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ユーザー権限の設定方法(管理者/経理担当者/受付担当者/調整アポ管理者/会議分析権限)

iPad エンタープライズプラン セキュリティ プレミアムプラン

ユーザー権限の種類によって権限やアクセスレベルが異なります。
以下権限の種類と設定方法をご案内いたします。

ユーザー権限の種類

権限の種類 上限人数 権限詳細
主管理者/管理者(全プロダクト共通) ・受付システムのエンタープライズ以上:【5+iPad追加台数】名
・調整アポのエンタープライズ以上:5名
・予約ルームズのエンタープライズ以上:5名
・上記以外:1名
・全プロダクトの最上位権限。
・すべての管理者メニューの閲覧・編集ができる。
(唯一、「社員情報」を閲覧・追加・編集・削除ができる。)
・重要なお知らせメールの送付先になる。
(noreply@receptionist.jp、cs@receptionist.co.jp、info@receptionist.jpからのメールを受信できるよう設定してください。)
・調整アポご契約の場合、調整アポ画面からチーム用予約ページ作成数・上限数を閲覧できる。
・以下『経理担当者』『受付担当者』『調整アポ管理者』と同じ権限も持つ。(受付担当者のブラウザプッシュ通知のみ不可。)

Tips
主管理者と管理者の違い:管理画面から主管理者の権限は削除できませんが、管理者の権限は削除できます。主管理者の権限を削除したい場合は こちら。
経理担当者(全プロダクト共通) ・プランに関係なく:5名 ・「料金プラン」と 「支払情報」 の閲覧、支払情報からクレジットカードの登録・更新ができる。
・全プロダクトのクレジットカード払いのお支払い完了メール送付先になる。
(cs@receptionist.co.jp、info@receptionist.jpからのメールを受信できるよう設定してください。)
受付担当者 ・受付システムのエンタープライズ以上:無制限
・上記以外:利用不可
・全社員分の 「アポイントメント」 の閲覧・編集・削除、「来訪者記録」 の閲覧ができる。
・来訪者記録で、来訪者記録のダウンロード、在館中(退館処理されていない)来訪者の確認ができる。
・受付iPadエラー通知メール の送付先になる。
(noreply@receptionist.jp からのメールを受信できるよう設定してください。)
・来客通知と当日アポ追加をブラウザプッシュ通知 で受け取れる(プレミアムプラン)
調整アポ管理者 ・調整アポの有料プラン:5名
・上記以外:利用不可
・全社員分のチーム用予約ページの閲覧・編集・削除・予約一覧の閲覧・予約の削除ができる。
・「外部連携」でGoogle全体認証設定、GaroonのOAuthアプリ情報設定ができる。
会議分析権限 ・予約ルームズのプレミアムプラン:無制限
・上記以外:利用不可
・「会議分析」 の閲覧ができる。
Tips(全プロダクト共通)は、「受付システム・調整アポ・予約ルームズ」共有の権限になります。
Tips複数サービスご利用の場合は、上限人数が一番多いサービスの上限人数が適応されます。例えば、受付システムと他サービスをご利用の場合、管理者の上限人数は【5+iPad追加台数】名になります。
Check1人が「主管理者・管理者、経理担当者、受付担当者権限」のうち2つ以上の権限を持つことはできません。

ユーザー権限を付与する方法

Check
事前にユーザー権限を付与する社員アカウントの
利用登録をお済ませください。

① ユーザー権限設定画面を開く

WEB管理画面 に管理者アカウントでログインし、左メニューの 「権限設定」 > 「ユーザー権限」 をクリックします。

以下のいずれかをクリックしてください:

  • 「管理者」「経理担当者」の権限を付与:「全体」
  • 「受付担当者」の権限を付与:「受付システム」
  • 「調整アポ管理者」の権限を付与:「調整アポ」
  • 「会議分析権限」を付与:「予約ルームズ」


ユーザー権限設定画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

以下は管理者を追加する手順です。他のユーザー権限も同じ手順で付与できます。

② 管理者(または他ユーザー権限)を追加する

画面右側の 「+管理者を追加」 をクリックすると、社員を検索できる画面が表示されます。追加したい社員の右側にチェックを入れ、「OK」 をクリックします。

Check
「+〇〇を追加」のボタンが表示されない場合は、こちらでご利用可能なプランをご確認ください。

管理者権限を付与するメニュー

③ 権限付与完了の確認と通知メール

権限を付与すると、以下のような画面が表示されます。


権限付与完了画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

権限が付与された社員には、以下の件名でメールが届きます。

件名:[RECEPTIONIST]管理者権限が付与されました

Tips
各種リンクが記載されたメールです。不明点がある場合は、メール内の案内をご確認ください。
Check
このメールはHTML形式でのみ送信されます。


管理者権限付与メール例

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ユーザー権限を削除する方法

① ユーザー権限設定画面を開く

WEB管理画面に管理者アカウントでログインし、
左メニューの 「権限設定」 > 「ユーザー権限」 をクリックします。

以下のいずれかをクリックしてください:

  • 「管理者」「経理管理者」の権限を削除:「全体」
  • 「受付担当者」の権限を削除:「受付システム」
  • 「調整アポ管理者」の権限を削除:「調整アポ」
  • 「会議分析権限」の削除:「予約ルームズ」


ユーザー権限設定画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

以下は管理者を削除する手順です。他のユーザー権限も同じ手順で削除できます。

② 権限を削除する社員を選択

社員名の右側にある 「×」 をクリックします。

Check
「×」ボタンがない場合は こちら


ユーザー削除ボタン

( 画像をクリックすると拡大表示します )

③ 削除完了の確認

以下のような画面が表示されることを確認してください。


管理者権限の解除完了画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

これで作業は完了です。

受付システムをご利用中で、管理者権限を削除したい場合はご注意ください。

管理者権限を削除したいアカウントでiPadアプリにログインしている場合、ログアウトはせず、他の管理者アカウントで
iPadアプリに再ログインしてください。
(再ログインを行わないと、iPadにエラーが表示され受付システムが利用できません。)

また、受付時間設定を行っている場合は、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定をお願いします。

主管理者(「×」ボタンがない社員)の管理者権限を削除したいとき

※受付システムをご利用でない場合は、② からご対応ください。

① iPadアプリにログイン中の主管理者がいる場合の対応

受付システムをご利用の場合に限り、削除対象のアカウントがiPadアプリにログインしている場合は、ログアウトせず、他の管理者アカウントで iPadアプリに再ログイン してください。

iPadアプリで 受付時間設定 を設定している場合、他の管理者で再ログインすると設定がリセットされるため、再設定が必要です。

② 弊社への依頼による削除

弊社にて管理者権限を削除いたしますので、以下のフォーマットで こちら からご依頼ください。

【管理者権限削除依頼フォーマット】
管理者権限を削除する管理者のメールアドレス:
受付システム利用時のみ(上記以外の管理者でiPadアプリにログイン):対応済み
Check
システム対応に2営業日程度お時間をいただきます。予めご了承ください。

③ 完了通知

弊社にて管理者権限の削除対応が完了しましたら、ご連絡いたします。

「+〇〇を追加」ボタンが表示されない時

権限を付与しようとしても「+〇〇を追加」ボタンが表示されない場合は、ユーザー権限の種類をご確認ください。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。

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