【Slack】チャット設定

Slack Workplace

事前準備

  • RECEPTIONISTの管理者アカウント
  • Slackの管理者アカウント
Tips
Slackのフリープランでも連携可能です。

Slack通知先チャンネルの作成

Slackに通知先チャンネルを作成済みの場合は、次の『Slackとの連携設定』

Slackで新しいチャンネルを作成する

Slackを開く>左メニューの「チャンネルを追加する」>「新しいチャンネルを作成する」をクリックします。

チャンネル名を入力する

チャンネルの「名前」を入力し、「次へ」をクリックします。

Tips
「来客通知」や「受付通知」など、分かりやすい名称で設定しましょう。



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チャンネルの可視性を設定する

チャンネルの「可視性」を入力し、「作成」をクリックします。

Tips
「パブリック」と「プライベート」のどちらでも通知可能です。
Check
「プライベート」(非公開チャンネル)を選択の場合は、この後の『Slack連携設定』後にチャンネルにRECEPTIONIST Botの追加が必要です。
※既に「Slackとの連携設定」済みで、最後に連携を行ったのが2023年10月19日以前の場合は、Botではなく、「Slackとの連携設定」に使用したSlack管理者アカウントをチャンネルに追加が必要です。



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チャンネルにメンバーを追加する

チャンネルに追加するメンバーを選択し、「追加」をクリックします。

Tips
あとからメンバーの追加も可能です。



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チャンネル作成は完了です。Slackの左メニューに、作成したチャンネルが表示されていることを確認してください。

メンバーを追加する方法

左メニューからチャンネル名をクリックし、上部のチャンネル名をクリックします。


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タブ「メンバー」をクリックし、「メンバーを追加する」からメンバーを追加します。

Tips
そもそもSlackにメンバーが追加されていない場合は、
こちら(外部サイト)を参考にメンバーを招待しましょう。



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Slackとの連携設定

Slack管理者アカウントでSlack(ブラウザ版)にログインしている状態で、SlackとRECEPTIONISTの連携設定をしましょう。

Check
RECEPTIONISTからSlackへの通知が正常に届かない場合には、再度こちらの連携設定を行ってください。

RECEPTIONIST管理画面からSlackを連携する

RECEPTIONISTの管理画面
> 左メニュー「チャット設定」 > Slackの「・・・」 > 「Add to Slack」をクリックします。



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Slack連携画面で「許可する」をクリック

SlackとRECEPTIONISTの連携画面が表示されますので、「許可する」をクリックします。


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Check
SlackとRECEPTIONISTの連携画面に、下記のメッセージが表示される場合は、それぞれご対応をお願いします。

「投稿先チャンネルを選択してください」と表示された場合

「RECEPTIONISTの投稿先はどちらにしますか?」が表示される場合は、通知先に設定予定のチャンネルのうち1つのチャンネル名を入力して検索し、設定してから「許可する」をクリックしてください。

「このアプリは Slack による承認を受けていません」と表示された場合

Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエストの承認をお願いいたします。承認後、再度Slackとの連携設定を行ってください。

Slack認証完了を確認する

RECEPTIONIST管理画面に自動的に切り替わり、「slack認証しました。」と表示されます。

認証済み表示を確認する

「Add to Slack」ボタンが「Slackとの連携を解除」ボタンに変わり、「認証済み」と表示されていることを確認してください。
Check
「Add to Slack」クリック後に、
「RECEPTIONIST を◯◯にインストールするリクエストがレビューに送られました。」とSlackbotから届いた場合や、
「このアプリは Slack による承認を受けていません。」と表示される場合は、Slackのワークスペースのオーナーでアプリのリクエスト承認をお願いいたします。

RECEPTIONIST管理画面の設定

最後に、RECEPTIONIST側システムの設定を行います。

管理画面でチャット設定を開く

RECEPTIONISTの管理画面左側メニューから「チャット設定」をクリックし、Slack行の右端にある「・・・」をクリックします。


Slacksetting2-1-6

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必須項目を入力して保存する

以下の必須項目を入力し、最後に「設定を保存」をクリックします。



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Item Name Detail
① このチャットアプリケーションを使用する チェックを入れてください。
② 再通知 来客通知があった際、アクションが無い場合に再通知することができます。

③ 基本通知先channel名 チャンネル作成時に設定したチャンネル名を入力
④ 常に基本通知先に通知する 来客通知を常に基本通知先にも通知することができます。
※この機能はエンタープライズプラン以上でご利用いただけます。

正常に設定が保存されるのを確認しましょう。


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通知テストを行う

Tips
以下のテスト通知ボタンをクリックすることで、テスト通知ができます。


Slacksetting2-1-8

( 画像をクリックすると拡大表示します )

このような通知が表示され、

appsetting_workplace_new5

( 画像をクリックすると拡大表示します )

来客通知用チャネルに「テスト通知」が届けば、設定は正常に完了です。

利用するチャットツールを別のチャットツールからSlackに変更する場合は、
こちらの内容も合わせてご確認ください。

▼チャネルへの通知例

Slack_setting_test

( 画像をクリックすると拡大表示します )

通知ボタンの使い方

Slackでご利用の場合、各通知に対してボタンがついています。

迎えに行く人がこのボタンを押すことで、来客のために誰が動いているか、簡単かつリアルタイムに共有できます。
対応漏れや重複対応の防止にご活用ください。


test_notification_slack_after_OK2

↑迎えに行く人の名前が表示されます

お疲れ様でした! これでチャット設定は完了です。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。