【Workplace】来客通知に関するトラブル

受付通知が届かない等、受付通知に関するトラブル発生時は、まずは以下をご確認くださいませ。

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか
【2】入力したユーザーIDは正しいか
【3】通知先グループチャットIDに誤りはないか
【4】呼び出したい社員が通知先グループチャットに参加しているか
【5】通知用Botが通知先グループチャットに参加しているか
【6】使用するチャットがWorkplaceになっているか(カスタムボタンのみ)

 

上記で解決しない場合は、下記をご確認ください。

 

【7】テスト通知が届くか

 

【1】該当社員のカナ情報や英語情報が正しく登録されているか

社員情報の入力内容をご確認ください。
日本語検索の場合は社員のカナ情報を元に、英語検索の場合は英語表記の氏名情報を元に、社員検索を行うため、各情報は必須項目です。

 
 

【2】入力したユーザーIDは正しいか

入力しているユーザーIDが正しいかご確認ください。
特に、CSVで社員情報を登録・更新した場合は正しい数字の文字列で入力されているか確認をお願いいたします。
参考:
Workplaceの各ID情報を確認する
社員情報の一括更新方法(CSVによる上書き更新)
※注意点のWorkplace関連の値が含まれている場合をご参照ください。

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタンの「ユーザーID」に入力されているIDをご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Workplace)

 

 

【3】通知先スレッドIDに誤りはないか

通知したいグループチャットのスレッドIDに相違がないかご確認ください。
※スレッドIDは、通知したいグループチャットのURL末尾の数字部分のみです。
特に、CSVで社員情報を登録・更新した場合は正しい数字の文字列で入力されているか確認をお願いいたします。
参考:
通知先チャンネル・グループ名とは(Workplace)
社員情報の一括更新方法(CSVによる上書き更新)
※注意点のWorkplace関連の値が含まれている場合をご参照ください。

 

■エラーコードF05025が表示されている場合
カスタムボタンの通知先のスレッドIDもご確認ください。
参考:カスタムボタンの通知先設定(Workplace)

 
 

【4】呼び出したい社員が通知先グループチャットに参加しているか

呼び出したい社員が通知したいグループチャットに参加しているかご確認ください。
参加していない場合は呼び出したい社員をグループチャットへ追加してください。
参考:グループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法【Workplace】

 

 

【5】通知用Botが通知先グループチャットに参加しているか

RECEPTIONISTの受付通知を行う通知用Botが、通知したいグループチャットに参加しているかご確認ください。
Botが参加していない場合は通知用Botをグループチャットへ追加してください。
参考:グループチャットにメンバー・通知用Botを追加する方法【Workplace】

 

 

【6】使用するチャットがWorkplaceになっているか

カスタムボタンでエラーが発生する場合(エラーコードがF05025)は、
カスタムボタン設定の「このボタンで現在使用中のチャット」でFacebook Workplaceが選択されているか、ご確認ください。
参考:通知するチャットの設定

 
 

【7】テスト通知が届くか

チャット設定>「Facebook Workplace」の右側に表示されている[テスト通知]をお試しください。
テスト通知ができない場合は、チャット設定が完了していません。
チャット設定を今一度ご確認ください。
参考:チャット設定【Workplace】

 

 

上記をご確認いただき解決しない場合は、お手数ですが以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせくださいませ。
利用されたボタン、エラーが表示されている場合は表示されているエラーコードも合わせてお知らせくださいませ。
お問い合わせフォーム