社員情報のメールアドレスのドメインを変更

社員情報に登録されているメールアドレスのドメインを変更する際の手順になります。
変更方法は以下2通りございます。

 
 

もくじ

個別に変更(ドメインのみ変更する方法)
CSVでの一括変更(社員アカウントを作り直す方法)
ドメインを変更したい社員が多く、上記対応が難しい場合(ドメインのみ変更する方法)

 
CheckMicrosoft Teamsへ通知されてる場合、社員情報のメールアドレスを更新しても、メールアドレスを基に取得しているメンションIDは更新されないため、社員情報を削除し新規登録する、または「CSVでの一括更新」をお願いいたします。

 
 

個別に変更

こちらの方法ですと、社員情報のドメインのみを変更することが可能です。
 
 
1.「社員情報(アカウント情報)の変更方法」の手順で「メールアドレス」を編集してください。

 
2.受付のiPadアプリにログインしている管理者のメールアドレスが変更になった場合、
新しいメールアドレスでiPadアプリに再ログインしてください。

 
 

CSVでの一括変更

こちらの方法ですと、社員情報(社員アカウント)を作り直すかたちになります。
 

 
1.ドメインを変更したい社員の以下が残っている場合、社員情報が削除できないため、編集・削除してください。
・受付システム:該当社員が担当者になっている今日以降のアポイントメント
・調整アポ:メンバーになっているチーム用予約ページ
 

2.CSVでの一括更新は、メールアドレスをキーとしているため、以前のメールアドレスのアカウントが削除され、新たなメールアドレスで新規アカウントが作成されます。「CSVで社員を新規追加・更新・削除する方法」の手順で「メールアドレス」を編集してください。
 

3.各社員に「利用登録のご案内」メールが届きますので、利用登録を行ってください。
 
4.必要に応じて、社員情報の設定やユーザー権限を設定し直してください。

 
5.(受付システムをご利用の場合)受付のiPadアプリにログインしている管理者のメールアドレスが変更になった場合、
新しいメールアドレスでiPadアプリに再ログインしてください。

 
6.RECEPTIONIST Mobileアプリをご利用の場合は、各社員様で再度ログインしてください。

 
 

ドメインを変更したい社員が多く、上記対応が難しい場合

こちらの方法ですと、社員情報のドメインのみを変更することが可能です。
弊社で社員情報のメールアドレスを一括で更新しますので、以下手順でご対応ください。
弊社での作業に1週間程度お時間をいただきますので予めご了承ください。
 
 
1.ExcelでA列「変更前のメールアドレス」、B列「変更後のメールアドレス」のリストを作成してください。
 
2.以下フォームをご記入の上、「お問い合わせ」からお送りください。

 
【社員情報のメールアドレスのドメイン一括変更依頼】
・企業アカウントの管理者メールアドレス or iPadの端末ID:
・ドメインを変更したい社員数:〇名

 
※iPadの端末IDの確認方法(以下2つの方法がございます)
・RECEPTIONIST管理画面>「受付アプリ設定」>「デバイス情報」の「端末ID」
・iPadの「設定」アプリ>「RECEPTIONIST」>「RECEPTIONIST IDENTIFIER」
 
3.弊社よりメールにてご連絡いたしますので、1で作成したExcelをお送りください。