ユーザー権限の種類によって権限やアクセスレベルが異なります。
以下権限の種類と設定方法をご案内いたします。
ユーザー権限の種類
権限の種類 | 上限人数 | 権限詳細 |
---|---|---|
主管理者/管理者(全プロダクト共通) |
・受付システムのエンタープライズ以上:【5+iPad追加台数】名 ・調整アポのエンタープライズ以上:5名 ・予約ルームズのエンタープライズ以上:5名 ・上記以外:1名 |
・全プロダクトの最上位権限。 ・すべての管理者メニューの閲覧・編集ができる。 (唯一、「社員情報」を閲覧・追加・編集・削除ができる。) ・重要なお知らせメールの送付先になる。 (noreply@receptionist.jp、cs@receptionist.co.jp、info@receptionist.jpからのメールを受信できるよう設定してください。) ・調整アポご契約の場合、調整アポ画面からチーム用予約ページ作成数・上限数を閲覧できる。 ・以下『経理担当者』『受付担当者』『調整アポ管理者』と同じ権限も持つ。(受付担当者のブラウザプッシュ通知のみ不可。) |
経理担当者(全プロダクト共通) | ・プランに関係なく:5名 |
・「料金プラン」と 「支払情報」 の閲覧、支払情報からクレジットカードの登録・更新ができる。 ・全プロダクトのクレジットカード払いのお支払い完了メール送付先になる。 (cs@receptionist.co.jp、info@receptionist.jpからのメールを受信できるよう設定してください。) |
受付担当者 |
・受付システムのエンタープライズ以上:無制限 ・上記以外:利用不可 |
・全社員分の 「アポイントメント」 の閲覧・編集・削除、「来訪者記録」 の閲覧ができる。 ・来訪者記録で、来訪者記録のダウンロード、在館中(退館処理されていない)来訪者の確認ができる。 ・受付iPadエラー通知メール の送付先になる。 (noreply@receptionist.jp からのメールを受信できるよう設定してください。) ・来客通知と当日アポ追加をブラウザプッシュ通知 で受け取れる(プレミアムプラン) |
調整アポ管理者 |
・調整アポの有料プラン:5名 ・上記以外:利用不可 |
・全社員分のチーム用予約ページの閲覧・編集・削除・予約一覧の閲覧・予約の削除ができる。 ・「外部連携」でGoogle全体認証設定、GaroonのOAuthアプリ情報設定ができる。 |
会議分析権限 |
・予約ルームズのプレミアムプラン:無制限 ・上記以外:利用不可 |
・「会議分析」 の閲覧ができる。 |
ユーザー権限を付与する方法
① ユーザー権限設定画面を開く
WEB管理画面 に管理者アカウントでログインし、左メニューの 「権限設定」 > 「ユーザー権限」 をクリックします。
以下のいずれかをクリックしてください:
- 「管理者」「経理担当者」の権限を付与:「全体」
- 「受付担当者」の権限を付与:「受付システム」
- 「調整アポ管理者」の権限を付与:「調整アポ」
- 「会議分析権限」を付与:「予約ルームズ」
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以下は管理者を追加する手順です。他のユーザー権限も同じ手順で付与できます。
② 管理者(または他ユーザー権限)を追加する
画面右側の 「+管理者を追加」 をクリックすると、社員を検索できる画面が表示されます。追加したい社員の右側にチェックを入れ、「OK」 をクリックします。

③ 権限付与完了の確認と通知メール
権限を付与すると、以下のような画面が表示されます。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
権限が付与された社員には、以下の件名でメールが届きます。
件名:[RECEPTIONIST]管理者権限が付与されました
各種リンクが記載されたメールです。不明点がある場合は、メール内の案内をご確認ください。
このメールはHTML形式でのみ送信されます。
ユーザー権限を削除する方法
① ユーザー権限設定画面を開く
WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、
左メニューの 「権限設定」 > 「ユーザー権限」 をクリックします。
以下のいずれかをクリックしてください:
- 「管理者」「経理管理者」の権限を削除:「全体」
- 「受付担当者」の権限を削除:「受付システム」
- 「調整アポ管理者」の権限を削除:「調整アポ」
- 「会議分析権限」の削除:「予約ルームズ」
( 画像をクリックすると拡大表示します )
以下は管理者を削除する手順です。他のユーザー権限も同じ手順で削除できます。
② 権限を削除する社員を選択
社員名の右側にある 「×」 をクリックします。
③ 削除完了の確認
以下のような画面が表示されることを確認してください。
( 画像をクリックすると拡大表示します )
これで作業は完了です。
管理者権限を削除したいアカウントでiPadアプリにログインしている場合、ログアウトはせず、他の管理者アカウントで
iPadアプリに再ログインしてください。
(再ログインを行わないと、iPadにエラーが表示され受付システムが利用できません。)
また、受付時間設定を行っている場合は、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定をお願いします。
主管理者(「×」ボタンがない社員)の管理者権限を削除したいとき
※受付システムをご利用でない場合は、② からご対応ください。
① iPadアプリにログイン中の主管理者がいる場合の対応
受付システムをご利用の場合に限り、削除対象のアカウントがiPadアプリにログインしている場合は、ログアウトせず、他の管理者アカウントで iPadアプリに再ログイン してください。
iPadアプリで 受付時間設定 を設定している場合、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定が必要です。
② 弊社への依頼による削除
弊社にて管理者権限を削除いたしますので、以下のフォーマットで こちら からご依頼ください。
管理者権限を削除する管理者のメールアドレス:
受付システム利用時のみ(上記以外の管理者でiPadアプリにログイン):対応済み
システム対応に2営業日程度お時間をいただきます。予めご了承ください。
③ 完了通知
弊社にて管理者権限の削除対応が完了しましたら、ご連絡いたします。
「+〇〇を追加」ボタンが表示されない時
権限を付与しようとしても「+〇〇を追加」ボタンが表示されない場合は、ユーザー権限の種類をご確認ください。