RECEPTIONIST ヘルプサイト
お問い合わせ方法

目次

スクロールできます

社員情報・アカウント情報の編集時にエラーが出る

Chatwork

社員情報の編集時にエラーが出る場合

社員情報を編集時にエラーが出る場合は、以下ご確認ください。

メールアドレス編集時のエラー

「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」のエラーが表示される場合は、入力したメールアドレスは既にRECEPTIONIST上に登録されています。

「Chatwork 通知先グループチャットID」「Chatwork ID」編集時のエラー

「社員を更新できませんでした 設定を保存できませんでした。指定したチャットワークIDが通知先グループチャットに参加していないか、グループチャットURLまたはチャットワークIDが間違っています。」のエラーが表示される場合は以下をご確認ください。

  • 「Chatwork 通知先グループチャットID」「Chatwork ID」を設定している場合、入力内容が正しいかご確認ください。
    参考

    ChatworkのアカウントIDとは?

    ChatworkのチャットワークIDとは?

    Chatwork 通知先グループチャットIDの確認方法

  • 通知先グループチャットに【Chatwork通知用アカウント】と【「Chatwork ID」のChatworkアカウント】が追加されているかご確認ください。
    ※「Chatwork 通知先グループチャットID」が未設定の場合は、「チャット設定」の「基本通知先グループチャットID」が通知先グループチャットになります。
    ※Chatwork通知用アカウントはチャット設定時に作成しています。
  • Chatwork通知用アカウントを無料版から有料版に変更されていないかご確認ください。
    有料版に変更された場合は「API利用申請」が必要になりますので、『無料版以外をご利用時の設定』を設定してください。
    また、Chatwork上のAPI TokenがRECEPTIONIST管理画面の「チャット設定」のAPI Tokenと異なる場合は、設定しなおしてください。

    参考

    ChatworkのAPI設定

「Google Chat ユーザー名」編集時のエラー



「指定したGoogle Chatユーザー名が見つかりませんでした。再度ご確認ください。」や「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度お試しください。」のエラーが表示される場合は以下をご確認ください。

  • 「Google Chat ユーザー名」の入力内容が正しいかご確認ください。

    参考

    Google Chat(Hangouts Chat)ユーザー名の確認方法

  • Google特権管理者で再度Google Chat連携を行ってください。
  • Google Chat連携に使用したGoogleアカウントに特権管理者が付与されているかご確認ください。

    参考

    Google Workspace(G Suite)の特権管理者権限の確認

  • Google Chat連携に使用したGoogle特権管理者で、Google adminにログインし、「ユーザー」から【「Google Chat ユーザー名」に設定のGoogleアカウント】が登録されているかご確認ください。
  • 【「Google Chat ユーザー名」に設定のGoogleアカウント】がGoogle側で停止になっていないかご確認ください。

    参考

    ユーザーを一時的に停止する(Google公式サイト)

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。

この記事のカテゴリ:
  • TOP › アカウント管理
  • TOP › 予約ルームズ › トラブルシューティング(予約ルームズ)
  • TOP › 受付システム › トラブルシューティング(受付システム)
  • TOP › アカウント管理 › 会社情報・社員情報
RECEPTIONIST ロゴ 予約ルームズ ロゴ
  • ヘルプセンタートップ
  • ヘルプカテゴリ一覧
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要
  • RECEPTIONIST サイト
  • 予約ルームズ サイト

© 2025 Receptionist,inc.