RECEPTIONIST ヘルプサイト
お問い合わせ方法

目次

スクロールできます

ホールディングス機能:1つのiPadで複数会社の受付をする(プレミアムプラン)

iPad Slack プレミアムプラン

この機能は、プレミアムプランでご利用いただけます。

ホールディングス機能とは?

複数企業が1つのオフィスに同居の場合、複数社の企業アカウントを1台のiPadでまとめることで、グループ会社の受付として利用することができます。(シェアオフィスの受付としても利用可)

各社の企業アカウントの管理は、各社の管理者で行えます。
ご利用料金は親会社にまとめてご請求させていただきます。


holdings_reception

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ホールディングス機能利用時のイメージ

各企業ごとにRECEPTIONIST企業アカウントをご登録いただき、各社ごとに利用設定を行います。そのため各社で別々のチャットツールをご利用、Slackのワークスペースが別でも、ご利用いただけます。

holdings_reception_account 

各社のアカウントを1台のiPadにログインさせます。
受付に1台のiPadを置き、受付時はグループ会社が並んだ画面が表示され、グループ会社を選択します。

holdings_reception_screenimage

 

全体像はこのようなイメージになります。

RECEPTIONISTホールディングス機能

【1】事前準備

Tips
この機能はプレミアムプランでのみご利用いただけます。プレミアムプランをご希望の場合は、
お問い合わせください。(プレミアムプランは請求書払いのみとなります。)
Tips
以下「親会社」は、主にiPadを管理する会社様になります。

1.背景画像・ロゴ画像の準備

お客様がいらした際に「このiPadが複数企業の受付」とすぐ認識していただけるように、下記の画像を事前に準備しておきましょう。

項目名 サンプル 備考
親会社
背景画像
待受画面で表示されます。グループ全体の受付であることがわかるような画像にしましょう。
【推奨】2048 x 1536px、3MB以内
【対応】jpg,png
親会社
ロゴ画像
Delighted_new_black 待ち受け画面をタップし、企業リスト画面に切り替わった際に表示される親会社のロゴです。
【推奨】750×750 px 以内、背景透明
【対応】jpg,png
子会社
ロゴ画像
Dummylogo_1 待ち受け画面をタップし、企業リスト画面に切り替わった際に表示される子会社のロゴです。子会社の分だけ用意しておきましょう。
【推奨】750×750 px 以内、背景透明
【対応】jpg,png

2. 受付システムの初期設定

1. 子会社のアカウント登録

親会社だけではなく子会社でもRECEPTIONISTのアカウント登録が必要となります。
親会社同様に、子会社のアカウント登録を行っておいてください。

参考
アカウント登録

2. 子会社/入居企業の追加

子会社のアカウント登録後に、『子会社/入居企業を追加する方法』 をご対応ください。

参考
子会社/入居企業を追加する方法

3. 子会社アカウントでの初期設定

子会社のRECEPTIONISTアカウントでも、下記の3つの設定を行っておいてください。

参考
チャット設定
受付アプリ設定
社員情報の追加登録

【2】ホールディングス機能の設定方法

初めに、各社のRECEPTIONIST管理者アカウントをご準備ください。

既に一度、グループ会社の親会社でiPadアプリにログインしている場合は、待受画面右上の「歯車マーク」からログイン画面を開きます。

Check
子会社でログインしてしまっている場合は、iPadアプリからログアウトし、親会社でログインしてください。
参考
iPadアプリからログアウトする方法


クラウド受付システムRECEPTIONIST待受画面

( 画像をクリックすると拡大表示します )

親会社の管理者アカウントでログインします。

クラウド受付システムRECEPTIONIST管理画面ログイン

( 画像をクリックすると拡大表示します )

SETTINGS画面の上部の「ロゴ」の「Top画面表示」をOFFにしてください。

Tips
待受画面に親会社の社名やロゴが表示されてしまい、来訪者が困惑してしまうのを防ぐために非表示にします。合わせて、親会社で待受画面に表示される背景にグループ企業に関する画像の設定をおすすめします。子会社で設定した背景は反映されません。

Holdings-Conf_002

( 画像をクリックすると拡大表示します )

SETTINGS画面の下部右側にある「ホールディングス機能を利用する」をONにしてください。

ホールディングス機能のため機能をON

( 画像をクリックすると拡大表示します )

