社員情報の追加登録

iPad エンタープライズプラン

追加登録が必要なケース

以下の場合は社員情報の登録が必要なため、以下手順で社員情報の登録を行ってください。

受付システム

  • 各社員へ来客通知を行う

予約ルームズ

  • 予約ルームズWEB画面を利用(予約状況の確認、会議室の予約、PCで入退室)
  • QRコードを読み取り入退室
  • マルチテナント機能をご利用かつ子会社の社員(親会社の会議室を予約)
Check
有効なメールアドレスを登録してください。

社員情報の追加登録の流れ

【1】社員へのアナウンス

社員情報を登録しますと、各社員に利用登録のメールが自動送付されますので、事前に社員の方にアナウンスされることをおすすめします。

受付システムの社員向けのユーザーマニュアル(PDF)をご用意しておりますので、
こちらよりダウンロードし、配布にお使いください。

社員様向けのヘルプページもご用意しております。

Check
自動送信のため、利用登録メールは配信停止できません。

【2】社員情報の登録

以下の3つの方法がございます。
・CSVで一括登録
・管理者WEB管理画面での個別登録
・AzureADと同期して一括登録

このうち、複数名を同時に登録する場合は、『CSVで一括登録』がおすすめです。
このページでは『CSVで一括登録』の方法をご案内しています。

そのほかの方法についてはこちら。

【3】社員への利用登録メール送信

社員情報を登録すると、

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自動送信のため、利用登録メールは配信停止できません。
Tips
利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、
こちらの手順でパスワードを再発行後にログインし、利用登録を行ってください。

【4】社員の対応事項

登録された各社員が対応すべきことは、管理者の一括登録方法により異なります。
詳しくは こちら をご確認ください。

CSVの一括登録で利用開始する方法(2通り)

受付システム利用なし

次の 『CSVでの一括登録手順』 の通り社員登録を行ってください。

受付システム利用あり

社員情報をCSVで一括登録し、利用開始する方法は【A】と【B】の2通りあります。
どちらの方法にするかご検討後、次の 『CSVでの一括登録手順』 の通り社員登録を行ってください。
【B】は各社員での対応が必要なため、【A】をおすすめしております。

  • 【A】各社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法
  • 【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法

1. 管理者で各社員の以下アカウント情報を登録します。

項目名 入力例 備考
名前 山田 太郎
メールアドレス taro@example.com 有効なメールアドレスを登録してください
名前(カナ) ヤマダ タロウ
チャットID @taro チャットツールに通知の場合
通知先チャンネル・グループ 営業部グループ エンタープライズプラン以上で
社員ごとに通知先を分ける場合
通知先電話番号 090-1234-5678 SMS・着信音で通知の場合

任意で「Firstname」「Lastname」「部署」も設定できます。

2. 登録した社員に利用登録メールは届きますが、各社員での利用登録なしで来客通知がご利用いただけます。

Tips
各社員が届いているメールから利用登録を行うと、
こちらの機能がご利用いただけます。
Check
自動送信のため、社員向けの利用登録メールは配信停止できません。

1. 管理者で各社員の以下アカウント情報を登録します。

  • 名前
  • メールアドレス 
    ※有効なメールアドレスを登録してください

2. 各社員が届いた利用登録メールから、ご自身の以下アカウント情報を登録します。

  • 名前(カナ)
  • チャットID 
    ※チャットツールに通知の場合
  • 通知先チャンネル・グループ 

    ※エンタープライズプラン以上で
    社員ごとに通知先を分ける場合
  • 通知先電話番号 
    ※SMS・着信音で通知の場合
Tips
任意で「Firstname」「Lastname」「部署」も設定できます。
全社員のビジネスチャットIDの把握方法【管理者向け】
Tips
利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、
こちらの手順でパスワードを再発行後にログインし、利用登録を行ってください。

CSVでの一括登録手順

社員情報追加画面を開く

RECEPTIONISTの管理画面
>左メニューの「社員情報」
>右上の「社員を追加・更新」
>「CSVで追加・更新する」をクリックします。

open_display_of_csv_upload01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

入社(新規追加)を選択

「入社(新規追加のみ)」をクリックします。

employee1_addcsv01

( 画像をクリックすると拡大表示します )

CSVテンプレートをダウンロード

「ダウンロード」をクリックし、CSVテンプレートをダウンロードして下さい。
Check
Safariではダウンロードできないため、ブラウザは
Chromeをご利用ください。
Tips
CSVテンプレートをダウンロード済みの場合は、「スキップして次へ」をクリックします。


employee1_addcsv02

( 画像をクリックすると拡大表示します )

CSVファイルを編集

以下を参考に、ダウンロードしたCSVを編集します。

Tips
各テンプレート・入力項目は、ご利用のチャットワーク・プランに応じて異なります。
Tips
予約ルームズのみご利用の場合は、「名前(A列)/メールアドレス(B列)/名前(カナ)(C列)」を編集してください。

CSVファイルをアップロード

編集したCSVファイルをアップロードします。

Step2の画面で、社員情報の編集方法について注意文が表示されますので、
ご一読の上、『次へ』をクリックします。

employee1_addcsv03

( 画像をクリックすると拡大表示します )

「こちらにドラッグしてアップロードできます。または、ファイルを選択」の枠線内に、
作成したCSVファイルをドラッグ。
または、ここをクリックしてファイルを指定します。

employee1_addcsv04

( 画像をクリックすると拡大表示します )

確認画面で新規追加件数が表示されます。『はい』をクリックすると更新されます。

Tips
CSVファイル内に不正な値がある場合、この画面でエラー表示がされますので、
その場合は再度CSVファイルを編集してアップロードしてください。


employee1_addcsv05

( 画像をクリックすると拡大表示します )

登録が正常に完了すると、「社員の新規登録が完了しました。」と表示されます。

employee1_addcsv06

( 画像をクリックすると拡大表示します )

利用登録案内メールの自動送信

CSVファイルに入力した各社員のメールアドレス宛に、利用登録をご案内するメールが送信されます。

Tips
利用登録案内メールの再送はできません。メールを紛失した場合や見当たらない場合は、
こちらの手順でパスワードを再発行後にログインし、利用登録を行ってください。

件名:[RECEPTIONIST]受付システム利用登録のご案内


メールの件名は【RECEPTIONIST】受付システム利用登録のご案内

( 画像をクリックすると拡大表示します )

管理者による社員登録完了

管理者による社員登録が完了しました。
管理者による設定作業はここまでです。iPadでの呼び出しや、ビジネスチャット/メールでの来客通知は利用可能になりました。
続いて、ご自身の選んだ登録方法に応じて、次の社員対応手順に進んでください。

登録後に社員が対応すること

【A】社員の作業なしで来客通知を利用可能にする方法 で行った場合の社員対応

各社員に利用登録案内メールが送信されていますので、利用登録をご案内ください。
各社員が利用登録を行うと、アポイントメント機能や日程調整の機能等がご利用いただけます。

■社員様向けご案内資料

【B】各社員に必要事項を入力してもらい、来客通知を利用可能にする方法 で行った場合の社員対応

各社員に、届いている 利用登録案内メール から利用登録を完了するよう周知ご案内ください。
各社員の登録完了後、iPadでの呼び出し/ビジネスチャットやメールでの来客通知が利用可能になり、アポイントメント機能等もご利用いただけます。

■社員様向けご案内資料

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。