この機能は、エンタープライズプラン以上でご利用いただけます。
CSVで期間アポを一括更新するにあたり、CSVテンプレートにどのような値を入力すれば良いのかをご説明します。
【1】CSVファイルの展開
CSVテンプレートをExcel又はGoogleスプレッドシートで開く。
Excelがない・ExcelがUTF-8未対応の場合は、Googleアカウント(無料アカウントでも可)を用意し、Googleスプレッドシートで作業する。
CSVをGoogleスプレッドシートで開く方法
GoogleドライブにアップロードしたCSVファイルを右クリックから、「アプリで開く」の中にある『Google スプレッドシート』を選択しますと、Googleスプレッドシートで開けます。
【2】CSVファイルの編集
▼ 赤:必須項目 / 青:任意項目 / 黒:自動で設定される項目
CSV列 | 項目(入力形式) | 内容 |
---|---|---|
A | アポイントメントID |
アポイントメント特有のIDになります。 新規登録の場合: ・空白のままにしてください。 更新の場合: ・既に入力されているIDのままにしてください。
Check
一致するIDのアポを更新します。IDが異なっている場合はエラーになりますのでご注意ください。 |
B | 有効無効 (有効 or 無効) |
空白:アポイントメントが有効になります。 有効:アポイントメントが有効になります。 無効:アポイントメントが一時的に無効になり、受付ができなくなります。(詳しくは こちら)
Check
[空白、有効、無効] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
C | 開始日 (yyyy/mm/dd) |
アポイントメントの有効開始日を入力してください。 形式は yyyy/mm/dd で入力してください。
Check
過去日付で登録・更新した場合、アップロード時にエラーになります。 既存アポで、もともと登録されている過去日付の場合のみエラーにはなりません。 |
D | 終了日 (yyyy/mm/dd) |
アポイントメントの有効終了日を入力してください。 形式は yyyy/mm/dd で入力してください。
Check
過去日付で登録・更新した場合、アップロード時にエラーになります。 開始日 >= 終了日の場合、アップロード時にエラーになります。 |
E | 会議室 | アポイントメントが実施される会議室を入力してください。 |
F | オフィス |
アポイントメントが実施されるオフィス名を入力してください。 空白の場合、一番先頭のオフィス(大半は本社)が指定されます。 |
G | 会議タイトル | アポイントメントのタイトルを入力してください。 |
H | 担当者一覧 |
会議に参加する社員のメールアドレスを入力してください。 複数人を指定する場合には、 test1@receptionist.co.jp,test2@receptionist.co.jp,・・・ のように「,」で区切って指定できます。
Check
社員情報内に存在しないメールアドレスの場合、アップロード時にエラーになります。 |
I | メール送信(有 or 無) |
空白: 入力した来訪者宛に招待メールが送信されます。 有: 入力した来訪者宛に招待メールが送信されます。 無: 入力した来訪者宛に招待メールが送信されません(ご自身で来訪者宛にご連絡します)
Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
J | 受付コードの自動採番(有 or 無) |
空白: 受付コードを自動採番します。 有: 受付コードを自動採番します。 無: 受付コードを指定します(来訪者一覧の項目で入力)
Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
K | 来訪者種別 |
来訪されるお客様の種別名を入力してください。(詳しくは こちら) 空欄の場合「未設定」となります。
Check
存在しない来訪者種別の場合、アップロード時にエラーになります。 |
L | 来訪者一覧 |
来訪されるお客様の情報を入力します。 入力形式は お客様名,お客様会社名,お客様メールアドレス,受付コード,UID と「,」で区切って入力します。 お客様が複数人の場合はカンマ区切りで続けて入力します。
Check
|
M | 2名以上同時受付(有 or 無) |
2名以上の来訪者の場合、いずれか1名の受付コードを入力することで他の来訪者名が一覧表示され、同時受付が可能になります。(詳しくは こちら) 空白: 同時受付が可能になります。 有: 同時受付が可能になります。 無: 同時受付が不可能になります。
Check
[空白、有、無] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
N | お客様へのご案内 | お客様への招待メールに記載されます。受付までの道順等をご記入ください。 |
O | 公開設定(公開 or 非公開) |
公開の場合: 来客通知でお客様の会社名・氏名が表示され、全社員が情報を閲覧可能。 非公開の場合: 管理者・受付担当者・作成者・参加予定社員以外には非表示。
Check
[空白、公開、非公開] 以外の場合、アップロード時にエラーになります。 |
P | ウェルカムテキスト | 受付完了時に表示されるメッセージ。空欄の場合は受付アプリ設定のメッセージが使用されます。(詳しくは こちら) |
Q | メモ | 打合せの補足事項や社内共有事項(お客様には非表示)。 |
R | タッチレスQRコード |
タッチレス受付がONの場合のみ利用。独自生成も可。 新規登録: 空白のまま。 更新: 既存の値のまま。
Check
タッチレス受付がOFFの場合、この項目は利用しません。 ▼QRコード生成方法:期間アポを登録し、CSVをDL → 「タッチレスQRコード」項目の値をQRコード生成ツールに入力。 |
S | 作成日※更新不可 |
期間アポ作成日時。 新規登録: 空白のまま。 更新: 既存の日時のまま。
Check
自動設定項目のため、入力しても反映・更新されません。 |
期間アポ自体を削除したい場合は、その行ごと削除してください。
期間アポ更新時に来訪者にメールでお知らせされる条件
いずれかの項目が変更になった場合、担当者(ホスト)にメールでお知らせされます。
来訪者にメールでお知らせされるかどうかについては下記の通りになります。
更新前の[メール送信]の項目が無の場合
来訪者にメールでお知らせされません。
更新前の[メール送信]の項目が空白または有の場合
以下項目を編集した場合のみ、来訪者にメールでお知らせされます。
・開始日
・終了日
・オフィス
・担当者一覧
・メール送信(無から有に変更した場合)
・来訪者一覧
・お客様へのご案内
【3】CSV形式で保存
保存方法はExcel・スプレッドシートで異なります。それぞれご確認ください。
Excel(エクセル)で作業した場合
ファイルが完成したら、CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
上書き保存をしないでください。
元のデータがCSV形式でも、その形式のままで保存されない可能性があります。
[ すでに上書き保存をした場合 ]
作成したファイルを閉じていなければ、「名前を付けて保存」で対応が可能です。

保存の形式
CSV UTF-8(カンマ区切り)(*.csv)で「名前を付けて保存」をしてください。
ファイル名
自由に設定いただけます。
(ファイル形式のCSVを書き換えないようご注意ください。)
Googleスプレッドシートで作業した場合
スプレッドシートで、左上の「ファイル」から、「形式を指定してダウンロード」の中にある『カンマ区切りの値(.csv)』を選択して、パソコンに保存してください。
これでCSV形式で保存ができました!
期間アポをCSVテンプレートに入力してアップロードすることで、効率よく登録・更新・削除することができますので、ぜひご利用くださいませ。