親会社でのみ設定できるiPadアプリの項目

  • テーマと背景の設定
  • 待受画面のロゴ表示・非表示
  • 待受画面設定(待受動画、操作メニュー画面で待受、「→」の非表示)
  • 受付時間設定
  • 待受画面の「→」のコーポレートカラー設定
  • 会社選択画面のブラー(背景ぼかし)効果ON・OFF
Tips
上記の設定方法はこちらをご参照ください。
Check
テーマと背景は、親会社の設定が全社に反映されます。子会社のiPadアプリのSETTINGS画面では、背景とテーマの設定ができません。WEB管理画面で背景とテーマを設定しても反映されません。


背景画像とテーマは子会社は選択できません

( 画像をクリックすると拡大表示します )

アカウント(子会社)を追加

事前に『子会社/入居企業を追加する方法』をご対応ください。

参考
子会社/入居企業を追加する方法

待受画面に戻り、右上の「歯車マーク」をタップしてログイン画面を開いてみてください。

右の画像のように、アカウント(子会社)を追加する画面に切り替わります。
「アカウントを追加」をタップしてください。

Tips
この画面より、既に存在しているアカウントを選択することにより、企業毎の設定画面にログインできます。この画面でも「検索機能」をご利用いただけます。


ホールディングス機能のためアカウント追加する1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ログイン画面になりますので、追加する子会社の管理者アカウントでログインしてください。

クラウド受付システムRECEPTIONIST管理画面ログイン

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ログインした子会社のアカウントが管理しているiPad情報(受付アプリ設定名)を選択する画面になります。ここでどのiPad情報を使用するか選択してください。

 

Tips
iPadを追加している台数分が表示されます。iPad台数が1台のみの場合、選択項目は1つのみですので、そのまま選択ボタンを押してください。

iPadを2台以上で受付をする場合は、予めWEB管理画面の「受付アプリ設定」の「iPadを追加」からiPadを追加してください。


ホールディングス機能のためiPad選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

待受画面に戻って、待受画面をタップすると、会社選択画面に切り替わります。

ホールディングス機能のため会社選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

ここで来訪者に、どの会社に訪問したいのかを選択いただく事により、その会社で受付機能を利用できます。

Tips
1画面に表示されるのは最大9社にのため、10社以上を追加の場合は画面を下にスクロールするかたちになります。
Tips
『受付時に訪問先会社を検索』も可能です。


ホールディングス機能のため会社選択

( 画像をクリックすると拡大表示します )

【3】アカウント(親会社・子会社)の表示を並び替え

Check
iPadアプリのVer1.5.2以降でご利用いただけます。
必要の応じて、親会社・子会社を並び替えます。
待受画面より、右上の歯車ボタンを押してアカウント選択画面を開いてください。
親会社のアカウントを選択し、ログインしてください。

Check
子会社アカウントでは、アカウントの並び替えはできません。



( 画像をクリックすると拡大表示します )

設定画面の「ホールディングス機能を利用する」の十字マークをタップしてください。


( 画像をクリックすると拡大表示します )

アカウントの並び替え画面になります。
移動させたいアカウントを長押しし、ドラッグで並び替えてください。


appo_v_002

( 画像をクリックすると拡大表示します )

子会社の追加・削除がある場合の対応方法

参考
ホールディングス機能:子会社・入居企業を追加・削除する方法

受付時に訪問先会社を検索

訪問先企業の選択画面でグループ会社が多い場合、「検索」ボタンのご利用が便利です。

右上の「検索」ボタンを押します。

ホールディングス機能で検索する1

( 画像をクリックすると拡大表示します )

訪問先の会社名を入力して、右の「検索」ボタンを押します。

ホールディングス機能で検索する2

( 画像をクリックすると拡大表示します )

検索した会社のみが画面上に表示されますので、訪問先会社を選択して受付に進みます。

ホールディングス機能で検索する3

( 画像をクリックすると拡大表示します )

これで設定は完了です。
各会社毎に、来客通知ができましたら無事に設定完了です。

不明点がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

右上の「お問い合わせ方法」ボタンから、お問い合わせ方法がご確認いただけます。

この記事のカテゴリ:
  • TOP › アカウント管理
  • TOP › アカウント管理 › 会社情報・社員情報
RECEPTIONIST ロゴ 予約ルームズ ロゴ
  • ヘルプセンタートップ
  • ヘルプカテゴリ一覧
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要
  • RECEPTIONIST サイト
  • 予約ルームズ サイト

© 2025 Receptionist,inc.