初期設定後に予約ルームズが正常に動作しない場合の確認項目をご説明いたします。
予約ルームズアプリでエラーコードが表示された場合
『予約ルームズアプリのエラーコード対応表』をご確認ください。
予約ルームズ画面(会議室状況)に会議室が表示されない場合
下記の中から、該当する連携カレンダーのページをご確認ください。
『Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
『Outlookカレンダー連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
『Garoon連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
上記以外の場合は、初期設定や権限が不足している可能性がございます。
お手数ですが、以下ご確認ください。
Googleカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑥をご確認ください。
※確認方法:「会議室設定」
>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のGoogleアカウント
① 特権管理者か確認
会議室管理連携用アカウントが Googleの特権管理者 になっているか確認してください。
※確認方法:Google Admin
>「ユーザー」>該当のユーザーを選択>「管理者権限とロール」>「特権管理者」が「すべての組織部門」に「割り当て済み」になっているか確認。
② ビルディングIDに利用不可の文字が含まれていないか
Google Workspace (G Suite) でビルディングを設定している場合、ビルディングIDに
空白 および ():半角かっこ が含まれていないかを確認してください。
※確認方法:Google Admin
>「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>左下「ビルディングを管理」>ビルディング情報内、一番左列「ID」に「空白」と「():半角かっこ」が入っていないか確認。
③ アプリのアップデート
予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
④ アプリの再起動
予約ルームズアプリを一度終了し、再起動してください。
⑤ アプリの再ログイン
予約ルームズアプリからログアウトし、
再ログイン してください。
⑥ 端末OSの確認
予約ルームズアプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
Outlookカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑧をご確認ください。
※確認方法:「会議室設定」>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のMicrosoftアカウント
① 管理者権限の確認
会議室管理連携用アカウントが
Microsoftのグローバル管理者 / アプリケーション管理者 / クラウドアプリケーション管理者 になっているか確認してください。
※確認方法:Microsoft365管理センター
>「ユーザー」>「アクティブなユーザー」>該当アカウントを選択>「役割」
② 利用ライセンスの確認
会議室管理連携用アカウントに、Azure AD と Outlook の利用が可能なライセンスが付与されているか確認してください。
※確認方法:Microsoft365管理センター
>「ユーザー」>「アクティブなユーザー」>該当アカウントを選択>「ライセンスとアプリ」
例)Microsoft 365 F1はOutlookが含まれていないので利用不可。
Microsoft 365 F3 /
Microsoft 365 Business Standard /
Microsoft 365 Business Basic は、Azure ADとOutlookが含まれているので利用可能です。
③ メールアドレスの登録確認
Azure Active Directory上で、会議室管理連携用アカウントにメールが登録されているか確認してください。
※確認方法:Azure Active Directory
>左メニュー「ユーザー」>ユーザー一覧で該当アカウントを選択>タブ「プロパティ」の「連絡先情報」の「メール」
④ Outlook連携設定の確認
予約ルームズで管理するすべての会議室に対して、
『会議室管理:Outlookカレンダー連携時の事前設定』
を正しく行っているか確認してください。
※該当の会議室で「今すぐ入室」からの入退室が正常に動作する場合は、
『PowerShellで会議室・社員のパラメーターの設定を変更する』 のみをご確認ください。
⑤ アプリのアップデート
予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
⑥ アプリの再起動
予約ルームズアプリを一度終了し、再起動してください。
⑦ アプリの再ログイン
予約ルームズアプリからログアウトし、
再ログイン してください。
⑧ 端末OSの確認
予約ルームズアプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
Garoonカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑦をご確認ください。
※確認手順:「会議室設定」>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のGaroonアカウント
① 管理者アカウントの確認
会議室管理連携用アカウントが cybozu.com共通管理者のアカウント になっているか確認してください。
※確認方法:cybozu.com共通管理画面>「管理者の設定」>「cybozu.com共通管理者」に追加されているか
② 事前設定の確認
『事前設定_cybozu.comの設定』 の7で、会議室管理連携用アカウントにチェックを入れているか確認してください。
③ Garoon再連携の実施
会議室管理連携用アカウントで
『事前設定_会議室設定画面の設定』 の手順に従い、再連携をお試しください。
再連携の際には、「Garoon ログイン名」に連携用アカウントのGaroonログイン名を入力してください。
④ アプリバージョンの確認
予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
⑤ アプリの再起動
予約ルームズアプリを一度終了し、再起動してください。
⑥ アプリの再ログイン
予約ルームズアプリからログアウトし、
再ログイン してください。
⑦ 端末OSの確認
アプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。