社員情報のメールアドレスのドメインを変更

社員情報に登録されているメールアドレスのドメインを変更する際の手順になります。
社員情報の変更方法は「個別に変更」と「CSVでの一括変更」の2種類ございます。

 

個別に変更

こちらの方法ですと、社員情報をそのままにドメインのみを変更することが可能です。
変更方法は「WEB管理画面で社員情報を変更・削除する」をご覧ください。
 

CheckMicrosoft Teamsへ通知されてる場合、社員情報のメールアドレスを更新しても、メールアドレスを基に取得しているメンションIDは更新されないため、社員情報を削除し新規登録する、または以下の「CSVでの一括更新」をお願いいたします。

 

CSVでの一括変更

こちらの方法ですと、社員情報をそのままにドメインのみを変更することはできません。
変更方法は「CSVで社員を新規追加・更新・削除する方法」をご覧ください。
 
以下CSVで一括更新する際の注意点になります。
 
1.新規アカウントが作成されます
CSVでの一括更新は、メールアドレスをキーとして更新されるため、以前のメールアドレスのアカウントが削除され、新たなメールアドレスで新規アカウントが作成されます。
そのため、各社員には「利用登録のご案内」メールが届きます。
 
2.以下の設定が削除されます
新規登録扱いのため、以下の設定等は削除されます。
・アカウント情報の写真
・アカウント情報のウェルカムテキスト
・管理者権限
※CSV操作している管理者以外は管理者権限が削除されます。再度権限を付与してください。iPadにログインしている管理者アカウントを削除した場合は、再度iPadアプリにログインしてください。

 
3.スマホアプリへの再ログインが必要です
RECEPTIONISTスマホアプリ・調整アポスマホアプリをご利用の場合は、各社員様が再度ログインが必要です。