なID情報です。
Slack IDとは何ですか?
3)Slackアシスタント通知ID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■Chatwork
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Chatwork ID
通知に必要なID情報です。
チャットワークIDとは?
3)Chatwork アシスタント通知アカウントID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■Facebook Workplace
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Facebook Workplace ユーザー ID
通知に必要なID情報です。
Workplaceの各ID情報を確認する
3)Facebook Workplace アシスタント通知アカウントID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■Microsoft Teams
2)Microsoft Teams 通知先チャネルへのリンク ※
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
※すべてスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■Microsoft Teams (webhook)
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Microsoft Teams (webhook) ユーザー名
通知に必要なID情報です。
Microsoft Teamsの各ID情報を確認する
3)Microsoft Teams (webhook) アシスタント通知ユーザー名 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■Google Chat(Hangouts Chat)
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)Google Chat ユーザー名 (メールアドレス)
通知に必要なID情報です。
Google Chat(Hangouts Chat)の各ID情報を確認する
3)Google Chat アシスタント通知ユーザー名 (メールアドレス) ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■DingTalk
※ご利用希望の方は別途お問い合わせください
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)DingTalk 電話番号
通知に必要なID情報です。
DingTalkの各ID情報を確認する
3)DingTalk アシスタント通知電話番号 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■LINE WORKS
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)LINE WORKS ユーザーID
通知に必要なID情報です。
LINE WORKSのユーザーIDを確認する
3)LINE WORKSアシスタント通知ユーザーID ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■InCircle(JobTalk, Bizcaht)
社員ごとに通知先グループを指定できる機能です。
通知先グループチャット(チャンネル)とは?
2)InCircle(JobTalk, Bizchat) ユーザー名
通知に必要なID情報です。
InCircle(JobTalk, Bizchat)の各ID情報を確認する
3)InCircle(JobTalk, Bizchat) アシスタント通知ユーザー名 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※1)3)はスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■SMS
社員ごとに通知先電話番号を指定できる機能です。
2)SMS アシスタント通知電話番号 ※
自分以外に通知を行える機能です。
アシスタント通知先とは?
※すべてスタンダードプラン以外の場合に表示されます。
■着信音
■電話通知
社員ごとに通知先電話番号を指定できる機能です。
2)アシスタント電話通知先電話番号 ※
「電話通知先電話番号」が不正の場合に、「アシスタント通知先電話番号」(秘書やアシスタントの電話番号)に来客通知するために必要な情報です。
アシスタント通知先とは?
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5
( 画像をクリックすると拡大表示します )
お疲れ様でした!
これで登録作業は完了です。
登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください
利用登録案内メールが見当たらない場合の利用登録方法
利用登録案内のメールが見当たらない場合、RECEPTIONISTのログイン画面からパスワードを再設定することで利用登録を行えます。
1
▼ログイン画面URL
https://app.receptionist.jp/sign_in
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2
( 画像をクリックすると拡大表示します )
3
件名:パスワードの再設定について
( 画像をクリックすると拡大表示します )
4
( 画像をクリックすると拡大表示します )
5
確認用にも同じパスワードを入力し、「パスワードを再設定」をクリックします。
Check パスワードは、大文字英字・小文字英字・数字・記号のいずれか3種類以上を含んだ8文字以上のパスワードを設定する必要があります。
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6
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各社員の登録状況確認方法
各社員の利用登録の状況を確認することができます。
社員情報画面の登録状況から「本登録していない」を選択すると、利用登録の完了していない社員のみ表示されます。
お疲れ様でした!
これで社員様の作業は完了です。
登録を行うことでご利用いただける機能についてはこちらをご覧ください