予約ルームズが正常に動作しない
初期設定後に予約ルームズが正常に動作しない場合の確認項目をご説明いたします。
予約ルームズアプリでエラーコードが表示された場合
『予約ルームズアプリのエラーコード対応表』をご確認ください。
予約ルームズ画面(会議室状況)に会議室が表示されない場合
下記の中から、該当する連携カレンダーのページをご確認ください。
『Google Workspace(G Suite)連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
『Outlookカレンダー連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
『Garoon連携:会議室を取得できない、会議室が表示されない』
上記以外の場合は、初期設定や権限が不足している可能性がございます。
お手数ですが、以下ご確認ください。
もくじ
Googleカレンダー連携の場合
Outlookカレンダー連携の場合
Garoonカレンダー連携の場合
Googleカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑥をご確認ください。
※確認方法:「会議室設定」>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のGoogleアカウント
①会議室管理連携用アカウントがGoogleの特権管理者になっているか
※確認方法:Google Admin>「ユーザー」>該当のユーザーを選択>「管理者権限とロール」>「特権管理者」が「すべての組織部門」に「割り当て済み」になっているか確認。
②Google Workspace(G Suite)でビルディングを設定している場合、ビルディングIDに利用不可の文字である「空白」と「():半角かっこ」が入っていないか
※確認方法:Google Admin>「ビルディングとリソース内」>リソース管理「開く」>左下「ビルディングを管理」>ビルディング情報内、一番左列「ID」に「空白」と「():半角かっこ」が入っていないか確認。
③予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
④予約ルームズアプリを終了し、再起動してください。
⑤予約ルームズアプリからログアウトし、再ログインしてください。
⑥予約ルームズアプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
Outlookカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑧をご確認ください。
※確認方法:「会議室設定」>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のMicrosoftアカウント
①会議室管理連携用アカウントがMicrosoftのグローバル管理者orアプリケーション管理者orクラウドアプリケーション管理者になっているか
※確認方法:Microsoft365管理センター>「ユーザー」>「アクティブなユーザー」>該当アカウントを選択>「役割」
②会議室管理連携用アカウントにAzure ADとOutlookの利用が可能なライセンスの付与されているか
※確認方法:Microsoft365管理センター>「ユーザー」>「アクティブなユーザー」>該当アカウントを選択を選択>「ライセンスとアプリ」
例)Microsoft 365 F1は、Outlookが含まれていないので利用不可。Microsoft 365 F3/Microsoft 365 Business Standard/Microsoft 365 Business Basicは、Azure ADとOutlookが含まれているので利用可。
③Azure Active Directory上で会議室管理連携用アカウントにメールが登録されているか
※確認方法:Azure Active Directory>左メニュー「ユーザー」>ユーザー一覧で該当アカウントを選択>タブ「プロパティ」の「連絡先情報」の「メール」
④予約ルームズで管理する全ての会議室に対して、『会議室管理:Outlookカレンダー連携時の事前設定』を全て正しく行っているか。
※該当の会議室で「今すぐ入室」からの入退室が正常に動作する場合は、『PowerShellで会議室・社員のパラメーターの設定を変更する』のみをご確認ください。
⑤予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
⑥予約ルームズアプリを終了し、再起動してください。
⑦予約ルームズアプリからログアウトし、再ログインしてください。
⑧予約ルームズアプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
Garoonカレンダー連携の場合
以下手順で会議室管理連携用アカウントを確認してから、下記①~⑦をご確認ください。
※確認手順:「会議室設定」>右上の「会議室情報の編集」>「設定」>「連携中のカレンダー」の「メールアドレス」のGaroonアカウント
①会議室管理連携用アカウントがcybozu.com共通管理者のアカウントになっているか
※確認方法:cybozu.com共通管理画面>「管理者の設定」>「cybozu.com共通管理者」に追加されているか
②『事前設定_cybozu.comの設定』の7で会議室管理連携用アカウントにチェックを入れているか
③会議室管理連携用アカウントで『事前設定_会議室設定画面の設定』の手順で再連携をお試しください。
再連携の際に、「Garoon ログイン名」に会議室管理連携用アカウントのGaroonログイン名を入力してください。
④予約ルームズアプリが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。
⑤予約ルームズアプリを終了し、再起動してください。
⑥予約ルームズアプリからログアウトし、再ログインしてください。
⑦予約ルームズアプリがインストールされている端末のOSが最新バージョンでない場合は、アップデートしてください。